利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

子供のリーディング能力向上におすすめの教材7選!

子供のリーディング能力向上におすすめの教材7選!

2020年に小学校で英語が必修となるなど、子供にも英語能力が求められる時代が到来しつつあります。そんな中、子どもの英語教育に力を入れていらっしゃるママパパも多いでしょう。

そこで、今回は英語の基本4技能のうちのひとつである「リーディング」学習に焦点をしぼり、リーディング能力の向上方法やリーディングにおすすめの英語教材についてご紹介します。

子供におすすめのリーディング学習方法3選

【1】アルファベットを覚える

日本語学習でも最初に平仮名・カタカナを覚えるのと同じですね。単純にアルファベットを覚えられればそれでいいですが、A=appleなど単語と関連付けると、アルファベット単体で覚えるよりも覚えやすい場合があります。なかなか覚えられないときは試してみましょう。

【2】フォニックス学習(単語学習)

フォニックス学習とは、スペルと発音の規則性を習得して単語を覚えようという学習方法のこと。英語は発音とスペルが一致しない言語であり、フォニックス学習とはその難しさを埋めるために考案された学習法です。

例えば、短母音oを習得するタームではDot hops. Dot mops.などの英文を可愛いイラストと一緒に覚えたりします。ある特定の発音を学習するタームではひたすらその発音の登場する文しか登場しません。

【3】読む

日本語学習と同じように、英語でも読む量を増やすことが奨励されています。アルファベットと単語を一通り学習したら「多読」に進むのもおすすめです。レベル別に分かれている絵本もなどを活用すると良いでしょう。

子どもにおすすめのリーディング学習教材は?

アルファベット学習におすすめ

【1】くもんのすくすくノート やさしいABC
初めてのアルファベット学習におすすめの一冊。26個の大文字を学ぶことができます。

【2】くもんのすくすくノート がんばりabc
「くもんのすくすくノートやさしいABC」を一冊仕上げたあとにおすすめの一冊。大文字に続き、今度は26個の小文字を学ぶことができます。

単語学習におすすめ

【3】キク★キッズ
大人向け英単語教材「キクタン」の子ども向けアプリです。「キクタン」は、実際に発音を聞きながら英単語を習得できるサービスを売りにしています。「キク★キッズ」では英単語の発音が聞けるだけでなく、他の見どころも満載!例えば、可愛い動くイラストレーションは子どもが楽しく英単語を学習するのを助けてくれます。また、「ちゃんつ」と呼ばれる機能も好評。「チャンツ音楽」のリズムに乗りながら、見出し語と定義を「耳」と「目」で確認することができます。

【4】新装版 書いて覚える楽しいフォニックス
東京で人気No.1を誇るPEA(フォニックス英会話アカデミー)の小学生向け教材3冊を1冊にまとめた小学校英語の副教材です。CD2枚と練習ノートが1冊が付属し、家庭学習をフォローしてくれます。

【5】Jolly Songs
読み書き学習が苦手なお子さんや、小さいお子さんにおすすめなのがこの1冊。有名な英語の歌にあわせて、フォニックスの発音・単語の習得に役立ちます。

多読におすすめ

【6】Oxford Reading Treeシリーズ
イギリスの教科書出版会社がだしている英語の絵本です。レベル別(10個)に分かれているので、子どもの英語習熟度に合わせて読む絵本を選ぶことができます。教科書とは思えないほどユーモラスたっぷりで話が面白いと評判です。

ドリル学習におすすめ

【7】Reading Skills: Grade 1
アメリカの小学校1年生向けのリーディング教材です。難易度は高めなので、英語学習に意欲的かつレベルの高いお子さんにおすすめです。この教材は、内容理解を問う問題がついているところが特徴です。

ゆっくりじっくり学ぼう!

一般的な通説として通っているリーディング学習方法をご紹介しました。リーディング学習方法については諸説あります。有名なフォニックスに関しても賛否両論です。

リーディング学習をつまらない・難しいと感じる子どもも多いそうですから、焦らずじっくりゆっくり学びましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す