子供の習いごとに太極拳が人気?メリットや月謝は?

子どもが成長してくると、「何か習い事でもさせてみようかな」と考えるパパママがほとんでではないでしょうか。最近は複数の習い事をしているお子さまも多く、スポーツ系と学習系など方向性の異なるものを掛け持ちする傾向があるようです。

実は最近、子どもの習い事として「武道」への注目が高まっていることをご存知ですか?なかでも、子供の習い事で人気のあるものの中には空手や合気道といった武道がありますが、最近では中国武術である「太極拳」を習う子供もジワジワ増えつつあるんです。

そこで今回は、なぜ子供の習い事として太極拳が人気となっているのか、レッスン内容やメリットなども含めて詳しくご紹介していきます。

キャンペーン終了まで、あと8日!

太極拳とはなにか

まず最初に、太極拳とは何かということについて改めて確認しておきましょう。太極拳は中国生まれの武術の一つで、中国の陳家溝が発祥の地とされています。太極思想という中国古代の思想を取り入れていて、形意拳や八卦掌と共に内家拳の代表格とされている拳法です。

また、様々な流派に分かれていて、その多くでは深呼吸に合わせて円弧を描くようなゆるやかな動作を行うのが主流となっています。ただし、太極拳の源流でもある陳式は、実戦のために考案されたもので、ゆるやかな動きの中に激しく力強い動きも含むことが特徴となっています。

さらに、太極拳は健康にも良いと言われていて、現在の中国では型を簡略化したものが健康法として普及しています。そのため太極拳と聞くと、中国人の中高年が広場などに集まって、大勢でゆっくりと体を動かしている様子をまっさきに思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

そして、日本でも1970年頃に健康法として紹介されたことをきっかけに広く知られるようになり、今では日本各地に教室が存在しています。日本だけでも100万人を超える愛好者がいるとされ、若い世代の競技者人口も増加しています。

レッスン内容や月謝は?

レッスン内容は?

教室ではどんなレッスンを受けられるのかということをご紹介していきましょう。多くの教室では、心身をほぐすためのストレッチ体操や気の巡りを整えるための基本功などをレッスンの前半に行うことが一般的となっています。そして、スムーズに太極拳を行える準備がしっかり整ったら、太極拳の練習に入ります。

教室によっては、健康に効果的なレッスンが受けられるクラスから本格的な武術としてのレッスンが受けられるクラスまで、様々なクラスが用意されている場合も多いです。それぞれレッスン内容が異なりますので、お子さんに合った教室やクラスを選ぶようにするとよいでしょう。

最初はレッスンについて行けるか不安なお子さんもいるかもしれませんが、ほとんどの教室では初心者クラスも設けられているため、初心者のお子さんでも安心です。初心者クラスでは基本的な知識や簡単な動作から学ぶことができます。

月謝は?

月謝は3000円から10000円程度の教室が多く、月謝とは別に入会金や年会費が必要な場合もあります。レッスン内容だけでなく、月謝のことも考慮したうえで、お子さんにとってもご両親にとっても最適な教室を選択することが大切です。

どんなメリットがあるのか?

最初にお伝えした通り、子供の習い事として太極拳の人気が高まっていますが、その大きな理由としては習うことで得られるメリットが多いという点が挙げられます。では、太極拳を習うことには、一体どのようなメリットがあるのでしょうか。

1. 健康な体をつくる

新陳代謝を向上させることができるほか、全身の筋力や柔軟性なども向上させることができますので、健康な体作りに有効です。さらに、集中力などの精神面も強化できることから、体だけでなく心を鍛えることにも役立ちます。

2. 人の話を聞けるようになる

技をマスターするためには先生の説明を聞くことが欠かせないため、人の話をきちんと聞く能力も必然的に身につきます。そして、練習に打ち込んで一つ一つ難しい技を習得していくたびに何ものにも代えがたい喜びがあり、おのずと自分に対する自信も持てるようになるはずです。

3. 運動になれる

ゆったりとした動作が中心であることから、運動が苦手なお子さんにも比較的挑戦しやすい習い事でもあります。体力がないお子さんや体が硬いお子さんでも活動ができ、運動が苦手な子どもも運動に馴染むきっかけをつくることができます。

親子で始められる太極拳

太極拳が人気となっているのは、何も子供の習い事としてだけではありません。誰にでも気軽にチャレンジしやすいスポーツでもあるため、子供から高齢者までのあらゆる世代の人たちから人気の高い習い事となっています。大人が健康増進や体力回復、心身の鍛錬などを目的として行う習い事としてもとてもおすすめなのです。

また、新陳代謝をアップさせる効果が期待できることから、ダイエットやアンチエイジングを目的とした女性たちからも注目を集めている習い事でもあります。さらに、日頃のストレス解消にもなりますので、心身のリフレッシュのために始めるのも非常におすすめです。

このように、太極拳は年齢性別問わずどんな人でも一緒に楽しめるうえに、子供はもちろん大人にとってもたくさんのメリットがあるスポーツといえます。お子さんだけでなくご両親も今からでも始めることができる習い事ですので、親子で一緒に教室に通ったりするのも良いのではないでしょうか。親子で一緒に太極拳を習うことで共通の趣味を持つことができ、親子の絆をより一層深めることにもつながるはずです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと8日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと8日!