子供に習い事をさせないのはおかしいの?メリット・デメリットは?

昨今では習い事をさせるのが一般的ですよね。しかし、本当に子供に習い事をさせる必要があるのでしょうか?また、実際どのくらいの子供が習い事をしているのか年代別に見てみましょう。

キャンペーン終了まで、あと12日!
友だち追加

習い事をしている子供はどのくらいいるの?

幼稚園児

ベネッセ教育総合研究所によると、習い事をしている子供の割合は、年少さんで53%、年中さんで66.5%、年長さんで76.9%だそうです。意外と多いですね。

小学生

読売新聞とNTTレゾナントが2016年11月に共同で実施した消費者モニター調査によると、小学生の75%が何かしらの習い事をしているという結果がでたそうです。標本数は1000人とかなり小さいですが。

習い事をするメリット5選

習い事をしている子供はの割合は意外と多いということがわかりました。では、習い事をするメリットは何なのでしょうか?ここでは習い事をするメリットを5つ紹介します。

1.学校教育では教えてくれない技術が身につく

これは当たり前のことですね。例えば、学校ではピアノや英語をそこまで詳しく教えてくれません。習い事に行かなければこういった技術は身につきません。

2.受験で役立つ

これは受験する人限定ですが、殆どの人が学校教育だけでの受験は不安だと思います。学習塾に通うことで、受験情報が獲得できるほか受験の対策を徹底的に行ってくれます。

3.友達が沢山できる

習い事に通いだすと、友達が沢山できます。個人レッスンの習い事の場合は難しいですが、グループならかなり期待できます。学校以外の友達を作ることで、多様な考えを子供が取り入れることができるのでしょう。特に一人っ子の場合はおすすめです。

4.運動不足解消になる

これはスポーツ系の習い事限定ですが、運動不足の解消になり健全な精神と肉体の育成に役立ちます。現代っ子は運動不足と言われていますが、スポーツを通して解消していくことができるでしょう。

5.未来への可能性が広がる

習い事で特殊な技術を身につけることで、子供の将来の選択肢が増えます。例えば、英会話を小さい頃から習わせて得意になった場合、将来英語を使った職業につける可能性が高まるでしょう。

習い事をするデメリット5選

今までは、習い事をするメリットを紹介しました。では、デメリットは何なのでしょうか?

1.遊ぶ時間が減る

幼少期の子供にとって友達と遊ぶ時間は非常に大切です。特に良好な人間関係の築き方を学ぶことのできる唯一の時間です。あまり過剰に習い事をさせるとそういった貴重な時間を奪ってしまうことになります。

2.家族団らんの時間が減る

習い事は大抵、放課後から夕飯の時間にかけて行われるので、家族全員で一緒に夕飯を食べることが難しくなってしまうこともあります。夕飯は家族全員でゆっくりコミュニケーションをとれる唯一の時間なのでできれば一緒にとってほしいですね。

3.人間関係に疲れる可能性も

習い事に通うと友達が沢山できるようになる反面、逆に人間関係に疲れてしまう場合もあります。特に、習い事でいじめなどが発生した時、子供自身がいじめられていなくてもその環境に疲れてしまうでしょう。

4.疲れる

習い事のスケジュールを詰め込みすぎると、休息の時間が奪われ、精神的にも肉体的にも疲れてしまいます。こうした疲れは、子供の健全な成長の阻害要因となります。くれぐれもスケジュールの管理には気をつけましょう。

5.お金がかかる

これは子供というよりは家計の問題ですが、単純に支出が増えます。その習い事が子供の将来のためになるのならい良いですが、全くもって役立っていない場合は無駄になってしまうでしょう。中には低コストでできる習い事もあるかもしれませんが。

習い事するかしないかは子供次第!

今回の記事では、習い事をするメリットやデメリットも紹介しました。たとえ半数以上の子供が習い事をしていても、習い事をさせないことがおかしいということは全くありません。
習い事をするかしないかを決めるのは基本、お子さんの意志に委ねるべきです。あとは家計や両親のスケジュールとの相談になるでしょう。
習い事をするのなら、お子さんとコミュニケーションをしっかりとって楽しく続けられるものを選んでみてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと12日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと12日!