利用者数No.1 コドモブースター
【習い事支援キャンペーン】 体験後口コミ投稿で、全員に2,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの英語学習を始めるのに最適な時期は?聞く・話す力を伸ばそう

子どもの英語学習を始めるのに最適な時期は?聞く・話す力を伸ばそう

自分が苦手だからこそ、自分の子どもには英語ができるようになってほしいですよね。英語を習得するには、子供の時から英語に触れておくことが良いと言われています。

では、具体的にどの時期からどのように英語に触れさせるのが良いのでしょうか。子どもの英語教育に適した時期と方法についてご説明します。

◆なぜ、英語学習は子供の時期から始めたほうがいいのか

他人の話す英語を正しく聞き取ることが大事

人間の脳は、他人の言葉を聞いて理解し、話せるような仕組みになっています。文法学習ばかりやっていても、英語を流暢に話せない日本人が多いのは、こういった理由が背景にあるでしょう。

英語学習においては、他人の話す英語を正しく聞き取ることが大事になってくるのです。

6~7歳までに英語を聞く機会を提供することが大切

人間は脳のウエルニッケ感覚性言語野という場所の発達によって、他人の言葉を正しく聞き取れるようになるのですが、ある時期を境に急激に発達が止まります。野生児の研究では、6.5歳で救出されたケースでは、完全に言語を習得できたが、救出が8歳のケースだと、言語の習得が著しく困難であったようです。

「非ネイティブの日本人で文法学習が中心」という、日本の中学校にありがちな英語教育では、読み書きはある程度できますが、聞く・話すといった力がつきにくいものです。子どもには、そうなってもらいたくないのであれば、早い時期から英語に触れさせてあげることが大切です。

◆英語学習の開始時期が早すぎるのは逆効果?

3歳までは日本語の理解を優先してOK

乳児期や、胎児の時期から、英語に触れさせたほうが良いかもしれない、と思う方もいるかもしれません。確かに、効果があるケースもあるようですが、逆効果となるケースもあるようです。

一般的に3歳くらいまでの時期は、主に母親や父親とのコミュニケーションを通して、形や色、数などによって物を区別して秩序立てて理解できるようになっていきます。この時期は、とにかくリラックスできる環境で、好きなことをさせてあげることが大事です。

親としては、ついつい正しい内容を教えてあげたいと思い、子どもの発言を訂正したり、また、英語と日本語を織り交ぜ話しかけたりしてしまいがちです。しかし、これは、子どもが委縮してしまったり、混乱してしまったりすることになり、結果として言語の発達を妨げてしまいます。

3歳まではしっかり日本語でコミュニケーションをとって、日本語で物事が理解できるようになってから英語に触れさせても十分英語は習得できます。

3歳以下の英語学習が効果的なケース

例外として、3歳以下でも英語学習が効果的なケースがあります。パパママのどちらかがネイティブで英語を話せるケースです。

ママが日本人で子どもに対して日本語で話しかけ、パパがアメリカ人で子どもに対して英語で話しかけることができるご家庭であれば、子どもは、それぞれ別のコミュニケーションとして学ぶので、効果があります。もしそういったご家庭であれば是非試してみてください。

◆3~7歳の幼児期にやるべき英語学習は?

英語の学習で重要なのは、英語で「話を聞く」・「話す」ができるようになることです。聞く時は、集中して聞き取ろうとすることが大事です。この時期の子どもはまだまだ集中力が足りないので、ただ単にCDを聞かせても聞き取ることはできないでしょう。テレビだけを見せても高い効果は期待できません。

一番は、英語で楽しくコミュニケーションをとることが大事です。教材を読み聞かせるだけでなく、遊びなどを加えながら子どもが夢中になるようにしたいですね。

自分の英語力に自信が無いパパママの場合は、知人の英語を話せる外国人のお子さんなどと接する機会を作ったり、楽しく学べる英会話教室の利用をおすすめします。

◆継続的に学習することが大事

大人になって、中学時代に習った数学の公式を忘れるように、英語も使わなければうまく聞けたり話せたりできなくなります。それでは勿体ないですよね。

親としては、子どもが成人したあとも、そういった英語の能力を使って活躍してほしいですよね。聞く力をキープするには、洋画を見たり海外のラジオを聞いたりなどできますが、話す力をキープするには、ネイティブと話すことが一番です。

そのためには、留学や英会話教室などを利用して、継続的に英語を話す環境を作ってあげましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す