森塾の合格実績は?丁寧な個別指導で苦手克服!その料金や教材をチェック

学習塾を決める際、近所がいい?学習スタイルは?など選択肢が多くて、なかなか決められないとの声も聞かれます。

そんな中、集団指導と家庭教師のいいところを融合した「森塾」は、きめ細かい解説と質問がしやすい学習環境で学校成績を効率よく上げてくれると、多くのパパママの支持を集めています。

受験を考えると、合格実績も気になるところ。森塾の「自分のトップ校」に合格することに重きを置いた学習プランや、分からないところをそのままにしない学習システム、料金や教材について、一緒にチェックしていきましょう!

目次
近くの学習塾を探す!

一人ひとりに寄り添う個別指導塾「森塾」とは?

「森塾」は、関東圏エリアと新潟県に110教室を開校している個別指導塾です。先生1人に生徒2人までの個別指導と成績保証、安心の授業料(月謝)を掲げ、小学3年生から高校生まで、一人ひとりに寄り添った丁寧な指導に定評があります。

生徒2人までとはいっても、2人の生徒を同時に教えるのではなく、一人ひとりの能力、個性に合わせて別々に指導する「個別なのに家庭教師のような指導法」。この指導法は森塾が長年の経験から導き出した、学校成績を効率よく上げるためにベストな指導システムです。

森塾の合格実績は?森塾は「自分のトップ校」合格を応援!

合格実績を高々と掲げる多くの塾では、トップ校と呼ばれる学校に合格者を多く入学させるために学力別クラス編成で目に見える順位をつけ、「実績を出せる上位クラスに優秀な講師を配置する」という方法をとっています。

しかし、森塾は「自分のトップ校を目指す」ことを目標とした個別指導。そのため、自分に合ったカリキュラムとペースで苦手単元を克服しながら学習を進めていくことができるので、「自分が行きたい学校=自分のトップ校」合格へ、1歩1歩進んでいくことができるのです。

合格実績がたくさんある塾のほうがいい?

塾を選ぶ時、どうしても気になってしまう合格実績。実は、この合格実績には「かけ持ちの生徒」が集計されていることもあるので注意が必要です。

「かけ持ちの生徒」とは、個別指導塾と集団塾どちらにも通っている生徒のこと。この生徒が、両方の塾で合格者としてカウントされているのです。その塾の本当の合格実績を知りたいのであれば、入塾の時に「かけ持ちの生徒の割合」を聞くと、実際のその塾の実力がわかるのではないでしょうか。

自分に合わせて教えてくれる!森塾がおすすめな「3つの理由」

森塾小学校の部は、学校の復習はもちろん、テスト対策、中学受験等の受験対策など幅広いニーズに対応しています。そんな森塾の人気の秘密3つのポイントに絞ってチェックしていきましょう!

ポイント1.授業は必ず「先生1人に生徒2人まで」

森塾の授業は「先生1人に生徒2人まで」。すぐ隣で学習状況を確認しながら進めていきますので、分からないまま授業が進んでしまうことがありません。

ポイント2.できるまで教えるクリアテストと特訓部屋

単元のポイントを理解していないのに先へ進むことがないよう、授業の理解度を確認する「クリアテスト(理解度テスト)」を毎回の授業前に実施。不合格の場合は、週に2日「特訓部屋(無料)」で理解できるようになるまでとことん指導します。

ポイント3.成績が上がる予習・復習の指導システム

授業では、1人ひとりの苦手単元を復習し、新学期には学校の授業の予習をします。学校がお休みの時には復習で基礎を固め、学期中には学校の授業の予習を行うため、授業理解度が高まります。先に予習をすることで、テスト対策を行う余裕も生まれ、結果的に成績が上がりやすくなります。

森塾が考える「集団、個別、家庭教師」子どもに合った学習方法は?

塾で勉強をする方法としていくつかの選択肢がありますが、ここでは、集団指導、個別指導、家庭教師の3つの学習方法に向いている子をタイプ別に紹介します。子どもの性格や目標によって、参考にしてくださいね!

学校の成績がオール5に近い子・中学受験を考えている子は「集団指導」

学校の成績がオール5に近い子は、長期的にお友達を自分のライバルとして意識できる環境で、ライバルに揉まれて勉強した方がその後の大学入試に向けても「自分よりデキル人間がいる!」「負けたくない!」と意欲的に勉強できるようです。

また、中学受験を検討している子も集団指導が向いています。中学受験(の特に算数)を教えるには特殊な指導スキルが必要です。そのため長時間の指導研修を受けるか、自分自身が中学受験をした経験のある講師が、合格に導く確立が高い傾向にあります。

そのため、この2つのタイプの子どもには、集団指導の塾が向いていると言えるでしょう。

受験ではなく、学習の土台を作りたい子は「個別指導」

学校成績が1科目40点〜80点で、学校の成績を上げたい子は、通っている学校の進度や子どもの学力に合わせて指導できる個別指導が向いています。

「学校の授業がよく分かる」ことが成績を上げる一番の近道のため、自分のペースで自分のレベルに合ったカリキュラムを基礎からとことん学べる事は学習の土台作りにつながります。

勉強が本当に苦手な子は先生とコミュニケーションが取れる「家庭教師」

勉強が本当に苦手な子は、数学や英語などの積み上げ科目では、つまずいている所を復習しないと成績が上がる可能性は低いです。そのため、先生とコミュニケーションをとって「どんなことが好きなのか?」「何のために勉強するのか?」も含めてじっくり1対1で指導する方が学力が伸びやすいと考えます。

信頼関係を築いた先生と1対1で「安心して勉強できる環境を作ること」からスタートする「家庭教師」がお勧めです。

「森塾」でかかる料金は?

森塾小学生の部では、「先生1人に生徒2人まで」の個別指導を軸に、通常授業では予習型授業と苦手な単元の復習で成績アップのお手伝いをしています。塾で一度勉強してから学校の授業を受けるので「学校の授業がよくわかる!」と子どもたちにも好評です。

対象年齢

8歳〜12歳

開講科目

算数・国語・英語

費用(税込)

入会費:21,600円
月会費:6,480円

費用に関する補足

・講習や祝日などによって授業回数の少なくなる月 (4月,7月,12月,1月,3月) は、授業料が減額となります 。(月額:4,860円)
・週3回以上受講する場合は、授業料が割引となるコースがあります。
・受講科目、受講時間はご希望と必要に応じて自由に設定できます。
・入塾時には、入塾金、教材費、諸経費が必要です。
・きょうだいで入塾の場合、入塾金が免除。授業料20%割引の特典があります。

使用するテキストも森塾オリジナル!「フォレスタシリーズ」

森塾の授業で使用するテキストは全国から集められたテスト分析と何百人もの森塾の先生たちの意見・アイディアを盛り込んで作られたテキスト「フォレスタシリーズ」

「先生の質」だけに頼らない「教える仕組み」を重視した、森塾の本気とノウハウが詰まった「成績アップ虎の巻」とよばれ、問題傾向の変化や問題ごとの得点率の変化に対応するために、毎年改訂している優れモノです。

森塾の資料請求はこちらから!

学習の土台から中学受験まで、一人ひとりのレベルや目標に合わせた指導を行っている「個別指導 森塾 小学生の部」。トップ校への合格実績にはこだわらず、「その子のトップ校」を目指して一緒に頑張ってくれるのも嬉しいですよね。

もっといろんな学習塾についてを知りたい!と思った方はぜひコドモブースターでお近くの学習塾を探してみてくださいね。

近くの学習塾を探す!
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す