小さな子どもが通う体操教室はどんなところ?費用や効果、内容は?

近所に広い公園がなくて思い切り体を動かせない、子ども自身が家の中で過ごすことが好きなどの理由で、子どもの運動能力を伸ばしてあげる機会が少ないなと感じているパパママが多いのではないでしょうか。

子どもの運動能力低下は、頻繁にニュースで取り上げられるほど社会的な問題になっています。運動が苦手で、小学校に上がる前から体育の授業の心配をしている親子も少なくないようです。

公園が少ない環境なら、運動系の習い事をはじめることで、子どもの運動能力を伸ばしてあげてはいかがでしょう?今回は、未就学児が通う体操教室のレッスン内容や効果、平均的な費用についてお伝えします。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

「体操教室」ってどんなことをするの?

幼稚園・保育園に通う3~6歳くらいの未就学児を対象とし、年齢・体力・発達段階に合わせた指導を行います。

教室によって扱う器具は違いますが主にマット・跳び箱・鉄棒などを使い、体力作り・運動感覚やバランス感覚などの運動能力を鍛えます。

主なレッスンの流れ

*始まりの挨拶
 全員であいさつをしてからレッスンが始まります。元気にあいさつすることで、礼儀作法の基本が意識できるようになります。

  🔻🔻
*準備体操
 音楽に合わせて技術習得に必要なリズム感を鍛えながら元気よく体操をします。

  🔻🔻
*柔軟体操
 基礎的な筋力・柔軟性を鍛える体操を行います。
 また、遊びを通して様々な体の動かし方を体験することで、自分の思い通りに体を操る「コーディネーション能力」を鍛えます。

  🔻🔻
*各種目の練習

  • 【鉄棒】 ……鉄棒の握り方から始まり逆上がりに挑戦するなど、子どものレベルに合わせた練習で上半身の筋力アップをはかります。
  • 【跳び箱】……踏み切りや跳び箱に手をつくタイミングを合わせ、飛び越える技術を身につけます。
  • 【マット】……バランスや柔軟性、回転動作の中で体を保持する能力などを鍛えます。


  🔻🔻
*終わりの挨拶
 全員で挨拶をしてレッスンは終了となります。

「体操教室」のメリットや効果は?

運動能力がアップするだけではなく、幼いうちから体操に親しむことにはたくさんのメリットがあります。以下、9項目をピックアップしてみました。

【1】子どもの身体が丈夫になる

走る・跳ぶ・ぶら下がる・投げるなどで全身の筋肉を使うことによって、体温・免疫力を上げることができ病気や怪我をすることが少なくなります。また、筋力・持久力・俊敏性などの基礎体力をバランス良く上げる効果があります。

【2】子どもの寝つきが良くなる

適度な運動によって疲労感が得られ、寝つきが良くなることで脳・体の成長に必要な睡眠時間を確保することができます。運動で負荷がかかることでストレスにはなりますが慣れていくにつれストレスに強くなり、すぐにキレる・イライラすることが少なくなると言われています。

【3】子どもの姿勢が良くなる

筋力や足腰を鍛えることによって良い姿勢を長く維持することができるため、血の循環が良くなり、脳に必要な酸素も充分に供給されることによって集中力が向上すると言われています。

【4】運動が好きな子どもになる

幼児期に運動が苦手になってしまうと、大人になっても運動する習慣が身につきません。体操教室のレッスンは、工夫をこらしたカリキュラムで笑顔のコーチが教えてくれるので、体を動かすことが楽しくなり、運動することが好きになる効果があります。

【5】子どもの協調性が身につく

集団行動では、みんなで決めたルールを守る・守れない子には注意するなど、みんなと協力することが重要となります。年齢の近い子どもたちと一緒にレッスンを受けるので、順番を守る・みんなと協力する・相手に譲るなどの協調性を身につけることができます。

【6】新しい友だちができる

幼稚園や保育園での課外授業ではいつもと同じメンバーになりますが、他の体操教室に通っている場合は、別の幼稚園や保育園に通っている子どもたちが集まってきます。体操教室で新しい友だちを作ることができます。

【7】子どもが自信を持つ

体操教室のレッスンで逆上がりや跳び箱を跳べるようになることで達成感を得ることができます。できたことに対して自信がつき、もう1つ上のレベルに挑戦しようというチャレンジ精神も養うことができます。

【8】多彩な運動体験ができる

体操教室ではスイミングやサッカークラブのように1つのスポーツだけでなく鉄棒・跳び箱・マットなど、いくつかの運動を体験することができます。いくつかの運動を体験することによって、お子さんがどんな運動が得意なのか・興味を持っているのかが分かるようになります。

【9】体育の授業に役立つ

体操教室で身につけたバランス感覚・柔軟性・持久力などは、小学校に入学した後も「体育」の授業に役立つちます。また、授業内容を前もって体験していることで、体育の授業への苦手意識が生まれにくくなります。

「体操教室」の費用はいくらくらい?

地域やカリキュラムの内容により前後はありますが、未就学児を対象にした一般的な体操教室の費用の相場は以下の通りです。

*入会金
約4,000円〜6,000円

*月謝
8,000円〜1万2,000円

*その他費用

  • 保険代…約1,000円
  • ユニホーム代…約6,000円 など


★なお、参考にしたのは民間が運営するスクールで、週1回50分程度のレッスンを行っている体操教室です。

「体操教室」で健康で強い子に!

小さいうちにしっかり運動能力を高めておかないと、病気になりやすく直りにくい、疲れやすい、体力がないので勉強に集中できないなど、先々の子どもの生活に大きな影響を与えます。小学校生活のみならず、その先の中学高校生活にも支障が出てしまうかもしれません。

「うちの子、運動不足かな?」と思ったら、体操教室で運動能力や基礎体力を鍛えてあげましょう。運動が出来る子どもはストレス耐性が強く、キレにくいという研究結果もありますよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

【習い事入会支援キャンペーン】 コドモブースターから入会した方全員に3,000円分Amazonギフト券プレゼント! (※一定の条件を満たす必要がございます)

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す