小学生がサッカーを上手くなるためのポイント

世界中で行われており、小学生に最も人気のあるスポーツの一つがサッカーとなります。サッカーを合理的に上達する方法について、詳しく見ていきましょう。

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

できるだけボールに触る時間を長くする

サッカーが上手くなるには、様々な練習が必要ですが、その中でも特に重要な要素の一つが、一日の中でできるだけボールに触る時間を長くする、ということになります。

サッカー大国であるブラジルでは、サッカースクールでボールを触る以外にも、学校の休憩時間や帰宅した後寝るまでの時間もずっとボールに触れていますし、さらに言えば、裸足で長時間触れているという特徴があります。
長時間ボールに触れることで、自然とボールコントロール力が身につきますし、実際のゲームにおいて、ボールに目を落とさなくてもボールコントロールがしやすくなるので、その分フィールド上を見渡せるようになり、効果的なパスなどが出せるようになるのです。自宅の中でも裸足でボールに触れておき、ボールを見なくてもコントロールできるようにすることが大切になります。裸足でボールに触れることで、足がボールの感触を覚えるため、より繊細なボールコントロールができるようになりますし、ドリブルやトラップの際にボールを足元から離さないようにする技術が身につきやすくなるのです。

スクールやフィールドで懸命に練習を行うことも重要ですが、フィールドを離れた後の個人の時間を有効に活用することが非常に重要だといえます。
その際はあまり走り込みなどの練習は行わず、意識せずにボールコントロールができるようになるまで、ひたすらにボールに触れる、ということが有効になるのです。
またその際には、各指ごとにボールに触れた感触がどう異なるのかを意識することも重要です。

食事と睡眠をしっかりととるようにする

小学生でサッカーが上手くなるには、食事と睡眠をしっかりととることも重要になります。サッカーはコンディション管理やメンタルが非常に重要なスポーツで、プロの選手もコンディション管理とメンタル管理には十分に気を使っていますし、ましてや成長期にある小学生の場合、大人以上に食事と睡眠に気を使うことが重要になります。

しっかりをした体を作るためには食事と睡眠が重要になりますし、特に食事は筋肉をつけ、体を大きくするためには欠かせない要素となります。
食事についてより詳しく解説しますと、筋肉をつけるための元となるタンパク質や、体を動かすエネルギー源となる炭水化物、傷ついた筋肉を修復するためのビタミンやミネラルを中心に摂取することが重要となります。

具体的にはお米や鳥のささ身、生野菜等がサッカーが上手くなるための体づくりには必要となります。特に激しい運動をした後30分以内におにぎりなどの炭水化物を摂取することで、体が強く、大きくなりやすくなるので、体を強くしたいと考える場合には、練習後に間を置かずに食事を摂ることが大切になります。小学生の場合、背が高かったり、体つきがしっかりしたり、足が速かったり、スタミナがあったりするなど、フィジカル面に秀でた面があれば、それだけで他のプレイヤーを圧倒できる可能性が高くなります。

また睡眠は体力の回復に必要不可欠なだけでなく、精神を休める効果もあるので、良いメンタルで練習に臨むためには欠かせないものとなります。
フィジカルとメンタルを強化できれば、サッカーで怪我もしにくくなるというメリットも得られます。

頭を鍛えるトレーニングを行うようにする

長い期間日本代表に選ばれ続けている選手や、世界のトップレベルの選手は、例外なく考える力や状況判断能力に優れています。
もちろん、考える力の重要性や状況判断のスピードの重要性については、小学生のサッカーでも重要となりますし、そのような意味において、ボールコントロールの技術を磨いたり、フィジカル面やメンタル面の強化をすることに加えて、頭を鍛えることも、小学生でサッカーを上手くなるには重要と考えられます。

最近では小学生のサッカーも、強豪と呼ばれるチームでは高度な戦術を導入していますし、高度な戦術を理解するためには頭が良くなければなりません。
サッカーが上手くなる脳を育むためには、暗記系や詰め込み型の学習トレーニングを行うのではなく、とっさの状況判断能力等を鍛える学習トレーニングを行うことが重要となります。
とっさの状況判断能力を鍛えつつ、相手の裏を取る考え方や、戦局を読む力を育むためには、将棋や大人数で行うボードゲームなどを利用するのがおすすめです。
頭を使うということや考えることを常に行わなければ勝てないようなゲームなどを通してトレーニングを積むことで、楽しみながらサッカーも上手くなる事ができるのです。

またワールドカップ等のプロのトップレベルの選手がプレーする映像を見ることも、サッカーが上手くなるための脳を育むためには、重要です。
プレー動画を見る際には、ただなんとなく眺めるだけではなく、何故この選手はこの場面でこのプレーを選択したのか、自分ならどのようなプレーをするのか等を考えながら見ることが重要になります。

まずは教室選びから

たくさんあるサッカー教室の中でもぜひこちらの教室をおすすめします。体験から始めてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!