サッカースクールの年会費とは?金額の相場と意味が知りたい!

最近では、男の子だけではなく女の子からも人気の習い事となっているサッカー。友だちとゲームを楽しむスクールから本格的にプロを目指すスクールまで、全国規模でさまざまなタイプのスクールが開講されています。

スクールで技術を磨く場合は、月謝やトレーニングウエア代など費用の負担が発生します。そのなかで気になるのが「年会費」の存在。入会金や月謝はわかるけれど、月謝も払っているのに年会費も払わなければいけないのはなぜ?

年間トータルでみると決して少なくはない習い事の費用。キビしいおサイフ事情の中、意味のわからない出費は極力減らしたいですよね。

そこで今回は、サッカースクールの「年会費」にまつわるあれこれをまとめてみました。「???」がいっぱいだったパパやママはこれを読んでスッキリしてください!

キャンペーン12/31まで、お早めに!
12月のキャンペーン
目次

そもそも「年会費」はなぜ必要?

「年会費」とは、1年間、そのサッカースクールのメンバー(生徒)として活動できますよ…という認定料のようなもの。そのスクールのメンバー(生徒)として試合に出たり、イベントに参加したり、さまざまな情報を得たりする権利を1年間保持するためのお金と考えてください。

「月々の月謝も支払っているのに、どうして年会費が必要なの?」という疑問を持つパパやママが多いかもしれませんが、そもそも「月謝」とは、1ヵ月の教授料(レッスンを教えてもらうお金)として支払うもの、「年会費」とは用途が異なるんです。

スクールの運営を維持するためには、備品を購入したり連絡のための事務手数料必要だったりと、レッスンそのもの以外にもさまざまな出費が発生します。イベントの告知代やスタッフの交通費なども必要になるでしょう。そういった出費を年会費でまかなっているスクールは少なくありません。

また、サッカーのようなスポーツ系の習い事では、スポーツ保険の費用を年会費に含めているところもあると思います。

「年会費」はいつ支払うの?

「年会費」が発生するのは、多くの場合、年度初めの3月や4月。それ以外の時期に入会した場合は年会費を月割りにして支払うのが一般的です。

例えば、4月に年会費が徴収されるスクールに10月に入会した場合、年会費の金額を12ヵ月分で割り、残りの在籍期間6ヵ月分の金額を年会費として最初に支払うイメージです。

3月になった時点で翌年度1年分の年会費が改めて徴収されるので、他のメンバーとタイミングが揃いわかりやすくなります。ただ、そのシステムもスクールによって異なるので、入会するサッカースクールの説明をよく聞いておきましょう。

「年会費」の内訳は?

では、「年会費」はどのように使われているのでしょう?代表的な用途をまとめてみました。

  • メンバー表やホームページ制作費
  • ユニフォームのレンタル料や購入料、サッカーボールなどの備品の購入費
  • スポーツ保険料
  • 遠征費
  • 季節のイベントや保護者会のお茶代や会場費


など「年会費」は実に多方面の使い方がされてます。

「年会費」の相場はいくら?

サッカースクールの年会費は5000円〜10000円が相場のようです。

高めに設定されていても、その分都度に支払う金額が少なかったり、逆に「年会費無料」だけれど、月謝以外にさまざまな費用がかかるスクールもあります。入会の手続きをする前にそのあたりの見極めをすることが大事です。

年会費は、途中で退会しても返還されないのが普通です。途中退会者を出さないために、年会費がしっかり設定されているというスクールもあるでしょう。

安かろう悪かろうで、支払う費用は設備やコーチのクオリティなどにもかかわってくるので、安すぎる場合も高すぎる場合もその理由を聞いておく必要はあるでしょう。

スクールの種類によっても異なる料金体系

実はサッカースクールにはいくつかの種類があり、それによっても年会費をはじめとする料金相場は変わってきます。地元のスポーツ少年団なのか、プロリーグの下部組織であるクラブチームなのかでも、金額は変わってきます。

スポーツ少年団

一番リーズナブルにサッカーが習えるのが、地域単位で活動を行っている「スポーツ少年団」。月謝以外の費用はあまりかからないのが特徴です。月謝自体も3,000円程度なため、気軽に始めたい子どもには最適です。ただし、コーチはボランティアのことが多く、父母のサポートが必要なチームが多いです。

クラブチーム

本格的にサッカーの技術を高めたい子なら、プロのサッカー選手経験者などが指導してくれる「クラブチーム」があります。料金は全体的に高めなものの、専用のグラウンドがあったり、きめ細やかな指導をしてもらえるなどのメリットがあります。

練習次第では特進クラスに進むなどやりがいのある場所になります。

サッカースクールを探そう!

コドモブースターでは、多くのサッカースクールの中から生活スタイルに合った教室を探すことが出来ます。

サッカーを習わせたい!家の近くにあるサッカースクールを探したい!と思っているパパママはぜひ、下記アイコンから検索して体験レッスンに行ってみてくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン12/31まで、お早めに!
12月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン12/31まで、お早めに!
12月のキャンペーン
12月のキャンペーン