コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

国旗を使って知育!地理にもカタカナにも強くなる玩具10選!

国旗を使って知育!地理にもカタカナにも強くなる玩具10選!

ネットデバイスの普及などで、日本にいながらさまざまな国の人と気軽にコミュニケーションがとれる時代になっています。子どもたちが成長する頃には、日本以外の国の人と一緒に仕事をするのは、きっと普通の世の中になっているでしょう。

小さなうちから子どもの目を海外に向けさせるのに最適なツールが「国旗」です。色や形、デザインと、国名とを照合する作業は、お勉強的に暗記するのは苦しいものがありますが、ゲーム的な要素を取り入れればきっと楽しい遊びにできるはず。カラフルな国旗は、子どもの好奇心をくすぐります。

国旗を覚えることで、世界に興味を持ち、地理教育の基礎をつくることができます。また、文字に興味を持ち出す年頃の子どもなら、カタカナを覚える助けにもなるでしょう。今回は、国旗をモチーフにした知育玩具を紹介します。見ていて楽しいものばかり!ぜひ、チェックしてくださいね。

まずは「知育」について知っておきましょう

そもそも、「知育」とはどのようなものなのでしょう?

「知育」とは、考える力を育む教育のことです。国語や数学といった学校で習う学問的な知識を学ぶことではなく、思考力や発想力などを学習や経験を通して伸ばしていくことを指しています。

知育は生まれてすぐの赤ちゃんにも施すことができ、脳や五感が急速に発達する乳幼児期に行うことが大切と言われています。そのため「知育教育」は「早期教育」という言葉とセットにして使われることが少なくありません。

効果的に知育教育を施すことが知能指数(IQ)を高めることにつながり、生涯、学習で苦労しない人間に成長できるともいわれています。

「国旗」で遊べる知育玩具10選!

知育は特別な教育機関のみで行うものではなく、日常生活の中で楽しく取り入れることができるものです。

国旗を覚える、国名を覚えるといった教育は、知育要素を多分に含んでいます。ポイントは「暗記させる」のではなく「楽しく遊んでいつの間にか覚える」仕掛けを周囲の大人が作ってあげること。

そんな仕掛け作りに絶好の「国旗」玩具を紹介します。子どもが興味を持ちそうなおもちゃをぜひ見つけてあげてくださいね!

【1】63ピース 子供向けパズル 世界の国旗大図鑑 ピクチュアパズル

・販売元 :アポロ社
・対象年齢:4歳ごろから
・内容  :63ピースのパズルを組立ながら国旗を覚えることができます。パズルが好きなお子様にはおすすめ!
・参考価格:518円

【2】観察力が身につく国旗のほん

・販売元 :ひかりの国
・対象年齢:2歳から
・内容  :大きな文字と可愛いキャラクターとともに国旗を覚えることができます。カタカナを覚えるにもいい教材です。
・参考価格 1,512円

【3】世界の国旗かるた

・販売元  :学研ステイフル
・対象年齢 :3歳から
・内容   :国旗の特徴を言葉で覚えることができ、反射能力も鍛えることができます。
・参考価格 :1,080円

【4】こたえがでてくる! おふろでスタディ 世界地図&国旗

・販売元 :パイロットインキ
・対象年齢:6歳から
・内容  :おふろの壁に水で簡単に貼り付けることができます。お湯を変えながら遊ぶことができるおすすめの玩具です。
・参考価格:970円

【5】学習ポスター 世界地図

・販売元 :くもん出版
・対象年齢:2歳から
・内容  :トイレの壁にも気軽にはることのできるポスター。国旗だけでなく国の場所も覚えることができます。
・参考価格:430円

【6】ポケットピクチュアカード こっきずかん

・販売元 :アポロ社
・対象年齢:2歳から
・内容  :持ち運びにも便利なコンパクトな玩具です。国旗以外にもその国の特徴を覚えることができますよ!
・参考価格:972円

【7】子供の面白い世界国旗の木製パズル&早期教育のジグソーパズル&知育のおもちゃ、Lサイズ

・販売元 :Blancho Bedding
・対象年齢:2歳から
・内容  :国旗を把握すると同時に国の位置も覚えることができます。またパズルでは、記憶力、判断能力を向上でき、脳の発達を促進することができます。
・参考価格:4,942円

【8】Fityle 約100個  積み木  知育 国旗認知 ドミノ 倒し牌

・販売元 :Fityle
・対象年齢:3歳から
・内容  :国旗が描かれたピースでドミノを完成させていくことで器用な手先、集中力も鍛えることができます。
・参考価格:2,360円

【9】レイメイ藤井 地球儀 しゃべる国旗付 OYV400

・販売元 :レイメイ藤井
・対象年齢:6歳から
・内容  :目で覚えることが苦手なお子様も耳で簡単に覚えることができる玩具。音声ペンでアクティブに遊ぶことができ子供も意欲的に学びます。
・参考価格:15,422円

【10】万年日めくりたのしい世界の国旗 2018年カレンダー

・販売元 :トライエックス
・対象年齢:3歳
・内容  :日めくり式でコツコツ覚えていくことができます。1日1つ無理なく覚えることができるのでおすすめです。
・参考価格:1,620円

楽しい環境の中で子どもの力を伸ばそう!

子どもが楽しく学ぶには、パパとママも楽しむことが大切。ママとパパが楽しそうにしていると、子どもの好奇心はますますかき立てられます。今回紹介したおもちゃを使って、クイズをしたり競争するなど、ゲーム的な要素を盛り込んで遊んでみましょう。

楽しみながら、家族のコミュニケーションが深まり、子どもは国旗もカタカナも覚えられる!国旗の知育おもちゃは、一石二鳥、いや三鳥、四鳥にもなりそうです。一緒に遊んでいるうちに、パパやママも国旗通になれるかもしれません。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す