男の子におすすめの習い事5選!人気スポーツから意外なものまで

「子どもに習い事をさせたいけど、何がいいのか迷ってしまう」というパパママは多いと思います。子どもによって興味や好みも違うので「お友だちが通っているから」で選ぶと長続きしないこともあるようです。

男の子の場合、小さい頃に始めたスポーツを長く続けるケースが多く、その後の人生を大きく変えることもあります。今回は男の子におすすめのスポーツや文化系の習い事を5つ紹介します。

友だち追加

【おすすめ1】不動の人気!野球

守備・打順と役割分担が分かりやすく、それに対しての責任感を養うことができます。また、ポジションによって求められる能力が違ってくるので、個性が反映されやすいスポーツでもあります。

上下関係がはっきりしているため、礼儀作法などを身につけられます。社会人になっても、幅広い年齢層とのコミュニケーションがとれるのも魅力の1つです。パパとキャッチボールする楽しみもありますね。

【おすすめ2】定番の習い事!スイミング

男の子・女の子とも昔から人気の習い事。水泳は水中での全身運動となるので、他のスポーツとくらべると、骨折や捻挫などのケガの心配が少ないのも安心ポイント。受講料が比較的リーズナブルな点も人気の理由の1つでしょう。

心肺機能を高めることができるので、小児ぜんそくの子どもが多いのも特徴。お風呂で顔を濡れるのを嫌がる子もスイミングで、段々と水慣れし、シャンプーで頭を洗う時も楽になってきます。

【おすすめ3】バランスよく体を鍛える!体操教室

今どきの子どもは、体格は良くなっている一方で、運動能力は昔と比べるとかなり低くなっています。そのため、小学校入学前に鉄棒・跳び箱・ボール遊びなど体育の授業でするような競技を教えている教室があるそうです。

教室で思い切り体を動かすので、運動不足解消になるだけでなく、免疫力が高まるなどのメリットがあります。また、練習でのほどよい疲れは寝つきを良くしてくれるので寝る時間が早くなり、規則正しい生活習慣を身につけることができます。

【おすすめ4】将来グローバルに活躍できるかも!英会話教室

英語の発音をそのまま記憶する「英語耳」や英語を日本語に置き換えることなく理解する「英語脳」を育てることができます。子どもの英会話教室は、聞く・話すことに重点に置いているので、コミュニケーション能力や協調性を養うことができます。

小学校での本格的な授業が始まった時、苦手意識がないのでスッと入っていけます。また、早いうちから英語圏の文化に触れることでグローバルな視野で物事を考えるようになり、将来役に立つでしょう。

【おすすめ5】実はメリットが多い!書道

きれいな字が書けるようなるだけでなく、お手本を見ながら字を書いていくので集中力を養うことができます。また習字は姿勢が良くないと、きれいな字は書けないので自然と背筋が伸びて姿勢が良くなってきます。

続けていくと字を書く時だけでなく、正しい姿勢で生活を送れるようになりますよ。パソコンで書類を作成することは多くなりましたが、冠婚葬祭では自分の名前・住所を記帳する機会があります。きれいな字を書けると好印象を与えることができます。

子どもに合った習い事を!

子どもの習い事には実にさまざまな種類があって、どれを選んであげるか本当に迷ってしまいますよね。パパやママが良かれと思ってすすめた習い事でも、子どもにとってはあまり興味がないこともあります。子どもとよく相談して楽しく長く続けられる習い事を選んであげましょう。

ただ、子どもがやりたいからと、たくさんの習い事をさせてしまうと疲れ切ってしまうこともあります。子どもの負担が大きくならないように数を調節してあげてください。また、親子・家族で過ごす時間も確保することも大切です。

スクールを決める際は、何校か体験レッスンを受講して比較検討するといいでしょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す