親子で英語を楽しく学ぶための勉強法とは?将来に役立つ英語を学ぶには

2020年から現在小学校5年生から行われている「外国語活動」が小学校3年生からに変更されます。今後は小さいうちから英語に親しんでおくことがより大切になるでしょう。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

親子で学ぶための姿勢と環境づくり

いよいよ2020年から、小学校3年生から「外国語活動」が行われるようになります。小学校5年生からは学科としての「英語」が必修化します。どんな勉強もそうですが、特に英語の学習は最初につまずくと、ずっと後に響いてしまいがちです。キライになれば当然上達が難しくなるでしょう。

国際化が進み、いまや企業内でも英語を使える人材が求められる時代です。将来のことを考えると小さいうちから慣れさせておくことは重要です。育ちざかりの子供の耳は非常に敏感なので小さいうちから聞きなれておけば、学校で習う際にも違和感なく接することができるようになるでしょう。お友達より自分の方が知っていることがあると、子どもは得意になって、ますます好きになる可能性もあります。

小さい子供にはまずは楽しいものであると思わせることが何よりも大切です。子供は基本的には新しいことを学ぶのが大好きです。そのパワーを活かし、上手に親しんでもらうよう仕向けましょう。その為には親自身が楽しむ姿勢が一番のポイントと言えるでしょう。小さい子供は親の好きなことに興味を持ちます。親自身があまり興味がないのにもかかわらず、一方的に押し付ける方法では英語嫌いの子供を作りかねません。

お家の環境を整えるのも良い手です。子供の好きなキャラクターなどを使ったアルファベット表や、お風呂で使えるアルファベットのグッズなどを採り入れてみるのもお勧めです。簡単な英語が書かれた洋服を採り入れるのもよいでしょう。お気に入りの洋服であれば、そこに書かれた単語も自然と覚えるようになります。

映画やアニメを利用して親子で楽しむ

親子で英語を楽しむには映画やアニメを利用する方法も有効です。子供に人気の映画やアニメの中には、英語が使われているものもたくさんあります。子供はお気に入りの映画やアニメを何度も繰り返し見ることが大好きです。画像を見ている内に、自然に作品の中で使われているセリフなどを覚えてしまうことはよくあります。

字幕ものの映画を採り入れてみるのも良いでしょう。小さいうちであれば、ストーリーそのものよりもその場その場のシーンや演出に興味を抱きがちです。何度も繰り返し見るうちに、使われている英語のリズムや単語に耳が慣れてくるでしょう。セリフをそっくり覚えてしまうことも珍しくはありません。独特のリズムに違和感を感じなくなってもらえれば大成功です。英語に親しみを感じ、好きになってもらう事が一番の目標です。

日常生活の中で親子で積極的に映画やアニメを話題にし、親が率先してセリフを言ってみるのも良いでしょう。親が言う事に反応して、子供が答えるようになると、英会話が自然と日常に取り入れられます。お風呂などでは、映画やアニメに出てきたキャラクターの名前を、アルファベットのグッズを並べて作ってみるのも楽しそうです。まずは親が率先して英会話に親しむようにしましょう。

日本の子供たちにも大人気のアメリカの有名なアニメシリーズは、こうした学習にうってつけです。内容も安心して見せることが出来、映像の美しさも折り紙付きです。この他にも英語版の映画やアニメの傑作は数多くありますので、親子そろって鑑賞してみてはいかがでしょうか。

音楽や絵本を利用するという方法も

映画やアニメには、関連グッズとしてCDなどが販売されていることがあります。こうした商品を一緒に聞いてみるのもお勧めの方法です。音楽は英語学習に非常に効果的です。音楽にのせて覚えた英単語はなかなか忘れることはありません。自然に英会話を覚えることも出来るので、採り入れない手はないでしょう。

英語で書かれた絵本もおすすめです。絵本であれば本当に幼い頃から取り入れることが出来ます。印象的な絵と言葉は子供の心に深く残り心の栄養となります。読み聞かせは良い思い出として記憶に残るでしょう。英語を適切に取り入れた絵本を使いましょう。日本語を正しく教えることも大切です。親が綺麗で正しい日本語を使うように心がけましょう。

国際化がますます進み、英語学習は待ったなしの状態です。小学校3年生から「外国語活動」が始まった時に、全く耳慣れない体験をさせられると子どもは不安を感じます。お友達がみんな知っているとなると、ますます心配になるでしょう。小さいうちから出来るだけ身近なものとすることが必要で、まずは親しみを感じてもらう事、楽しいものと感じてもらう事が大切です。

小さい子供は親が好きなものは大抵好きなものです。親自身が楽しそうに取り組むことが最も効果的と言えるでしょう。まずは親が好きになる事です。子供に教えるというよりは、子供と一緒に楽しもうという程度の気持ちで良いのではないでしょうか。親子で楽しめる映画やアニメ、音楽などを利用して、まずは好きになってもらう、興味を持ってもらうことを目標にしてみてはいかがでしょうか。

コドモブースターおすすめの英語教室!

おうちで英語は学ぶこともできますが英語教室に通うこともとても新鮮かもしれません。まずは体験から始めてみてはいかがでしょうか。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!