利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

子どもの習い事|英語の体験レッスンで注意すべきポイントとは?

子どもの習い事|英語の体験レッスンで注意すべきポイントとは?

子どもに英語を習わせることを決めたなら、まずは無料体験レッスンに行ってみるご家庭が多いのではないでしょうか?無料体験レッスンは、子どもと講師の相性・教室の雰囲気など、人の話やネットの情報からでは得られない「ナマの知識」を得る良い機会です。

今回は、英語の無料体験レッスンに参加する際の注意点とその対策、またチェックするべきポイントをご紹介します。

英語の無料体験レッスンを受けるときの3つの注意点と対策

【1】良い印象を得られるのは当然

英語の無料体験レッスンで良い印象を得られるのは当然です。なぜならば、それは英語教室が予め念入りに準備をしたものだからです。①指導力の高い人気講師、②子どもの喜ぶ活動、③楽しい雰囲気の3点セットを盛り込んだレッスンを受けられます。

ですから、子どもの反応が良くても一瞬立ち止まって考え直してみましょう。次のような対策をすることで、実際にレッスンを申し込んだあととのギャップを埋めることができます。

対策
・別日に普通のレッスンを見学・参加する
・複数の異なる英語教室の体験レッスンを受ける

【2】英語の体験レッスンの先生が担当になるとは限らない

体験レッスンの先生のクラスを受講できるとは限りません。やはり、人気講師のクラスは人気で枠がすぐ埋まってしまうことも多いんだとか。講師の質や子どもとの相性は、レッスンを通うモチベーションを大きく左右してしまうものです。

講師との相性が悪いと、お子さんの学習意欲も下がり、英語能力が向上しません。実際のレッスンで、希望の先生に受け持ってもらえず、こんなはずじゃなかったということにならないようにしておきましょう。

対策
・講師が担当制・交代制なのかをチェック

【3】幼児クラスのほうが楽しく見える

体験レッスンを受けるのが幼児クラスなのか、小学生クラスであるのかの認識も重要なんだとか。なぜならば、幼児クラスのほうが身体を使ったアクティビティが多く、どうしても派手&楽しそうに見えてしまうからです。表面上に惑わされないようにしましょう。

英語の無料体験レッスンでチェックするべき5つのポイント

【1】カリキュラム・ゴール設計

英会話教室のカリキュラムをしっかり確認することも重要です。リーディング、スピーキング、リスニング、ライティングの4技能の習得計画や英検等の受験スケジュールもしっかり組まれているときちんとした英会話教室であるということが出来ます。

また、ネイティブ講師とのコミュニケーションや遊びを通じて総合的な英語力を上げるタイプや、お勉強・受験重視タイプ(試験対策メイン)など、英会話教室ごとに目指す目標も様々です。英語学習の目的に合わせて英語教室も選びましょう。

【2】月謝

英語は継続的に学習して効果のでる学問です。継続的に通塾する金銭的な余裕があるかどうかも確認しておきましょう。ちなみに、一般的な月謝相場は5,000-6,000円と言われています。

【3】教材の購入頻度・値段

教材は都度購入なのか、それとも一括で購入するかも確認しておきましょう。また、一括で購入する場合の教材金額の相場は年10,000~20,000円だそうです。

【4】同じ体験レッスンを受けたママの感想を確認

同じ体験レッスンを受けたパパママの感想も確認しておきましょう。そのママはすでに違う教室の体験レッスンも受講していて、違う教室の情報も聞くことができるかもしれません。

【5】教室の清掃がきちんとされているか

意外と見逃しがちな一点です。教室内が汚く、清掃がきちんとされていないようだと、ただ残念なだけでは済みません。清掃に手がまわらないくらい教師やスタッフが忙しく、授業にも手が回っていない可能性もあるでしょう。体験教室・レッスンに行った際は教室内部のチェックも欠かさずにしたいですね。

英語の無料体験レッスンの落とし穴にご注意!

レッスンを受ける英語教室を決める前に、無料体験レッスンで雰囲気をつかむことは有効です。ただし、無料体験レッスンは、英語教室が念入りに準備をして作ったものだということを自覚して、そこに騙されないようにしましょう。

入会後に後悔しないよう、無料体験レッスンを複数参加したうえで、無料体験レッスン以外での情報収集もしっかりしていきたいですね。

無料体験の申し込みはこちら
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す

この記事に関連するエリア