利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

苦手を克服!ベネッセ文章表現教室で完成させる夏休みの読書感想文

苦手を克服!ベネッセ文章表現教室で完成させる夏休みの読書感想文

夏休みの中でも最後まで残ってしまうことが多い読書感想文。「何から書き出せばいのか」と、出だしからつまずいてしまう子も少なくありません。

そんな子どもたちの救世主となってくれるのが「ベネッセ文章表現教室」です。毎年開講されている「夏休み講座」では、書き方や考え方といった基礎的な部分から学び、最終的に読書感想文の完成を目指すことができます。

実際にはどんなプログラムなのか、そもそも「ベネッセ文章表現教室」とはどんなスクールなのかなどなど、昨年開催された夏休み講座の内容をもとにチェックしていきましょう!

「ベネッセ文章表現教室」とは?

ベネッセ文章表現教室は、文章を読み、書くことによって「考える力・書く力・伝える力」を身につけることを目的とした教室です。

活動型授業を通して、自分の考えを相手にわかるように書いたり・伝えたりする力や、相手の気持ちを考え理解する力を体感しながら学んでいくことができます。

普段の授業の様子は?

学年別で行われる授業は、「説明」「意見」「創作」「描写」の4つの領域をバランスよく学習し、それぞれの発達段階に応じて難易度を高めていくことで、論理的思考と言語技術を伸ばしていきます。

ベネッセ文章表現教室は活動型の授業だからこそ、自分の意見とは違う相手の考えを聞き、理解することで考えや表現の多様性に気付くことができます。

ベネッセ文章表現教室が目指す3つの力

ベネッセ文章表現教室では次の3つの力を最大限に引き出すことで将来にわたる表現力のベースとなる力を育みます。

①「論理的思考力」
②「相手に伝わる表現力」
③「社会性を育むコミュニケーション力」

学ぶのは「考える力」と「表現する力」を引き出す手法

通常の授業では、下記の手法を学びながら、文章の文脈を把握し、理解を深め、論理的思考を導きます。

【考え方の手法】
  • 因果関係
  • マインドマップ・バブルマップ
  • 分類・比較・抽象化 など
【表現の手法】
  • 順序語彙
  • 語感・語彙
  • 一貫性 など

コミュニケーションの手法 ~社会性を育むコミュニケーション力~

他人の話をきちんと聞く姿勢や、考えながら聞く姿勢も身につけていきます。

〈カリキュラムの一例〉

  • アサーション(自分も相手も大切にした自己表現法)
  • プレゼンテーション(相手に伝わるように発表)
  • ディスカッション(討論による合意形成)

子どもが夢中になる教材

授業で使う教材は、楽しくわかりやすく、子どものやる気を刺激できるよう最大限に工夫しています。

その日の活動をふり返り、成果と課題を言葉で表現する「振り返りシート」や自宅で授業内容を反復できる「ワークシート」など子どもが夢中になって取り組めるよう、ゲーム性も取り入れてカリキュラムを進めていきます。

「気づき」と「学び」を繰り返す活発な授業

「個人」「グループ」「全体」を組み合わせた活動型の授業

教室では少人数のメリットを生かして、その子ならではの考え方や表現のよい部分を最大限に引き出していきます。また、クイズや発表などの活動はグループやクラス全体で盛り上がり、「そんな考え方もあるんだ!」という楽しい発見をたくさんします。一人ひとりがしっかり考える時間を持った上で、お互いの意見をやり取りし合うことで活動の成果を高めます。

〈授業の一例〉

  • 決まった単語を使ってなるべく少ない字数で文章を作る競争
  • 答えを元にクイズを作って出題
  • 文を書き込むシートの色を次々変えて「あの色まで書きたい!」というやる気を引き出す

夏のオプション講座で読書感想文もバッチリ!

夏休みの講座は2種類開講しています。読書感想文 A講座は基礎を学ぶ講座。

読書感想文を完成させるB講座はA講座受講者のみが受けることができ、実際に読書感想文を完成させる講座になります。

本の読み方深め方を学ぶ 【読書感想文 A講座】

講座では、「読む」→「問いを立てる」→「さらに深く読む」→「自分の考えを打ち立てる」という流れで、 子どもが考えを深めながら感想文に盛り込む内容を見つけて、準備原稿を完成させることができます。

グループワークを通して考えるので、目の付けどころや考察の幅がひろがります。授業で使う本はプレゼントとして持ち帰ることができる点も嬉しいポイントです!

読書感想文を完成させる!【読書感想文 B講座】

読書感想文 A講座で作成した準備原稿をもとに、個人ワークで読書感想文を書き進め、完成までを目指す講座になります。グループ活動はなく、学年・教室を問わず申し込みが可能です。

☆A講座の受講者のみ参加可能

受講生のパパママからの口コミ・評判は?

書くことへの苦手意識がなくなった!

「作文をいっぱい書かせてもらったので、少しは書くことに慣れたように思う。」
「文章教室で学んだ、自分の考えと主張する文章の書き方、作文の書き方などのおかげで、子どもが大の苦手だった作文が、宿題をだされてもすらすら1時間でできるようになった。」

子どもの自信につながった!

「無理なく楽しく通えました。教室のアクティビティーの経験で、人前で自分の意思を堂々と発表出来るようになったと思います。」
「文章を書くことに対して、前よりもずいぶん、積極的・意欲的になったと感じます。」

「ベネッセ文章表現教室」の体験教室に行ってみましょう!

「ベネッセ文章表現教室」では、こちらで紹介した夏のオプション講座の他にも、無料体験を実施しています。

本を読み深める面白さや自分の気持ちを伝えることの楽しさを、ぜひ実感してみてくださいね!下記アイコンからも申し込みが可能です。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す