集団塾のメリット・デメリットは?個別指導との違いは?

巷には多くの学習塾が存在していて、どれを選ぶか迷いますよね。いくつか指針をたてて選んで行く必要があります。

その指針の一つとして指導形態がありますよね。集団授業・個別授業どちらによるかで授業内容は大幅に変わってきます。

そこで今回は集団塾と個別指導塾の相違点を紹介するとともに、両者のメリット・デメリットについても紹介します。

キャンペーン終了まで、あと9日!
友だち追加

集団塾と個別指導の違いは?

1.授業内容

個別指導

特徴:マンツーマン・または一人の講師の2,3人の生徒がつく
進行ペース:部活動・学校・習い事など個人の活動にあわせて進度を決めることができます。
学習環境:先生に気軽に質問することができ、丁寧に添削してもらえます。個別指導の講師は学生アルバイトさんの場合もあります。プロの講師に教わりたい場合は確認が必要です。

集団塾

特徴:生徒7人以上に対して講師1人
進行ペース:集団授業になるので、個人個人が授業の進度についていく必要があります。
学習環境:プロの講師によるレベルの高い授業が受けられ、他の生徒と切磋琢磨していくことで競争心に火がつき、成績を上げることができるでしょう。ただし、授業について行けない子供の面倒は疎かになりがち。

2.適した学習目的

個別指導

・学校の成績アップ
・苦手科目の克服
・自分にあった勉強法の確率
個別指導では基礎的な学習を行なうには最適な場です。基礎的な学習や苦手科目の克服をしたいという子供に向いているでしょう。

集団塾

・成績上位者であり、レベルの高い授業を受けたい
・上位校・難関校に合格したい

集団塾の大きな2つの特徴として、プロの講師によるレベルの高い授業と競争相手がいるという2点が挙げられます。その2つのメリットを享受できるのはやはり学力の高い成績上位の子供。ですから、学校の勉強では物足りない子や難関校を狙っている子供が通うのにぴったりですね。

3.月謝相場

個別指導

個別指導塾に月3回通うと仮定した時の月謝相場は4万円程度です。

集団塾

集団塾に月3回通うと仮定したときの月謝相場は3万円程度です。高いことに変わりはないですが、個別指導よりは少し安いですね。

4.それぞれ向いている子供のタイプは?

個別指導

・勉強が苦手
・勉強に対するやる気がない
・自分から先生に発言するのが苦手
・部活動・習い事が忙しい
・苦手科目など特定科目のみ習いたい

集団塾

・平均以上の成績がある
・ある程度学習意欲がある
・受験を考えている
・負けず嫌い
・教師に対して積極的に発言できる

集団塾のメリット・デメリットは?

メリット

授業料が安い

先程も紹介したとおり、個別指導よりも集団塾のほうが授業料は安くなります。ですから、家計の負担になりません。

仲間と切磋琢磨しあうことができる

集団授業だと同じクラスに競争相手がいます。ですから互いに切磋琢磨しあいながら競争で成績を上げることができます。また、自分が集団内でどのくらいの位置にいるのか常に把握することができますよ。また、友達がいれば塾にも楽しんで通うようになります。

レベルの高い授業が受けられる

個別指導と違って、講師は大学生のアルバイトではありません。プロによるレベルの高い授業を受けることができます。

デメリット

自分のペースで進められない

集団授業では、授業に遅れた場合に追いつくのが大変です。一度風邪などで休んでしまったら、補講や自分で頑張ってついていく必要があります。

消極的な子供は質問しにくい

集団授業においてわからない部分をなくすためには講師に対して積極的に質問する必要があります。消極的で恥ずかしがり屋の子供にとっては難しいでしょうね。

入塾のタイミング

個別指導ならいつでも入塾できますが、集団塾の場合は入塾できる時期が決まっています。すでに進行カリキュラムが定まっている塾が多いので確認が必要。

塾選びは慎重に

通う塾を間違えると成績も上がらず、ただのお金の無駄遣いになってしまいます。ですから、体験授業には必ず足を運び、子供に合った塾を見つけましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと9日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと9日!