その発想はなかった!?内気な子供が習い事を楽しむ方法

習い事に通わせる上で、心配事の1つとして挙げられる子供の性格。
元気で活発な子もいれば、内気で引っ込み思案な子もいます。子供の人数だけそれぞれ個性が存在しますよね。わかってはいても、“子供の性格に合う習い事はなんだろう?” “子供が楽しく通うにはどうしたらういいのだろう?”など悩みはつきません。今回は内気な性格のお子さんに特化して、内気なお子さんでも楽しく習い事を楽しむ方法ご紹介していきます。ご参考にしてみてくださいね。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

内気な子供の性格をよく知ってみよう

内気とは、引っ込み思案で気が弱く、人前で話すことが苦手なことを指します。

内気な性格といって様々なタイプがあります。お家ではよく話し、元気でたくさん遊ぶのに一歩外に出てしまうとウソのように静かになってしまう内弁慶タイプ、家でも外でも静かで引っ込み思案なタイプなど、あげるときりがありません。
内気といっても、けしてマイナスな面だけではありません。内気な性格の子どもの多くは優しい子が多く、人の感情や思いを感じ取りやすい傾向にあります。人の気持ちや意見を理解するの能力に長けているとも言えます。

子供はまだまだ成長途中。実はきっかけさえあれば、子供の性格が変化していくこともあります。決めつけたりせず、長所を強みとしてどんどん伸ばしてあげましょう。

子供の性格を考えて、習い事を選びましょう

子供の性格をよく理解して習い事を選択してあげることが大切です。

文化系の習い事

ピアノ教室などの音楽系の習い事や、絵画教室などの芸術系の習い事は自分のペースでコツコツおこなえるのでオススメです。たくさんの体験を積むことで自信に繋がります。
また、英会話教室やオンライン英会話教室など自分の意見を発言したり、相手に伝えなければならない習い事も、内気なお子さんにはオススメの教室になります。英語を通して、人と話し、伝える喜びや面白さを体験することができます。

スポーツ系習い事

仲間と一緒にプレイするチームスポーツを通して、コミュニケーション能力を養うこともいいですが、内気な子供の場合、急に団体で行動するにはハードルが高かったりしますよね。そういった場合は、1人でもできる個人スポーツから始めてみることをオススメします。
また、体を動かし表現するダンスやバレエ教室も、内気な子供にはオススメ。自己表現する喜びや面白さを体験することで、自信に繋がります。また人前で踊ることで度胸が付きます。

ご紹介した習い事以外にもたくさんの習い事があります。様々な種類の習い事があることを伝えることは、子供の選択肢を広げる上で大切なことです。また、親の意見ばかりでは長続きしません。子供の興味関心のある分野の習い事を、選んであげることもポイントです。

親子でコミュニケーションを図るのが重要!

まずは親子でたくさんコミュニケーションを取りましょう。子供の話をよく聞き、たくさん会話をする時間を意識して取りましょう。お互い意思疎通をおこなうことで、話を聞いてもらえる安心感が生まれます。また子供の意見に耳を傾けることで、子供の以外な一面を知るチャンスにもなります。
習い事をスタートし、始めは上手くいかないことも多いと思います。否定するのではなく、子供に寄り添ってサポートしてあげてください。そして子供は褒められることが大好きです。たくさん褒めて子供のやる気引き出してくださいね。

子供が習い事をすることで自信に繋がれば占めたものです

習い事を通して、子供の自信に繋がれば親としても嬉しいでことですよね。
また子供が楽しく通うことができる習い事選びをしてくださいね。
内気な性格も個性と捉え、子供の可能性をドンドン引き出しましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!