国大Qゼミ「中学受験コース」の高い合格率の秘密は自学力!

「国大Qゼミ」は、小学生から高校生を対象にした学習塾。子どもたちの学習ニーズに合わせた複数の目的別コースで対応しています。

小学4年生からが対象の「中学受験コース」では、効果を生む「新しい中学受験スタイルの提案」を形にした授業を行ない、実績を上げています。ここでは、国大Qゼミの中学受験コースと公立中高一貫受験対策コースを紹介します。子どもの中学受験を考えているファミリーはチェックしてくださいね。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

「自ら学ぶ子」を育て可能性を広げる学習塾

「国大Qゼミ」は横浜市を中心に神奈川県内に12校を展開する学習塾。「手とり足取りお世話塾」をキャッチフレーズに、「勉強の仕方」「計画の立て方」「目標の見つけ方」を教え、“自ら学ぶ子=自学者”を育てています。

教科を教えるだけでなく一人ひとりの子どもに寄り添い、「頑張っているのに成果が出ない」「わかっているけれどどこから始めていいのかわからない」など、子どもたちが抱える問題に向き合いながら指導を行なっています

国大Qゼミで「自学者」になるための3つの目標

  1. 時間が来たら、進んで勉強部屋に向かえる子
  2. 目標を持ち、学習計画を立てられる子
  3. 分からないことや興味をもったことは、質問や調べごとで解決できる子

新しい受験スタイルを提案!「中学受験コース」

小学4~6年生が対象の「中学受験コース」。オリジナルのカリキュラム、モチベーションを上げて自ら学ぶ姿勢を習得するなど、新しい受験スタイルを提案し、子どもたちとともに受験に向けての学習を進めています。

効果を上げる「1週間完結のスモールステップサイクル」

中学受験コースでは、1週間のサイクルで学習の定着を図っています。

開講科目は国語・算数・理科・社会の4教科で、1回の授業は50分間、1週間で1単元を進めます。小学5・6年生は授業終了後に30分間の質問タイムを設け、授業で分からなかったことをそのままにせず、毎回解消できる体制になっています。

週に1回「定着ゼミ」を実施。その週の学習内容をどれくら理解しているか、分からないことはないか、じっくり身につける時間です。

家庭での学習ではQゼミオリジナルのウェブ授業システム「スマスタQ」がサポートします。「スマスタQ」は、Qゼミの先生がポイントをわかりやすく説明した授業を、パソコンやタブレットで受講できるシステム。自宅での予習や復習、自習とさまざまな場面で活用できます。

必要なことだけ!Qゼミのオリジナルカリキュラム

「国大Qゼミ」では、中学入試を目指す子どもたちが本当に必要なことだけを学べる、オリジナルの「学びきる」が効果を上げています。

子ども自身が「わかった!」「できた!」という手応えを感じることができ、ストレスの少ない学習法です。

国語

国語力のアップを図るために実践しているのが「丸ごと読解」授業です。一般的な国語の教材は小説の一部分を切り取り問題作成されています。しかし、一部分だけでは知り得ない作者の意図や表現を発見できると考え、国大Qゼミでは連続して授業時間を確保できる季節講習時に、「丸ごと読解」を実施しています。

算数

算数の授業では「難しすぎる問題をたくさん解く」という質より量の考え方ではなく、単元ごとに本来学ぶべき課題に確実に理解し、子どもたちが手応えを感じて成長を実感することこそ受験成功への必須条件と考えています。国大Qゼミが開発したオリジナル教材『サクセス』は、「良質適問」のカリキュラムに基づいて開発されており、結果的に難しい問題にも取り組める実力を身につけていくことができます。

理科・社会

理科と社会では写真や図表を活用した授業を行っています。テキストのページをスクリーンに映し、重要なポイントを説明することで子どもたちの集中力は高まります。理科では、たとえばアサガオの開花や星座に動きなど動画を活用し、理解を深めることができますし、社会の日本の地理に関する授業なら、都道府県に色を塗ったり、特産品をシールで貼ったりと実際に手を動かす作業をすることで楽しく学習を進められます。

クラスは「少人数習熟度別」

国大Qゼミでは心理学的・教育学的アプローチから、少人数習熟度別クラスを採用。1クラスの基準定員は15名で、一人ひとりのがんばりやつまづきを把握し、「キャッチボール方式」で向き合いながら授業ができるよう、定員を設けています。

クラス分けは習熟度別になっており、2カ月に1回の「まとめテスト」や模擬テストの結果を見ながら行われます。ただし、テストの点数だけはなく、授業での様子なども加味した「子どもの意欲重視」のクラス替えが行われる場合があります。

目標を明確にする家庭学習ツール「実行ノート」

受験まで日々の予定を把握し、「いつまでに何をやらなければいけないか」を意識できる学習ツールが『実行ノート』です。
自分で目標を決めて書き残しますが、書いたことで終わりにならないように、『実行ノート』に書いたことが達成できたか、先生と一緒に内容をふり返ります。その週の目標が達成できなくても、先生と会話するなかで気分を切り替えて、目標達成に向うことができます。

合格までのサポート体制

国大Qゼミの中学受験コースでは、子どもだけでなくパパやママへのサポートも万全。子どもの頑張りを見守りながら、安心して受験当日を迎えることが出来ます。

一人ひとりの力を伸ばす担任制

国大Qゼミの中学受験コースは担任制を採用。学習方法の提案や進路指導、志望校選定など、日頃の学習状況を把握しているからこそ、子どもに寄り添ったアドバイスを行うことができます。

保護者会

中学受験の最新情報の提供や、塾での指導方法の提示、学習方法のアドバイスなどで、受験生のパパママとして必要な情報を、定期的に開催される保護者会で提供しています。小学6年生の場合は、「250日前セミナー」「150日前セミナー」「50日前セミナー」と、本番までのそれぞれの時期に必要なテーマで実施されます。

個人面談

パパママとのコミュニケーションを深めるために個人面談を行っています。面談時間は30分程度で、定期的な受験指導面談などのほか、パパママの希望による面談も可能。少人数クラスの担任制なので、子どもの状況を詳しく報告できるのはQゼミの特長の一つといえます。

公立中高一貫校受検対策コース

小学4年生からが対象の公立中高一貫受検対策コースですが、小学6年生の7月までは「中学受験コース」で応用力を鍛え、小学6年生夏から志望校別の対策を行なっていきます。

「公立中高一貫受検対策コース」が対応する神奈川県下の中小一貫校
  • 県立相模原中等教育学校
  • 県立平塚中等教育学校
  • 横浜市立南高校附属中学校
  • 横浜市立サイエンスフロンティア高校附属中学校
  • 川崎市立川崎高校附属中学校

合格に向けた授業のポイントは?

小学校学習内容からの出題が前提とされている公立中高一貫校の適性検査ですが、私立中学の受験勉強と通じることもあります。国大Qゼミの公立中高一貫受検対策コースの授業のポイントを国語と算数の2教科で見てみましょう。

国語

適性検査で試される国語力は、速読力・語彙力・表現力です。これに漢字力を加えた4つの力は短時間で身に付くものではありません。毎日少しずつでも学習を積み重ねることが大切です。本や新聞を読む、書き写しや要約をするなど、意識して行なうようにしましょう。

算数

受検の算数で必要とされるのは計算力・図形力・思考力。私立中学入試問題でも共通して求められるのが、正確な計算力を基に面倒な計算問題にも取り組める力、図形についてレベルの高い思考力などです。このコースでは私立中学受験用の算数問題を使って、算数力の底上げを図ります。

良質な過去問の演習で身につく適性検査対応力!

約5~8倍という高い競争率、私立難関中学に匹敵する出題難易度の学力検査が行われる公立中高一貫校の適性検査を突破するには、各科目に対する正しい理解と、科目を超えた総合力が必要です。

国大Qゼミでは全国の中高一貫校の適性検査を研究し、神奈川県の公立中高一貫校の傾向に合うよう編集した専用教材で演習を重ね、定期的に実施される模試で欠点の把握を行ない、本番直前まで指導を行っていきます。

合格を目指して必要な情報を提供

刻々と変わる受験状況をふまえ、最新情報を提供。学校の特徴や入試の傾向と対策を知った上で学習計画を立て、子どもとパパママと一緒に合格を目指していきます。

合格につながる指導を体験授業で確認!

国大Qゼミでは体験授業を実施しています。入会を決めたパパママへのアンケートでは、半数以上が「実際に教室に足を運んでみたら、進路のことなど親身に対応してもらったので安心できた」「体験授業でていねいに教えてもらえた」と評価しています。

実際の授業を体験してわかることは少なくありません。中学受験を目指す子どもたちの支えとなるアドバイスはパパやママにとっても役立ちます。

体験授業への申込みは下のボタンから。クリックしてお近くの教室を選んでくださいね!

体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!