子供にスイミングを習わせるメリットについて。良いことが盛りだくさん!

公園の数も減り、気軽に伸び伸びと外遊びなどができる環境も少なくなってきましたね。ゲームや室内で遊ぶインドア派な子供も増えています。その為運動不足な子供が増加している傾向にあります。運動不足解消に習い事を始めさせようかなと思っている方いらっしゃると思います。特に習い事の中でも人気のスイミング。魅力とはどんなところなんでしょうか?今回はそんな疑問にお答えして、スイミングのメリット順にご紹介していきます。是非参考にしてみてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと13日!
友だち追加

スイミングの魅力

1.バランスよく鍛えられる

浮力を使って体へ負担をかけずに、全身の筋力をバランスよく鍛えることができます。歪みなどを起こさず、関節や骨に負担をかけず運動ができる点はスイミングの魅力。

2.体力がつく

全身運動をおこなうことで、基礎体力が向上します。また繰り返し練習することで持久力が身につきますよ。

3.心肺機能向上

陸上の運動より、水圧によって呼吸筋が活発に働くことで心肺機能が向上します。
正しい呼吸方法を学ぶことができるので、喘息のお子さんにも喘息治療効果的だと言われています。高湿度の環境は、喘息の発作が起きにくくなるメリットでもあります。

4.丈夫な体づくりができる

水中運動なので、体温調節機能が向上します。皮膚感覚を刺激し、自律神経を働きを促し、抵抗力や免疫力を高めます。丈夫な体づくりができるのも人気の理由です。

5.水への恐怖心を克服できる

早期からスイミングに通うことで、水に対する抵抗がなくなり、スイミングに対する苦手意識がなくなります。小学校からの水泳の授業に向けて通わせる親御さんいらっしゃいます。
はじめは、水に顔をつけることができなかった子供も、水の中に顔をつけることができようになったり、水に潜ったりできるようになります。

6.正しい泳ぎ方をマスターできる

早期から正しい泳ぎ方や息継ぎの仕方などを学ぶことができます。正しい泳ぎ方をマスターすること泳ぐスピードも向上します。また体の動かし方やコツを学ぶことで水泳が上達していきます。

7.身を守る

水遊びが増える夏のシーズンによく耳にする水難事故。レジャー施設、川や海などで、泳ぐ機会で出てきますね。泳ぎ方を知っていることで、自分の身を自分で守ることができます。

8.リラックス効果

水中運動は自立神経を安定させる効果があります。交感神経と副交感神経がバランスよく刺激することができるからです。水中では重力から解放され、固まっていた筋肉も緩み、緊張感が取れることで、リラックス効果が生まれます。

9.優れた有酸素運動

水中運動は優れた有酸素運動です。特にスイミングは、陸上での運動に比べ、体に負担をかけずに全身運動をおこなうことができる為大人にも人気のスポーツでもあります。また消費エネルギーも陸上に比べて高い点は魅力。

10.空間把握能力向上

水中で手、足、呼吸など全身の動作をスムーズに連動させおこなわなければなりません。この一連の動きが脳の神経系発達を高めます。浮力を使って自由に体を動かすことが、脳の空間認力を鍛えることに繋がっています。

まとめ

今回スイミングの魅力を順にご紹介していきました。
スイミングは子供にも大人にも人気の高いスポーツです。
他の習い事でも言えることですが、出来ないことが練習を通して出来るようになったり、失敗と成功を繰り返すことで多く経験を積むこと出来ます。またお友だち同士関わり合うことえコミュニケーション能力を養うことも可能です。
この機会に、是非スイミングをスタートさせてみてはいかがでしょうか?

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと13日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと13日!