子供の習い事!一人でレッスンが受けられるのはいつから?

子供に習い事をさせてあげたいと思うものの、小さい子供の場合は送迎はもちろん、一緒にレッスンを受けるクラスや付き添いが必要なレッスンがあったりなど、時間的な負担を感じるママパパいらっしゃるのでは。レッスンの場所までの送迎は心配もあるし、子供と話ができる楽しい時間であったとしても「レッスンは子供一人で受けられたらな」「ママパパが見ていると子供が甘えて、レッスンに集中しずらい気がする」と思うこともあるのではないでしょうか。

今回は習い事の種類別に子供が一人でレッスンが受けられるようになる目安の年齢についてご紹介。子供の付き添いレッスンがなくなるのは少し寂しい反面、子供の成長がみられる嬉しい時期かもしれないですね。

キャンペーン終了まで、あと3日!

習い事ってどのくらいの時間を要するの?

教室の場所も重要な要素

子供に習い事をさせるとなった時、まず一番最初に考慮するのは、教室の場所。家の近所にある場合であればそこまで送迎の負担はありませんが、車で30分~1時間かかる場所に通うとなるとママパパの負担が大きくなるのではないでしょうか。レッスンの時間は小学生くらいの子供だと30分から長くても1時間30分くらいが相場でしょうか。

習い事の場所によっても違いますが、家から10分ほどのレッスン場であれば、1時間のレッスンを行き帰りも考慮しても2時間もかからないほどの時間で済みそうですね。ただ、家から1時間ほど時間がかかる立地のレッスン場だと4時間弱ほど時間が必要になることも。ママパパと子供の生活時間を考えて、習い事教室は選ぶことは大切ですね。

一人で習い事に行ける距離、時間は?

実際に一人で習い事に通わせることはできるのでしょうか。小学生になれば、近くであれば一人でも行くことができそうですね。家から歩いて通える距離であれば問題なく送り出すことができるでしょう。しかし、小学生低学年のうちは家から歩いていける範囲での移動として10~15分ぐらいの距離であれば大丈夫かなと思うものの、それ以上になると少し不安が残ります。

また、明るいうちの時間帯であればあまり心配はないけれど、暗くなる時間帯に差し掛かると不安がでてきたり。ご近所の友達と一緒にいく。ママパパの友人同しで日替わりでお迎えをするなど、少しでもママパパの負担が軽くなるように工夫ができたらよいですね。

レッスンが一人でできるようになるのは何歳?

習い事の種類によって、子供本人だけでレッスンを受けることができるようになる年齢は異なってくるようです。

ピアノ

ピアノの場合は、幼稚園生や小学生低学年までは同じ教室内にママパパがいて、レッスンを見学する場合が多いようです。しかし、小学校の中学年、高学年になれば先生の言っていることもしっかり理解できるようになり、また一人の大人と同様に扱ってほしいという考えが出てくるため、子供一人でレッスンを受けるようになる教室が多いようです。

水泳

水泳は早い段階からレッスンの付き添いが必要のない習い事の一つです。見学する場所から眺める形になることが多いのですが、進級テストなどの特別な日には付き添ってあげた方が良いですが、日常的なレッスンはそこまで必要としません。小学校に入学したあたりぐらいから一人でも問題ないでしょう。また、近所のスクールだと家の近くから送迎バスがでていることも。友達と一緒にバスで習い事に通うことができるのは、子供も嬉しくママパパも安心ですね。

英語

未就学児は、ママパパと一緒にレッスンを受けるクラスが用意されており、ママパパの英語力も磨けたり子供との楽しい時間が共有できるのが嬉しい英語教室。小学校に入学した段階では、生徒と先生のみのレッスンとなり、ママパパと一緒にレッスンすることはなくなるようです。

幼児教室

未就学児が対象となる習い事になりますので、レッスン中にママパパの付き添いが必要になるケースがあるようです。ただし、子供の自立心を養うために、母子分離のレッスンを取り入れている教室もあります。そのような教室では、レッスン終わりに学習内容や子供の様子を細やかに説明してくれるようで、ママパパも安心して子供を預けることができますね。

親はほめる、そして見守って

小学校に入学すると色々なことが一人でもできるように。特に習い事に関しては保護者の付き添いが必要なくなるケースも多い為、子供本人だけで通うようになるでしょう。

でも、子供はママパパに見てもらいたいという気持ちを持っているので、『今日はどんなことをしたの?楽しかった?』などコミュニケーションを取ると、子供も喜んでくれそうですね。またママパパも子供の様子がわかり安心ではないでしょうか。

また、『今日もよく頑張ったね』と褒めてあげることを忘れないようにしましょう。子供は自分の頑張りを認められることが大好きです。それをしてもらうだけで『また頑張ろう』と思えるものですから、たくさん褒めてあげてください。レッスンに付き添わなくて良くなったからこそ、子供の頑張りに対して応援していることを伝えてあげましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!