幼児におすすめリトミック、内容や効果は?何歳から始める?

早い時期から子供を音楽に触れさせると色々な教育効果があると聞いて、子供を音楽教室に通わせたり、赤ちゃんの頃からクラシックを聴かせたりしますよね。

最近では、普通の音楽教室とは違った音楽系の習い事が幼児に人気があります。その習い事とは「リトミック教室」と言われるもの。初めて聞いたお父さんお母さんも、聞いたことはあるけど具体的には知らないというお父さんお母さんもいますよね。

そこで、今回はそんな幼児におすすめのリトミック教室について内容から期待できる効果までいっぺんに理解しちゃいましょう!

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

幼児におすすめのリトミックとは?

リトミックとは、スイスで生まれた教育法です。従来の音楽教育は「楽譜の読み方」や「楽器の使い方」のような実際に音楽を演奏するための教育が主流でした。しかし、リトミックでは自分の体を使って音楽を楽しむことからスタートします。

実際に音楽に合わせて手を叩いてリズムをとったり、踊りを踊ったり、楽器を自由に鳴らしてみたりと「音」というものを体を通じて楽しむことに主眼が置かれています。そんなリトミックだからこそ、ピアノなどの本格的な音楽教育じゃなくてもいいけど音楽に触れさせたいと考えているママさんパパさんにも定評があります。
子供も難しい楽譜や正しい弾き方などにとらわれなくていいので純粋に音楽を楽しむことができるのもポイント!

一般的な習い事と少し違うのは特定の技術や能力など目に見えるものを伸ばすというよりも、感性やリズム感覚、表現力など感覚的なものを養うことが目標になっていること。
スポーツの習い事だと周りが上手いと自然にやる気が削がれていくこともありますが、リトミックには周りと比べて自分が出来ないという評価基準なども存在しません。誰でものびのびと自由に楽しめる習い事です。

リトミックって何歳から始められる?

リトミックの内容がわかったら、次は何歳から始めることができるのか気になります。
一般的にリトミックを始めるのに最適な年齢はありません。教室によって年齢ごとにクラスを設けてたりするので教室をチェックしてみてください。中にあ、ベビーリトミックと言って0歳からリトミックを始められる教室もあります。
小さい頃はどんどん新しいことを吸収できるので、積極的に色々なも経験をさせてあげたいですね。

リトミックには効果やメリットがいっぱい

音楽を小さい頃から始めることの効果やメリットはいっぱい聞いたことがありますよね。ここでは、リトミックを習うことの3つの効果について見ていきましょう。

1.表現力やリズム感覚などを養うことができる

幼児ぐらいから音楽に触れることによって耳が音楽に慣れて音階をはっきりと区別できるようになったりリズム感覚が身につくということはよく言われています。それに加えてリトミックでは子供の表現力を養うことができます。
音楽に合わせて自分で音をだしてオリジナルのリズムを作ってみたりと自由に自分を表現する機会があるからこそ、周りに対して自分を表現するのに苦手意識がなくなっていきます。

ある程度大きくなってくると人前にでることや自分を表現することを恥ずかしがる人が特に日本人には多いですが、小さい頃から自分を表現することに慣れていれば大きくなって人前にでるのも恥ずかしがる必要なくなりますね!

2.コミュニケーション能力や社会性が身につく

2つ目のメリットは、コミュニケーション能力が身につくこと。リトミック教室では、色々な子供が集まっているので自然とコミュニケーション能力が身につきます。

また、幼児くらいだとそれぞれが自由に自分を表現しているので、その中で自分を表現して伝えること、相手の表現を否定するのではなく受け入れることなどコミュニケーションの本質的なものを体験できます。
もちろん、難しいことを子供が考えるわけではありませんが経験を通じて社会性と言われるものを育むことができます。

3.身体にリズム感覚が染み付くと運動にも役立つ

3つ目のメリットは、リトミック教育を受けることによって将来の運動にも役立つということ。例えば、野球であればバットを振るタイミング、テニスならばラリーのタイミングなどスポーツにはリズムというものが関わってくることが少なくありません。

音楽を通じて小さい頃から身体にリズムが染み付いていると実際にスポーツを始めた時にも、そのリズム感覚を活かしてプレイすることができるようになるかもしれません。

リトミック教育って家庭でもできる?

しっかりとした専門的なリトミック教育を受ける場合には、実際にリトミック教室に通ってみるのがおすすめです。教室に通う前に少し家庭でリトミック教育もどきでいいから、子供を音楽に触れさせてみたいという場合にはDVD教材などがオススメ。

幼児にも人気のあるアンパンマンが出てくる教材などがあり、DVDを見ながら音楽に合わせて体操などをして気軽に家庭でリトミック教育を実践できます。

幼児教育にリトミックを取り込んでみよう

子供にリトミック教育を受けさせて見たくなりましたか?ピアノ教室や音楽教室に入る前に音楽に親しみを感じてもらう目的に利用するにもリトミック教室はおすすめです。ぜひ、早い時期から音楽に触れて表現力溢れる子供に育って欲しいですね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!