オリジナル発音メソッドで学ぶ!ペッピーキッズクラブの特長とレッスン内容は?

2020年の英語教育カリキュラム開始により、小学3年生で英語教育が始まり、小学5年生からは「英語」が教科として時間割に加わります。この教育改革を受け、子どもたちの習い事に「英語・英会話」を選択するパパママも増え、子ども英語教室は人気の習い事として名前が上がるようになりました。

しかし英語教室はたくさんあるからこそ、「どこの英会話教室がいいの?」「カリキュラムの違いは?」「何歳から通えるの?」など、迷うポイントもいっぱい!

そこで今回は、外国人講師と日本人講師がレッスンを担当し、日本で唯一「ソルマーク式PRC-Method(メソッド)」を導入している「ペッピーキッズクラブ」をピックアップ!
1歳から親子で受講できるカリキュラムは、早い時期から段階的に英語に触れさせたい多くのパパママから支持されています。

さっそく気になる年齢構成やレッスン内容をチェックしていきましょう!

キャンペーン終了まで、あと6日!
目次
友だち追加

真の国際人を目指す!ペッピーキッズクラブとは?

「ペッピーキッズクラブ」は、各段階で「適切なレッスン提供」と「家庭教育方法のアドバイス」を行い、「成長機会提供」として身につけた事を実践する場を提供し、定期的に資格取得をしながら学ぶ『Growing Global Citizens』の育成ステップに沿った授業を通して「真の国際人」の育成を目指す企業です。

「日本一愛される英会話教室」を目指して
  1. 私たちは、真の国際人育成のために、日本一の成長機会提供を行います。
  2. 単なる指導教室ではなく、家庭内教育についても支援します。
  3. 楽しいだけではなく、本物の力(自信)としての資格取得も支援します。

日本で唯一「ソルマーク式PRC-Method(メソッド)」を導入!

ソルマーク式PRC-Method(メソッド)とは、「Pronunciation(発音)、Rhythm(リズム)、Control(コントロール)」の略で、リズム感をベースにした独特の英語発音習得法のこと。ペッピーキッズクラブは、そのソルマーク式PRC-Method(メソッド)を日本で唯一子どもの英語教室で導入しています。

ソルマーク式PRC-Method(メソッド)のレッスン方法は、4回の英語レッスンを1タームと設定し、1タームごとに1つ「アルファベット」を取り上げます。そのアルファベットを使用する英単語・口語表現を"チャンツ"を用いて発音や文の流れを覚えます。 こうしてレッスンで毎回繰り返し練習することで、子どもたちの発音が上達するだけでなく、知っている単語の数を増やしていく学習法です。

また、ソルマーク式PRC-Method(メソッド)とフォニックスを組み合わせることによって、「聞く」「話す」「読む」「書く」そして「理解する」という基本の5つが成立します!

日本人講師と外国人講師が「英語で」指導

「日本人講師」 から英語習得のポイントを学ぶ

ここからは、実際のレッスンがどのように行われるのか、見ていきましょう!

レッスン中は日本人講師と外国人講師がそれぞれ違う役割で、子どもたちに「英語で」接します。そして、1タームに1回、外国人講師のレッスンが組み込まれ、日本人講師から習ったことを外国人講師との英会話レッスンで実践!この「習得〜実践型」の英会話レッスンだからこそ学んだ英語を「伝える楽しさ」が実感でき、英会話の自信がついていきます。

次からは、日本人講師と外国人講師それぞれの特長やメリットをチェック!

日本人講師の最大のメリットは「日本語が通じる安心感!」英語が初めてという子も緊張せず、安心してレッスンに参加できます。日本人だからこそ理解できる英語習得における弱点のフォローの的確さやパパママともコミュニケーションが取りやすい点も安心のポイントです!

「外国人講師」から本物の英語を学ぶ

外国人講師と直接触れ合うことのメリットは、日々のレッスン成果を外国人講師と話すことで実践することと、発音やイントネーションなどジェスチャーや表情など生きた英語を自然と吸収できること。「S.A.F.E.のスローガン」のもと、「Safe(安全に)Affectionate(愛情を持って)Fun(楽しく)Educational(教育的に)」外国文化の理解を深めながら学べるトレーニングを行っています。

男女を問わずフランクで明るい講師は英語教育のプロフェッショナル!

ペッピーキッズクラブの講師は全員が法務省許可の「ティーチングビザ」を取得している優秀な講師陣!人柄・スキルなどの厳しい審査、ハイレベルなトレーニングを修了した英語教育のプロフェッショナルです。もちろん各教室に配属後も定期的な研修を実施!

20代、30代の講師が多いので、小さな子ども達と全身を使い、遊びながらレッスンをするための体力やユーモアもばっちり!子どもも講師も楽しむレッスンをお届けしています!

成長段階にあわせた「学齢別カリキュラム」

ペッピーキッズクラブでは、成長段階にあわせて学齢別のカリキュラムを構成しています。それは、学齢や目的に適した「適齢教育」が英語教育には効果的だから。

子どもたちは母国語を習得する時期に日本語、英語といった区別なく、生活環境によって言葉を覚えていきます。

ここからは、コース別に目標とクラス概要をまとめてみました!

1歳・2歳、親子コース

親子で英語の音やリズムに慣れ親しみながら楽しい時間を過ごします。

レッスン内容

対象年齢:1歳から2歳5か月まで
レッスン時間:1回35分×週1回
担当講師:日本人講師・外国人講師によるレッスン
レッスン形態:3組~8組程度の親子グループレッスン

2歳・3歳コース

聞くこと、話すことを中心とした内容のレッスンを通して、英語や英語圏の文化に触れていきます。

レッスン内容

対象年齢:2歳6か月から3歳まで
レッスン時間:1回60分×週1回
担当講師:日本人講師・外国人講師によるレッスン
レッスン形態:7~12名程度のグループレッスン

4歳~6歳コース

自分で覚えたり、考えたりし始める4歳頃からの英会話レッスンです。

レッスン内容

対象年齢:4歳から6歳まで
レッスン時間:1回60分×週1回
担当講師:日本人講師・外国人講師によるレッスン
レッスン形態:7~12名程度のグループレッスン

小学校低学年コース

身近なテーマについて簡単な会話ができるように練習していきます。また、フォニックスの導入により、文字の「読み」「書き」の基礎固めを行います。

レッスン内容

対象年齢:小学1年生から
レッスン時間:1回60分×週1回
担当講師:日本人講師・外国人講師によるレッスン
レッスン形態:7~12名程度のグループレッスン

小学校中学年コース

身近なテーマにおいて相手と対話できることを目指します。「読み」「書き」をさらに強化していきます。

レッスン内容

対象年齢:小学3年生から
レッスン時間:1回60分×週1回
担当講師:日本人講師・外国人講師によるレッスン
レッスン形態:7~12名程度のグループレッスン

小学校高学年コース

過去や未来の表現、指示や比較の表現などを学びます。自己表現を目標とし、繰り返し練習をしながら4技能「聞く」「話す」「読み」「書き」の習得を目指します。

レッスン内容

対象年齢:小学5年生から
レッスン時間:1回60分×週1回
担当講師:日本人講師・外国人講師によるレッスン
レッスン形態:7~12名程度のグループレッスン

イベントも充実!

ペッピーキッズクラブでは、真の国際人への成長ステップとして小学3年生から国内外でさまざまなイベントを行っています。

今回は、夏の大人気イベント!サマースクール学んだ英語を実践!グアムイベントをピックアップ!

リピーター続出!「サマースクール」

毎年各教室から3万人を超える方が参加し、通常レッスンとは一味違う短期間集中の特別レッスンが体験できます。
サマースクールでしようした特別教材は、イベント終了後でも、家庭でみんなと楽しく遊ぶことができる工夫がいっぱい!しかも充実した質の高い教材が全て参加費込みなので、とてもおトクなイベントの1つです。

「サマースクール」の一例

時期:夏休みの期間を使って短期間集中特別レッスン
◆対象学年:2歳半~中学2年生
◆人数:1クラス3~12名前後
※カリキュラムなどは変更する可能性があります。

初めての海外にぴったり「グアムイベント!」

全国から集まる初めて会うお友だちと3泊4日グアムで過ごすイベントです。グアムでは現地グアムキッズとの交流やいつもと違う場所(レストラン・ホテル・現地のショッピングセンターなど)で英語を実践!通じた時の喜びは子どもたちの自信につながります!

現地でのアクティビティも現地の警察署、セスナ機の見学、グアムキッズとのキャンプファイヤーなど、通常の旅行では体験できない内容が満載!グループ行動を通じて協調性も養われ、自分の事は自分で行う経験を通して自立心も芽生えます。

パパママとのコミュニケーションも大切に!「レッスン参観」

ペッピーキッズクラブでは、教室での子どもたちの様子や成長をパパママに伝える場として1年に3回、レッスンを実際に見学できる「レッスン参観」を実施しています。

クラス全体の雰囲気や子どもたちが楽しんでいる様子、英語学習の成果などを確認できるので、学習のプロセスを詳しく知りたいパパママも安心!さらに、自宅でも英語に触れる機会を増やせるように上手な復習の仕方や教材の活用方法についてもアドバイスしています。

ペッピーキッズクラブの体験レッスンはこちらから!

ここまで、ペッピーキッズクラブの内容をお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか?

ペッピーキッズクラブはペッピーキッズクラブにしかできない独自カリキュラムやイベントなどで楽しく英語を学びたいファミリーを全面サポートしています。

英語を習わせたい!いつか海外に行かせてみたい!と考えているパパママはぜひ、ペッピーキッズクラブの体験レッスンに足を運んでみてくださいね!

体験申し込み/資料請求はこちらから

お近くのPEPPY KIDS CLUB(ペッピー キッズ クラブ)を今すぐ検索!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!