子供の習い事に費用がどれくらいかかるのか習い事別に調べてみました。


子供が大きくなってくると、そろそろ習い事をさせようかなとお考えの方も多いのではないでしょうか。今では7割の子供が習いごとをしているという結果も出ており、もはや習い事は当たり前、という考えに定着しつつあります。習い事は普段の学校生活ではなかなか学べられないものが多く、将来子供に大きく役立つこともあるのです。
そんな人気の習い事ですが、不安なのは費用。魅力がたくさんある習い事とはいえ、金銭面など長く続けられるか不安もあります。
今回はそんな方たちのために、特に人気の習い事をピックアップし、平均的な費用についてご紹介したいと思います。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

スイミングにかかる費用

習い事の中でも人気なのがスイミングです。体が強くなる、赤ちゃんの頃から始められるという理由が人気の秘密のようです。

  • ベビースイミングクラス(首の座った生後6ヶ月頃からスタート)

首が座っていることが大前提なところが多いようです。地域にもよりますが週1回コースで約5000円。週2回で約6000円~8000円とわりとリーズナブルです。

  • 幼児~ジュニアクラス

週1回コースで6000円~8000円。週2回コースで約10000円~12000円です。

成長に応じて水泳着やゴーグルは買い換える必要はありますがそれほど高額なものはないようですね。スクール指定用品の購入が義務つけられている場合もあります。

ピアノにかかる費用

昔から人気の習い事といえばピアノですね。始めやすいし、楽しみながら音楽を学べます。ピアノは音楽教室か個人教室かによって費用が変わってきます。
音楽教室の場合、幼児クラスは月約7000円。小学生以上となると約12000円ほどになってきます。
個人教室の場合は多くが自宅で行っていることも多く、教室維持費などが安いため、幼児クラスでは約5000円、小学生では約7000円~8000円です。
音楽教室だと決められた楽譜や教材がありますが個人教室の場合は先生が用意することも多く、どちらがお子様に合っているのかはよく見て決めましょう。

英会話にかかる費用

幼児は月約7000円~9000円、小学生以上で約10000円~12000円位が平均のようです。その他に教材費などが一年間に10000円以上かかることがあります。
ネイティブ講師が教える場合は少し高めの料金設定のところが多く、大手の英会話教室では、クリスマスパーティーやハロウィンパーティーなどの行事も開催されイベント費用がかかるところもあるようです。

サッカーにかかる費用

男の子には大人気のサッカー。サッカーができる男の子になってほしいと願うママも多く、とても人気です。地域のスポーツ少年団の場合は月約3000円~5000円と続けやすい金額ですが、それより本格的なクラブチームだと月約7000円~5000円です。クラブチームの場合は遠征などにいくこともありその費用も重なります。試合に出る場合、ユニフォームを購入するところや貸し出す場合もあり、通う所によって月謝がかなり変わってきますのでよく調べて決めることが大事です。

習字(書道)にかかる費用

今ではスマホやパソコンで出来ることが増え、字を描くことがかなり減ってしましたが、汚い字を描く大人にはなってほしくないですよね。書道を習っていると字を綺麗に書くということを前提としているのでとても人気の習い事です。更には礼儀作法や集中力も身につけられます。
費用は平均、月約4000円ほどのようです。購入するものも少なく、紙、墨、筆といったところです。通いやすく、始めやすい習い事ですね。

バレエにかかる費用

女の子に大人気のバレエ。可愛い衣装を身にまとい、クラシック音楽で踊る姿は誰もが憧れます。リズム感を学ぶだけでなく、礼儀作法も学べるため気品高い女の子への成長を期待できます。
たくさんの魅力溢れるバレエですが費用は比較的高額です。月謝はスタジオによって異なりますが、スポーツクラブに入っているバレエなどはわりと安く月約7000~10000円ですが、個人スタジオでは月10000円以上掛かるところが多いです。
どこの教室でも発表会というのはあり、発表会が成長の集大成となるところなので参加するのが通例ですが、参加費や衣装代を含めると50000円~100000円といった金額になってきます。長く続けられるか、ご家庭でよく相談して始めることが大事です。

長続きする習い事を見つけよう

今では当たり前になってきている習い事ですが、自分の子供が一番通いやすく、長続きするかが大事なポイントです。料金が高いから子供にとって良いということもありません。まずは情報収集をし、体験レッスンをしたりして馴染めそうな雰囲気なのかを見てあげましょう。しっかりした習い事選びで大きく将来が変わってくるかもしれません。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!