幼児期、赤ちゃんから始める絶対音感トレーニング!方法やポイント

音というのは音楽だけでなく日常の中でもいつもそばにあるものであり、何気なく耳で聞いてはいますがすべてのものに音の高さがあります。それを正確に表せることができたり、音楽を樂器で弾けても絶対音感を持っている人は非常に少ないのです。
身につけさせるにはまだ子どもが小さいときからがポイントです。
では実際どんなトレーニングをさせればよいのでしょうか。また絶対音感があることによってどんないいことがあるのか詳しくご紹介していきたいと思います。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

そもそも絶対音感って?

そもそも絶対音感とはどのようなことなのでしょうか。
絶対音感とは音の高さを楽器で確認することなく、頭のなかでドレミで答える能力があり譜面に表すことができることです。なので絶対音感がある人は救急車の音やインターホンの音まですべて譜面だと今は何の音なのかがわかるのです。

これは大人になってから身につけることはかなり難しく、臨界期は6歳前後だと言われているそうです。
ちょうど幼稚園の時期までがベストですね。

なので子どものうちに身に着けさせることがかなり重要になってきます。また音感はIQをも高めてくれる効果もあり脳にとても良い刺激をあたえてくれます。絶対音感があれば音楽や芸術系の面でも将来活躍できる場が広がるだけでなく、英語を覚えたり、数字の能力にも役立つのです。

絶対音感のトレーニングはいつから始める?

家庭でもできる絶対音感のトレーニング方法

音感トレーニングを鍛えるにはおうちでもできることがあります。まずおうちになにかピアノやギターなど樂器がある家庭では音あてクイズなどがとても良いでしょう。

「今の音はどこの音?」などと子どもに聞くことでゲーム感覚で子供も夢中になれます。最初は単音から行い、できるようになってきたら和音を当ててみます。
それができるようになったら音符の学習をし、ママが弾いた曲はどこの音符かなのかを記入させてみます。

また、かなり覚えてくると作曲する楽しさも教えてあげましょう。作曲は難しくとらえがちですが曲を作ることの楽しさが音感トレーニングへと繋がります。少しの長さだけでもいいのでトライさせてみましょう。

簡単な曲の楽譜や音符のノートなどは市販でも売られていますので是非使ってみるのもおすすめです。短い時間でも良いので継続的に行うことが重要です。
注意しなければいけないのは、おうちで必ず調律があった樂器を使用することです。耳で間違った音を覚えてしまうと後から直すことはとてもむずかしいことなので気をつけましょう。

また絶対音感アプリも今では存在し、そのアプリを活用してみるのもオススメですよ。

音感を鍛えるなら音楽教室?

おうちで行う音感トレーニングもおすすめではありますが素人には限界があります。もっと効果的に吸収させたいという方は音楽教室に通うことをオススメします。

一番良いのはピアノやエレクトーンなど決まった音が出せる樂器がオススメです。バイオリンなどは音が変化しやすいので音感トレーニングには不向きといえます。

音楽教室ではピアノに合わせて階名で歌ったりすることもしますので自然に音感、リズム感がつくことができます。お家で行うよりほかの子もいたりすると違う環境になれるので子供も集中力持って学べられます。

普通の音楽レッスンではなく絶対音感プログラムがある教室もあるのでチェックしてみてください。

絶対音感トレーニングを行う際のポイントや注意点

絶対音感を身につけるためには毎日の積み重ねがかなり重要なポイントです。教室に通わせているだけであったりご家庭でなんとなくしかやっていないとあまり効果的ではありません。短時間で構いませんので聴力を鍛えてあげましょう

また、先程もご説明したように絶対音感はできるだけ早い時期からのトレーニングが求められます。3歳~6歳がベストな時期ですのでそれに合わせるようにママやパパも準備が必要のようです。 

気楽にドレミから始めよう!

絶対音感が人間にとって必ず必要な能力というわけではありません。音楽をより深く感じ、豊かにさせるための能力であり、ないと普段の生活に支障をきたすわけではありません。

なので子供に必ず絶対音感をつけさせよう!と気合をかけるのではなく、まずは音楽の大切さや楽しさから教えてあげることがなによりも重要なことです。

音楽を嫌ってしまうとそれはとても残念なことになってしまいます。是非ご家庭で音楽というものがより身近に感じる環境を作ってあげて楽しく、そして自然に学ばさせてあげてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!