ヒューマジック音楽教室で磨く子どもの非認知能力!独自のカリキュラムをチェック

子どもに音楽を習わせたいけれど、どこがいいのか悩んでいるパパママも多いのでは?

今回ピックアップする「ヒューマジック音楽教室」は、非認知能力の育成に着目した新しいタイプの音楽教室です。幼い頃から「本物」に触れさせることで、子どもの可能性を最大限に引き出し、さまざまな視点からデザインされた多彩なアクティビティを提供しています。独自のユニークなカリキュラムをみていきましょう!

人間力を音楽で育成する「ヒューマジック音楽教室」とは?

ヒューマジックとは「Humanity×Music」の造語。年齢別の子どもの思考・行動パターンや脳科学・音楽心理学などを踏まえて開発されたプログラムのことを指します。

音楽には「心」「脳」「体」を豊かにする魔法の力を秘めていると考え、「思いやり、感性、協調性、コミュニケーション」などの非認知能力を養うレッスンをおこなっています。

◆非認知能力とは?

「自制心」「コミュニケーション能力」「やり抜く力」など、学力テストでは計測できない能力のことで、人間の気質や性格的な特徴を指します。この能力を鍛えることにより、将来の学歴や職業、年収などにも大きく影響することが明らかになっているいて、近年とくに注目を浴びています。

2017年3月に改訂された「学習指導要領」にはその内容が組み込まれ、学習指導要領に合わせて保育所保育指針・幼稚園教育要領も改定されたことにより、幼少期から非認知能力を鍛える教育が進められていくことになります。

「ヒューマジック音楽教室」4つの特長

特長1:論理的なアプローチ
年齢別の子どもの思考・行動パターンや脳科学・音楽心理学などの観点も踏まえて、論理的なアプローチでプログラムを開発しています。

特長2:専門性の高い講師陣
作曲家、演奏家といったプロの音楽家から教育関連の資格を有する先生がハイレベルな演奏とていねいなサポートで子どもを笑顔にします。

特長3:圧倒的なアクティビティ数
非認知能力に関わるテーマのアクティビティ数は業界No1。 目的やテーマに合わせて組み合わせる事で飽きない育成カリキュラムとなっています。

特長4:大人が楽しんで学べる場
子どものみならず、大人(パパママおよび教育関係者)も家庭や職場で実践できる取り組みのヒントを見つけることができます。

リトミックとは違う!「人間力」×「音楽」の新しい音楽教育

プロの音楽家による指導、またピアノの生演奏など「本物の音楽」に触れられるレッスンを行なっています。

毎回、さまざまなテーマに沿って開催するワークショップも人気があり、季節や年齢に合ったオリジナルのアクティビティを体験できます。

ワークショップで新しい音楽教育を体験

定期的に行われるワークショップでは、リズムを通じてコミュニケーションを取ります。幼少期から世界中の音楽をプロ演奏家の生演奏によって触れることにより、コミュニケーションだけではなく子どもの感性も磨かれます。また子どもの非認知能力を育てるポイントも伝えています。

アクティビティの例


☆オリジナル手作り楽器で世界一周旅行
手作りの楽器を制作し、誰もが知っている曲に合わせて手作り楽器で演奏します。日本、ブラジルなどさまざまなな国の音楽に合わせて、リズムにのって演奏をします(マーチがジャズ風などに変化します)。

☆シルエットクイズ
影絵を見て「これな~んだ?」。生演奏の音楽をヒントにしながら想像してみましょう。

☆雪の世界
生演奏の音楽を聴きながら、オリジナルの雪の世界を創ってみましょう。

ワークショップの流れ
①イントロ/ご挨拶・こんにちは!の歌
②アクティビティ/音楽」を使った「非認知能力」を伸ばすアクティビティ
③振り返り/まとめ・Q&A

ワークショップの流れは?

①イントロ/ご挨拶・こんにちは!の歌

  🔻🔻
②アクティビティ/音楽」を使った「非認知能力」を伸ばすアクティビティ

  🔻🔻
③振り返り/まとめ・Q&A

ヒューマジック音楽教室の費用や対象年齢は?

1回コース~24回コース

思いやり、感性、協調性、コミュニケーションなど人間の性格や資質を音楽を通し身につけるコースです。

対象年齢
1歳6ヵ月~4歳未満

費用
2,700円/1レッスン

レッスンを受けたパパママからの口コミ・評判は?

「音楽教育に興味はあるけれど、実際はどんな内容?」「リトミックと違う点はどこ?」など、もっと知りたい!に応えてくれるのは、実際に体験した人の声です。そこで、これまでにレッスンやワークショップに参加したパパママの声を集めてみました。

「子どもと一緒に体を動かせて本当に楽しい!」

音楽の専門性を持った先生方が子どもの潜在能力を引き出してくださいます。また、毎回子どもが楽しんでいる様子を見てとれるので、このような親子で楽しめるアクティブ・ラーニングを継続的に受講したいと思います。

「親子コミュニケーションが活発に!」

子どもの新しい一面(興味関心)を発見出来る機会であり、楽しむ様子や真剣な表情を見ていると、子どもの未来に最高の投資をしていると実感できます。親子間での会話のきっかけ作りになるのも魅力的です。

「親子で、楽しみながら成長できる場!」

生演奏を聴き、体を動かし、アクティビティに参加することで、子どもも良い刺激を受けています。同時に、親にとっても定期的に子どもの教育について考える機会となっています。

「人として成長できるワークショップです」

娘の習い事を探していた際に、“非認知能力”と出会いました。歌やピアノの生演奏で子どもの内面の力を育てるアクティビティが豊富に用意されているため、毎回とても楽しいです。

非認知能力を伸ばす音楽レッスンを体験してみましょう

音楽の持つ魔法の力と独自のカリキュラムによって子どもの持つ多彩な能力を引き出す「ヒューマジック音楽教室」。非認知能力を鍛えるレッスンやワークショップに、子どもと一緒に参加してみませんか?

人間力を育むヒューマジック音楽教室のレッスンは、下記「体験申し込み」アイコンより申し込み可能です!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す