2歳の女の子に人気の習い事10選をご紹介!その必要性や何を選ぶか

2歳児といえば思いつくのが、「イヤイヤ期」!第一次反抗期でもある2歳の時期は、子育てをするママやパパたちが、世界共通で育児の壁にぶつかっていることでしょう。

寝るか泣くか、おっぱいやミルクを飲むかの赤ちゃんから成長し、「少しは楽になるかな」なんて思っていたのに、さらに手がかかる!と、「魔の2歳児」に直面した親を悩ませてしまうのです。

そんな「魔の2歳児」「いやいや期」の2歳の女の子にぴったりで発育に良い習い事とは?2歳の女の子にオススメの習い事をピックアップしました。

キャンペーン8/31まで、お早めに!
目次

2歳ってどんな時期?

歩き始めるようになって1年がたち、自我が芽生え、意思表示がはっきりする2歳。親から見ても、「赤ちゃん」から「子ども」に成長して、しっかりしたなと実感する時期ですよね。

しかし、自分で選んだ洋服じゃないと着ない!とか、大人と同じものが食べたい!スマートフォンを使ってみたい!など、「自分でやりたい!やりたい!」が増えてきて、ママもくたくたになることがあるのでは?

これが最初にも述べた「第一次成長期」というわけです。こんな反抗期も成長には欠かせない通過点。

大人のやることに興味が湧いて、「私もできる!」と考えるようになり、ついついやりたい、イヤイヤの連続の日々になるんですね。

脳の神経回路の発達により、好奇心旺盛になるのも2歳児の特徴です。しかし、好奇心が先にたち、椅子やテーブルなどに乗ってバランスを崩して転んでしまったり、けがや事故が増えるのもこの時期です。

2歳児に習い事は必要なの?

キッズラインが行った「お子様の習い事に関するアンケート」によると、3歳から習い事を始める家庭が多く、次に0歳2歳と続きます。トータルすると、幼稚園入園前にあたる0~4歳までの間に習い事を始めている子どもは9割を越していることがわかります。

そのため、2歳から習い事をすることは決して早すぎるということはありませんし、習い事によってはママと一緒にできるクラスもあるので、子どもも楽しめますね。

2歳から習い事を始めるメリットは?

早い時期から始めることで、例えばスイミングの場合は、水に対する恐怖心が薄く、泳ぎも早く習得できます

体操の場合は運動能力が身に付き、英語や音楽だと、耳が柔軟なうちに取り組むことで覚えが早くなります。

2歳から習い事を始めるデメリットは?

イヤイヤ期の第一次反抗期の2歳児にとって、毎週同じ曜日同じ時間に習い事というのは少々難しい点もあります。

月謝を払っているし、もったいないからといってイヤイヤしてる時に強引に連れていくと、習い事に行くことが嫌いになってしまうというリスクもあります。

習い事を始める際の注意点

1. 子どもが楽しいと思える体験を

脳がまだ未熟なうちにさまざまな知識や情報を吸収させることで、自然に発達する感情や個性の成長を妨げてしまう可能性があります。

これは、パパやママの接し方が大きく影響します。

早く上達させたいと焦らず、子供にとって習い事が「楽しい・おもしろい」と感じることができるように協力していきましょう。

2. 友達とのコミュニケーションを大切に

習い事を始めると、どうしても同年齢のお友達と遊ぶ機会が少なくなってしまいます。

「習い事でかかわってるから大丈夫!」と思うのはパパやママの思い込みです。習い事では、関わり方が一方通行で受け身になることが多いからです。

この時期だからこそ大切なお友達とのコミュニケーションも忘れずに、機会を作っていきましょう。

3. パパやママに褒めてほしい

習い事で頑張る子どもたちは、実は心の中では自然と「パパとママに褒めてもらいたい」という気持ちを持っています。

「褒めてもらえない」ことは、「期待に応えられていない」と落ち込んでしまいます。まだこの時期は、「できる・できない」ではなく、頑張る姿を褒めてあげることが大切です。

4. 子どもにストレスは溜まっていませんか?

パパやママには楽しそうに見えていても、実際はどこか緊張していることもあります。

まだまだ心も身体も未熟な2歳児です。お子さまにとってこの「緊張する気持ち」が大きなストレスになる場合もあります。

自分の気持ちをうまく伝えられない時期だからこそ、ちょっとした変化を見逃さないようにしたいものです。

女の子におすすめの習い事10選

最近では、ひと昔前まではなかったような習い事もたくさんあります。大きく分けると以下の4つに分類されます。

  1. 【芸術系】ピアノ・エレクトーン・バイオリン・バレエ・絵画・リトミック など
  2. 【運動系】体操・ダンス・スイミング・サッカー・ボーイスカウト など
  3. 【武道系】柔道・剣道・空手・合気道など
  4. 【勉強系】塾・そろばん・書道・英会話・幼児教室など


それでは、2歳の女の子におすすめの習い事10選をみていきましょう。

まだ2歳ですから、何が向いているかというのは成長とともに変化していく可能性がありますので、今の時点で何に興味を示しているかに注目して選んでみましょう。

1. スイミング

2歳児クラスの場合は、親子で一緒に入る場合と子どもだけで入る場合の2パターンがあります。

水への恐怖心を無くし、お風呂を嫌がらなくなったり、親子で一緒に入る場合は、スキンシップが取れるなど、メリットがたくさんあります。

また体力がつき、風邪をひきにくい体づくりにもなります。

2. 体操

体の柔軟性が高い2歳児から体操教室に通うと、大人になってからもしなやかな体を保つことができると言われています。

また小学校から始まる体育の授業でも、鉄棒やマット運動は必須なので、小さいうちから身に着けることがメリットになります。

3. バレエ

女の子に人気なのがお姫様気分になれるバレエ教室です。体操と同じく、体の柔軟性が高い時期に始めることが今後の成長に役に立ちます。

バレエでは、常に美しい姿勢を保つことを求められるので、日常生活においても美しい所作を身に着けられます。

4. ダンス

音楽のリズムに合わせて踊ることは、本能的にできることだといわれています。

テレビの教育番組や音楽番組を観てダンスを自然にまねしていることはありませんか?2歳の子どもでも、自然と夢中になっていて、楽しみながら気軽に始められる習い事のひとつです。

5. リトミック

最近人気のリトミックは、集中力がアップしたり、コミュニケーション能力が向上したりするだけでなく、運動機能の向上にも効果があるといわれています。

音楽と動きを一緒におこなうので、心と体の調和やリズム感など音楽的な能力を養うことができます。

低年齢から始められるということもあり、ママたちの間でも話題となっている習い事です。

6. 英会話

人は3歳までの間に、耳の発達がぐんと進むそうです。そのため、英語を聞きとる耳を養うにも最も適している期間だと言われています。

こういった情報は、良く知られているので、英会話も2歳の子どもがいる家庭では人気の習い事です。

月謝は少し高いですが、歌や遊びの延長で楽しく続けることができます。

7. お絵かき・造形教室

子どもの自由な発想力を伸ばせるといわれているのが、お絵かき・造形教室です。

親子がいっしょに通えるような教室も多いので、子どもも親も安心して始めることのできる習い事といえます。

8. そろばん教室

現代社会においてパソコンが普及しているなか、昔から不動の人気のそろばん教室。

計算力が目的ではなく、記憶力や集中力を高めるために通わせたいというパパママも多いそうです。

9. 音楽教室

英語で述べたのと同様、3歳までの耳の発達能力を生かし、リズム感や音感をこの時期に養うことは非常に効果的です。

ピアノやエレクトーン、バイオリンなどさまざまなコースがあります。また、音楽によって心のバランスも良くなり、キレにくくなるとも言われています。

10. 児童劇団

芸能事務所に所属させて俳優や女優を目指すために、児童劇団に入れたいというパパママもいる中、子どもの表現力を豊かにする目的でじわじわと注目を集めているのが児童劇団です。

海外では授業に「演劇」があるほど、演劇は自分の気持ちを言葉で表したり、誰かの気持ちを推し量る力をつける上で有効な方法です。

発表会などで舞台に立つため、度胸や自信をつけることができます。そして、自分の気持ちをはっきり言葉にしたり、心の中にしまわないで、前に出す力をは育むことができるようになります。

興味を持ったら始めどき!いろいろ体験してみよう

2歳の女の子にオススメの習い事や、2歳から習い事を始めることの注意事項についてみてきましたが、子どもにぴったりの習い事は見つかりそうでしょうか。

まだ、いろいろなものに興味を持ち、伸びしろもたくさんある2歳の時期。ほとんどの習い事では体験レッスンや見学会を行っていますので、まずは教室に行ってみましょう!

子どもが楽しそうにレッスンを受けているものがあれば、それが子どもに合っているのかも。いろいろ体験してみて、子どもに合った習い事を見つけてあげられると良いですね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン8/31まで、お早めに!