子供・幼児向けピアノレッスンの料金は?効果はあるの?

ピアノレッスンは、子供の習い事としてもっとも人気のあるもののひとつです。
音楽を学ぶというのは情操教育として非常に有効で、また、毎日のコツコツとした練習が必要であるピアノは、これに加えて忍耐力や精神力、またどの様に練習を重ねればより効果が上がるかという、物事を工夫する力、楽譜から発想を膨らませる創造性など、数多くの力を養います。
教師とのコミュニケーションの中で得られる理解力の向上も大きなメリットです。
さらに、クラシック音楽の知識は教養として高く評価されます。
環境を整えることさえ可能であれば、子供にピアノレッスンを受けさせるメリットは非常に大きく、将来的に長い目で見てもその価値は高いと言えます。

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

子供のピアノレッスン何歳からはじめる?

子供の発達スピードは非常に早く、ある程度の年齢に達した子供は、新しい知識や経験を次々に自分の中に取り入れていきます。
ピアノレッスンは、独特の形式を持つピアノという楽器に触れる、こちらも独自の手法で書かれた楽譜というものに触れる、音楽という数学的な要素を持つものを解釈する、全ての指を自由自在に動かすなど、高度な要素が含まれます。
この為、できる限り早い段階で始めるのが良いとされています。
子供が3歳か4歳になり、自発的に物事に興味を持つようになった頃から始めさせると、その上達はより早く、またピアノレッスンから得られる様々な成長も、より顕著に見られるようになると言えるでしょう。

ピアノを習うことの効果は?

音楽はもっとも感覚的な習い事のひとつであり、この部分の成長を期待するのに代わるものは無いと言えます。
感性や、表現など、言語では表せない領域の広がりは、その後の左脳的なものの考え方にまで影響を及ぼし、世の中で欠かすことのできない創造性と、それを実践する能力の向上に繋がっていきます。
音楽の持つ数学的な要素を幼い頃から自然に体に馴染ませることで、あらゆる局面において退治する問題に対して、理性的に接すること、本能的な部分を働かせて解決を導き出すこと、この両面からのアプローチをする力を自然に養うことができ、バランスのとれた人間性を持った大人へと成長していくことが期待できます。

ピアノレッスンに通うことのメリットは?

教師と子供のマンツーマンのレッスンの中で、物事を理解しようとする力、そこからさらに自分の体を使ってそれを形にする力、頭の中で思い描いている状態を再現するための創意工夫、この三段階の行動が絶えず自然な形で繰り返されます。
生きる上での基本となるこれらのステップを乗り越えようとする力がまんべんなく養われるため、どのような場面にも対応できる、総合的な生きる力を身につけることができます。
右脳的、左脳的な側面の双方から見て効果の高いこれらの内容を含む習い事はそれほど多くはなく、気軽な教養として以上の大きなメリットがあります。
また、高度な手の動きを身に付けていく過程は自己肯定感の創造にも役立ちます。

子供向け、ピアノレッスンってどんなことするの?

ピアノレッスン自体は極めて高度なことですが、子供向けのものであればその基礎の基礎にまで分解された内容を、分かりやすいところから始める形で行われます。
たくさんの鍵盤の中からひとつか、数本のみを使用し、まずは自分の指を使って音を出してみる。
それができたら、決められたリズムのルールの中で音を出す、それらが積み重なっていくと、次第に音楽のようなものが自分の手とピアノから発せられるようになり、子供はその面白さに夢中になっていく、という流れがあります。
この中で、楽譜の読み方や、もっとも良い音が出せる効率の良いピアノの弾き方、テクニックとして思う通りの音を出すための方法など、必要な要素が自然に身に付いていきます。

子供向け、ピアノレッスンの料金はどのくらい?

音楽のレッスンの料金には決まりは無く、有名な教師になると一回のレッスンで数万円というケースも珍しくはありません。
しかし、ほとんどのピアノ教師は月謝制をとっており、週に一回のピアノレッスンで1ヶ月に5000円から8000円程度であることが多いです。
この他に、初回のレッスン時に入会金として10000円程度、また年会費として3000円から5000円を支払うというシステムのところもあります。
これは、継続的にレッスンを続ける為に設けられているシステムである場合が多いので、この業界における常識のようなものであると認識する必要があるでしょう。
発表会などがある場合は、別途参加費や指導料がかかる事もあります。

ピアノレッスンで子供の演奏もグングン上達!

創造性と吸収力を無限に秘めた子供にとって、ピアノレッスンでの体験は毎回が新鮮な驚きと喜びの連続です。
優れた教師のもとで、ピアノという独特の楽器と共に過ごす時間は、その成長に大きな影響を与え、それがかけがえのない成長にも繋がっていくでしょう。
ピアノ自体の上達はもちろんのこと、それによって導かれる人間的な様々な向上は非常に大きく、総合的な人間力を鍛え、自分の足でしっかりと自立できる力を持たせるのに、ピアノレッスンは適しています。
子供が夢中になってピアノと向き合う事で得られる成長にも目を向けながら、まずは本人と保護者も楽しみながら取り組んで行けることが、もっとも重要であると言えるでしょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!