子供の好奇心を伸ばす方法4選!好奇心旺盛な子供は得をする!

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

好奇心旺盛だとどんな良いことがあるの?

好奇心旺盛な子供はどのような点で得をしているのでしょうか?好奇心旺盛な子供のメリットを4つ紹介します。

1.頭が良くなる

子供を学習に駆り立てているものは、「なぜ?」「どうして?」という疑問解決への意欲です。こういった疑問を持てば親が言わずとも主体的に勉強に取り組むようになります。ですから、こういった疑問の発生源である好奇心を養うことは子供の頭を良くするためにも非常に重要です。もし好奇心がなければ、「学びたい」という意欲がなくなってしまうため勉強を主体的にはしません。勉強よりも面白そうなゲームなどに走ってしまいます。

2.何事にも挑戦できるようになる

好奇心旺盛だと、様々な物事に挑戦する勇気が自然と身につきます。なぜならば、未知の物事を体験してみたいという欲望が強いからです。ですから、様々な物事に取り組むことができます。好奇心がないとなかなか自分のやったことがない分野に挑戦することができません。そういった意味で、好奇心旺盛な子供は自ら自分の可能性を切り開く事ができます。

3.空気が読めるようになる

好奇心旺盛な子供は、実は周りの環境の変化に敏感です。なぜならば、周囲の人間・物事について知りたいという欲望が強いからです。ですから、ちょっとした些細な変化でもすぐに気付くことができます。この能力は将来「空気を読む力」となり、おとなになってからも役立ちます。

4.周囲から愛される

好奇心旺盛な子供には、表情豊かで元気いっぱいな子が沢山います。なぜならば、常に未知のモノへのアンテナを巡らしていて、ワクワクしているからです。一般的に、表情豊かで元気のある子供は周囲の人間から好かれます。ですから、嫌われることがあまりありませんよ。

子供の好奇心を伸ばす方法4選

好奇心は、豊かな人間になるために非常に重要であることが判明しましたね。では実際、子供の好奇心を伸ばすには何をしたら良いのでしょうか?子供の好奇心を伸ばす方法を4個紹介します。

1.子供の質問に感心する

子供の好奇心を育むうえで一番大事なのが、子供の質問を無視しないことです。しかし、大人も全てを知っているわけではありません。すぐに質問に答えられないこともありますよね?そういった時はとりあえず質問そのものに感心し、質問をした子供を肯定してあげましょう。「よくそこに気づいたね!」「良い質問だね!」などというと子供の中で自己肯定感が生まれます。その喜びから、好奇心を持つ喜びも生まれさらなる好奇心を抱くようになります。

2.外遊びをいっぱいさせる

外遊びは子供の好奇心を育むのに最適な環境です。なぜならば、そこは未知との遭遇の宝庫だからです。アスファルトに咲くタンポポ、散歩中の犬、レトロな喫茶店など家の中では発見できないものが沢山あります。好奇心旺盛な子供はこれら一つ一つに興味を持ち、立ち止まります。その際、親は面倒臭がらずに子供と一緒に未知との遭遇を楽しみましょう。
また、未知との遭遇を増やすためには同じ場所に何度も行かない方が良いみたいですね。

3.悪戯は大目にみる

子供はよく物をいじります。そしてその結果物を壊してしまうことも多々ありますよね。しかし、物を壊してしまった際はあまり怒らないでください。故意に物を叩いたりして壊したのなら別ですが、物の仕組みを理解しようとして分解した可能性もあります。そういった子供の探究心を潰さないためにもきつく叱りすぎないようにしましょうね。

4.子供の質問にすぐには答えない

これは子供の考える力を養うために重要です。全ての質問に対してすぐに答えないようにしましょう。例えば、学校の宿題の解き方を聞かれてもすぐに教えてはいけません。ヒントだけを与えてしばらく考える時間を与えましょう。また、すぐに答えを教えてしまうと子供はすぐに好奇心を失ってしまいます。好奇心を育む時間をとるためにもできるだけすぐには質問に答えないようにしましょう。

好奇心の芽を見逃さないで。

子供の興味・関心を無視せずに、一緒に向き合いましょう。好奇心旺盛な子供にはメリットがいっぱいあるんです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!