個別指導?集団指導?子どもが通う学習塾の選び方が知りたい!

子どもが小学校に入学して次第に授業内容が難しくなってくると、学習塾への入塾を検討し始めるパパママが増えてくると思います。

仮に中学受験が視野に入っていなくても、学校の授業について行けなくなるのは困るし、いざ「中学受験をしたい!」と子どもが思ったときに時すでに遅し…という事態は避けたい。なにより、遊んでばかりの我が子に勉強するクセをつけたい…などなど、子どもを塾に入れたい家庭の事情はさまざま。ただ、決して安くはないお金を払うのなら、効果はしっかりあげたいですよね。

独自のカリキュラムを謳うさまざまな学習塾が存在する今、どの塾に入塾させるか決めかねているパパママもいると思います。そこで今回は、塾のタイプと子どものタイプのマッチングについて考えてみたいと思います。塾選びのコツについてもお伝えしていますので、ぜひチェックしてください!

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

塾に通うメリットとは?

まず、子どもを塾に通わせるメリットから考えてみましょう。

子どものタイプによってもさまざまなメリットが考えbeと思いますが、ここでは大きく3つのメリットを紹介します。

1.授業に遅れない基礎学力が着けられる

塾では、授業の予習、復習を助けてくれるため、苦手な分野も徹底的に克服することができます。

2.学習する意欲が高めることができる

1人で自宅学習していると、つい他のことに目がいってしまい、勉強に集中できないこともしばしば。学習塾は勉強するための空間ですし、わからないところは先生に質問することもできます。

3.中学受験の対策ができる

入学してすぐから中学受験を考えられるご家庭は少ないかもしれませんが、いざ受験しようとなった時に学習塾に通うことで目標の学校の傾向と対策をつかむことができ合格への近道となるわけです。

「集団指導塾」の特徴は?どんな子があう?

「集団指導塾」の特徴は、先生1人に対し生徒複数人、学校の授業のようなスタイルで学ぶことです。

メリットとしては、個人指導塾にくらべ、安価な費用で利用することができることにあります。同じレベルの子どもが一緒に学ぶため、競争心を芽生えさせ、学習意欲を引き延ばすことができます。

集団指導塾にフィットする子どもの特徴は、ある程度の学習能力があり学習習慣がついている子どもです。

集団指導塾は1年のカリキュラムがあるため、学習能力や学習習慣が身についていない子どもは遅れてしまうこともあるかもしれません。そして、負けず嫌いな子どもには向いていると言えます。

「個別指導塾」の特徴は?どんな子があう?

先生1人に対し生徒が2人、または3人で学習するのが「個別指導塾」の特徴です。

メリットはもちろん、子ども一人一人にあった指導がうけれるということ。苦手な単元は徹底気に、得意な単元はそれ以上の学力をとアプローチ方法も子どもにあった方法で行ってくれる学習塾がほとんどです。

フィットする子どもの特徴は、一目を気にしてしまいなかなか発言することができない子どもや成績を上げたいというやる気のある子どもだと言えます。ただ、集団指導塾にくらべもちろん費用は高額になるのっでお財布との相談が大切です。

子どもの性格や目標を見極めて塾選びを!

子どもの性格や目標によって集団指導塾を選ぶのか、個別指導塾を選ぶのか異なってきます。

なぜ、子どもを学習塾にいれるのか、自分の子どもは集団指導と個別指導、どちらが力を発揮することができるのかしっかりと見極めることが大切です。

もちろん、パパやママではなく子どもが通うのですから一番大切なのは子どもの意思。子どもの意見を尊重しつつ、適切な塾選びをすることが、子どもの学力向上につなげることができる大切なポイントです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン6/30まで、お早めに!
6月のキャンペーン
6月のキャンペーン