青葉セミナーの料金や指導内容とは!良質の個別指導が評判

神奈川県の田園都市線沿線に5校を展開する青葉セミナー。「本物の個別指導」謳い、小学生から大学受験を目指す高校生まで一人ひとりに合った指導を行っています。

小学生向けには、補習学習をメインとしたコースと、中学受験を見据えたコースの2つがあります。独自のシステムで行う個別指導とはどんなものか、詳しくみていきましょう。気になる授業料も確認できますよ。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

本物の個別指導!青葉セミナーのコンセプト

青葉セミナーでは、子どもそれぞれの目的・学力・性格に合わせた指導をしています。

・目的とは…苦手科目の補習や先取り学習、中学受験など、通塾の目的を汲み取ります。
・学力とは…個別指導だから、一人ひとりの学力に合わせたテキストで指導が可能です。
・性格とは…講師は子どもたちとコミュニケーションを図り、性格も考えて指導します。

自分で考えてできるようになる!青葉セミナーの学習法

勉強のしかたを教える

青葉セミナーでは、まず一人ひとりに合った勉強のしかたを教えることから始めます。勉強のしかたが分からないことが勉強嫌いへとつながり、成績不振になってしまいます。勉強のしかたがわかれば、学習は苦ではなくなり、楽しくなります。

また、答えが出せるようになっても、時間がかかっていてはテストで良い成績は残せません。青葉セミナーは「スピードも重要な要素」と考え、学習に時間軸を取り入れ、学習する項目の全体像を把握して計画を立てることも指導します。

「解かせながら教える」指導

青葉セミナーでは教えるだけの一方的な授業はしません。教室では「解かせながら教える」指導で、問題を解いたら1問ずつ答え合わせを行ないます。分からないことがあったときにはその場でヒントを与え、自分で考えて答えを引き出せるようになる指導しています。

そして重要なのは先生との相性です。気の合う先生が親身になって指導していれば、子どもたちはそれに応えるように成績が上がります。青葉セミナーでは、何でも相談できる先生が指導することが大切だと考えています。

3つの指導システム

① 自立学習を促す1:4個別指導コース

自立学習を重視した青葉セミナー自慢の新しい個別指導のスタイル。1人の先生が2~4人の生徒を担当し、答えを教えるのではなく、解き方のポイントや考え方のヒントを伝え、自分自身で答えを導き出すことを大切にした指導を行ないます。「分からないのに聞けない」ということがないよう、先生は生徒全員に注意を払っているので安心です。

② 1:2で教えるマンツーマンスタイル

先生と生徒のコミュニケーションを一番大切にした、1対2で指導するコース。一方的ではない、一人ひとりに向き合った指導を行います。「基礎からやり直したい」「他塾の補習がしたい」「受験に沿ったカリキュラムで勉強したい」など、マンツーマンだからこそ、さまざまなニーズに対応できるのです。

③ 少人数クラスのグループ授業

「中学受験本科生コース」で開講しているスタイル。中学受験を目指す子どもたちは、グループで指導したほうが成績が伸ばせると青葉セミナーは考えています。同じ時間に全員が同じカリキュラムを学習しますが、先生は子どもの理解度を確認しながら授業を進めることができる少人数なので、個別指導と大きな差はありません。

小学生向けのコースはこちらの2つ!

小学生コース | 小学1年生〜小学6年生

週1回・60分間の授業で、国語・算数・英語が対象科目です。無理・無駄なく効率よく授業を進めて、中学生になってからも通じる力をつける指導を行っています。それぞれの科目の指導内容は次のとおりです。

◆国語
1、2年生の低学年では、読み書きを中心に基礎を徹底し、国語力の育成を行ないます。3年生から高学年には、基礎的な漢字や言葉に加え、作文力や文法・語句にも力を注ぎ、総合的な国語力を養います。

◆算数
低学年では計算を中心に数の概念を徹底し、高学年では計算力に加え、文章題を中心に問題の読解力を養う指導を行ないます。特に5・6年生では中学での勉強の基礎となる学習内容(比・比例・割合・速さなど)に重点を置いています。

◆英語
低学年では歌やカードゲームなどで、楽しく英語にふれることからスタート。身近な単語を覚え、徐々に文法事項も学習していきます。また、ヒアリングやスピーキング力にも力を入れた指導をしています。

中学受験コース | 小学4年生〜小学6年生

青葉セミナーではトップを目指すのではなく、首都圏模試―偏差値55前後の中学校を目標にした受験対策の授業を行っています。中学受験コースには本科生コースと、単科生コースの2つがあります。

本科生コース

基礎力重視型カリキュラムで中学受験を目指す、少人数グループ授業を行っています。対象科目は2科コースで国語・算数、4科コースでは理科・社会が加わります。本科コースでは、基礎的な学力をしっかりと付けることを重視。青葉セミナー独自のカリキュラム編成をもとに、志望校合格へと繋げています。

単科生コース

1科目・週1から通うことができるコースです。経験豊富な先生が、一人ひとりのニーズに合わせ、弱点を分析した上で指導する個別指導です。「算数を基礎からやり直したい」「国語の成績を上げたい」など、特定の単元に絞った指導など、さまざまなリクエストに対応した授業が魅力です。

「小学生コース」で必要な料金

入会費 
21,600円

年会費 
19,440円

月謝 
4,860円/月

教材費 
648円/月

「中学受験コース」で必要な料金

本科コース

入会費 
21,600円

年会費 
19,440円

小学4年生

2科目受講 
21,600円/月

4科目受講 
34,560円/月

教材費 
864円/月

小学5年生

2科目受講
29,160円/月

4科目受講 
38,800円/月

教材費 
864円/月

小学6年生

2科目 
31,320円/月

4科目 
43,200円/月

教材費
864円/月

単科コース

入会費 
21,600円

年会費 
19,440円

月謝
16,200円/月

教材費
864円/月

青葉セミナーの本格サポート

★合格指導面談
受験を目指す子どもたちに、第一志望合格に導くための個別面談で指導を行ないます。

★勉強法指導
塾での勉強を見るだけでなく、家での学習法を指導し、自立学習に導きます。

★自習し放題
開講中の空いている席を自習スペースとして開放し、自立学習を定着させます。

★保護者面談し放題
勉強の様子や受験に向けての心構えなど、パパママとの連携も大切にしています。

無料体験授業で子どもとの相性を確認できる!

青葉セミナーでは、横浜市内に5教室。すべての教室無料体験授業を実施しています。

受けたい科目はもちろん、曜日や時間が選べるので、パパとママの都合も合わせやすいですね。当日は、現在抱えている勉強の悩みや習熟度に合わせた授業を提案し、学習方法のアドバイスもしてくれあす。「先生との相性」は青葉セミナー側も重視しているので、体験授業終了後は遠慮することなく意見交換ができますよ。

神奈川にお住まいの方、ぜひ近くの教室で体験してみましょう!

無料体験の申し込みはこちらから
友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン7/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン7/31まで、お早めに!