利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

スイミングを始めたい!子どもに水慣れにさせるポイントとは?

スイミングを始めたい!子どもに水慣れにさせるポイントとは?

小さい頃からできる習い事として人気のスイミング。水に対しての恐怖心をなくし、いざというときの備えとしてもスイミングを習うことはとても有効です。しかし、水への恐怖心からスイミングに抵抗を感じている子どももいるので、自宅で水に慣らすことができればパパやママとしても安心ですよね。

今回は、スイミングの習い事を子どもにさせたいと考えているファミリーのために、水慣れの方法についてお伝えしていきます。

子どもが水を怖いと思う要因とは?

胎児だったときはみんな羊水に浮かんでいたのに、生まれてからの水に対しての恐怖や「水が嫌い」といった感情はどのようにして芽生えてしまうのでしょう?

《原因1》耳や鼻などに水が入って痛い思いをした

耳に入ってゴボゴボという音と共に耳に流れ込む水の感覚や、鼻に入ってツーンとじわじわ襲ってくるあの痛み。パパやママも経験したことがあると思います。

水の中での頭の角度や、水中で息を吸わないように癖付けができれば、この不快な経験はほぼなくなるのですが、この体験はやはり誰もが必ずやってしまうものです。

《原因2》足が届かないなど地上とは違う感覚への戸惑い

夏場にパパやママと海やプールに行った際、お風呂とは違って、手や足が底に触れずに浮いた状態なのがとにかく不安だったという話も良く聞きます。

成長していろいろな経験する過程で水中の感覚などは身体が覚え、浮力の存在も理解しますが、普段過ごす陸とは違う感覚をいきなり全身で感じることは戸惑いも多く、不安や恐怖として記憶に残ってしまうことがあるようです。

お風呂でできる水への恐怖の克服法

パパやママとのスキンシップも図れるお風呂タイムは、子どもが水への恐怖心を克服するために有効です。ここではお風呂でできる「お水、怖い!」の克服法をご紹介します。

◆お風呂を楽しい環境に変える

まずは、水に濡れても大丈夫なおもちゃや浴室に貼れるシールなどを用意して、お風呂を子どもが喜ぶ環境にしてあげましょう。

シャワーをあびる際は、上向きに出して「雨が降ってきた~!」と離れたところから少しづつ優しくかけてみたり、タオル風船で不思議な潰す感覚を味わわせてみたり、水って痛くないんだな、不思議だな、面白いな、と思えるような遊びをたくさん取り入れてみましょう。

◆パパやママがお手本を

ある程度水遊びで慣れてきたら、今度は少しづつ水に触れる練習です。子どもは真似っこが大好き!パパやママが「大丈夫だよ。怖くないんだよ。」と、お手本になって優しく誘導してあげましょう。

例えば、水面にほっぺをつけて「うわ!くすぐったい!」とワクワクするようなリアクションをして、子どもが自分からやってみようとするまで無理強いはせずに見守りましょう。上手にできたらしっかりと褒めてあげることも次へとつなげる大切なポイントです。

◆顔のパーツが克服できたらブクブクに挑戦!

顔のパーツと水のタッチが、ほっぺ、耳、あごなど、複数できるようになって水との距離がだいぶ近付いたら、次はいよいよ顔を浸ける練習です。もちろん、ここでも無理強いはせず、パパやママが息を吐きながら浸かって「ブクブクブク…カニさんだよ~」など、子どもが楽しめるようなお手本を見せてあげましょう。

失敗して、鼻や耳に痛みを感じないように、「ブクブク~(浸かる前後)、パ~(完全に顔を出す)」というイメージトレーニングを何度もおこなってから挑戦させるようにしましょう。

スイミングスクールにお任せする方法も

小さい頃から水に慣れておくことで、水嫌いは避けられます。

家庭のお風呂でもある程度の水慣れはできますが、友だちと楽しく遊びながら経験できる場として、スイミングスクールに通わせるのもいいでしょう。

ここでは、おすすめのスイミングスクールを紹介していきましょう。

1. メガロスベビースイミングスクール

子ども1人に対して付き添いの大人が2人まで参加可能で、スキンシップの時間を共有できます。

首が据わった赤ちゃんから参加ができ、年齢別のクラスが設定されています。更に月齢ごとの班に分かれるので、子どもの成長過程に適した遊びができて子ども同士も楽しく水に触れることができます。

レッスンは60分ですが、入水時間は子どもの年齢によって30~45分となっていて、子どもの体力に合わせて設定されています。
月のなかで開催されるレッスンに好きなだけ参加が可能なベビーフリーコースと、希望のレッスンを4回選んで参加できるベビー4コースがあり、水慣れ具合にあわせてコースを選ぶことができます。

2. イトマンスイミングスクール ベビークラス

生後6ヵ月の首が据わったあかちゃんから参加が可能なイトマンスイミングスクールは、月齢別に細かく6つのクラスが設定されたベビークラスが盛況です。海や水辺にくらす可愛らしい動物たちの名前がクラス名になっています。

対象年齢は3歳までとなっていますが、拠点によって上限が異なるようです。

イトマンスイミングスクールでは、ベビースクールに2日間無料で参加できる体験教室を実施しています。1回の体験では、子どもにとってプールという環境が合うのか分かりづらい場合もありますが、じっくり検討できるのが嬉しいですね

水が怖くないことを伝えて

毎日の生活のなかでお手本になってあげられるのはパパとママです。大好きなパパやママが「水は怖くないんだよ~、楽しいよ~」と遊びながら楽しく伝えることで、だんだんと恐怖心も薄れていきます。

水慣れの練習をするときはゆっくりと焦らずに、子どもの「楽しい」を探りながら見守ってあげましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す