利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

幼児から楽しめる!子どもにおすすめの知育アプリ5選

幼児から楽しめる!子どもにおすすめの知育アプリ5選

子どもの「考える力」を育み、知能の全般的な発達をうながす」知育教育」。近年、この知育に関心が集まり、そのエッセンスを取り入れた習い事も増加傾向にあります。小さな子どものパパママにとっては「早期教育」と並んで関心が向かいそうなワードですが、スクールに通うことができなくても、絵本やおもちゃなどを使って手軽に知育に取り組むこともできます。

中でもおすすめなのが、手軽に知育を始めることができるの「知育アプリ」の活用。

スマートフォンなどで楽しむことができるので、子どもと一緒のお出かけタイムにも簡単に利用することができます。今回は知育アプリで得られるメリットだけでなくおすすめのアプリもピックアップしてみました。参考にしてくださいね!

「知育アプリ」ってどんなもの?

知育アプリとは、子ども向けのいわゆる学習アプリケーションのこと。まだ小さな子どもが好奇心を持って取り組めるよう、絵や音がかわいらしく子どもの興味を引き出しやすい作りになっていること、シンプルなルールで子どもが夢中になれる内容であることが特徴です。遊び感覚、ゲーム感覚で、知能をきたえたり、勉強のサポートをしてくれたりする内容のものもあります。

知育アプリを活用して期待できるメリットは以下の通り。

  • 子どもの思考力が鍛えられる
  • 創造性が刺激され発想力のある子どもになる
  • 楽しんで遊ぶうちに学習の基礎ができる


もちろん、アプリに依存傾向になってしまったり、外で遊ぶ習慣がなくなってしまうなど、気をつけたいポイントもあります。利用に際しては、親子で話合ってルールを取り決めるなどすると良いでしょう。

「知育アプリ」の上手な使い方

子どもはなにより「楽しい!」ことが大好き。やっていることは同じでも、机に座らせられてお勉強モードで教えられるより、ゲーム感覚でアプリで取り組むほうが数段夢中になれるのです。当然、吸収力にも差が出てきますよね。

最近では、子どものしつけをしてくれるアプリまで登場しています。パパやママの言うことにはへそを曲げても、アプリに登場するキャラに諭されると素直になる子どももいるようです。なんだかちょっぴり複雑な気分ですが…。

子どもにおすすめの「知育アプリ」5選

1. Eテレキッズ「おやこでリズム遊び」

8ヵ月ごろこ子供から5歳ごろの子供を対象にした知育アプリ。誰もが1度は見たことのある「おかあさんといっしょ」「みいつけた!」の人気曲で遊べます。子どもも夢中になること間違いなし!アプリ学習で子どものリズム感を鍛えることができます。

2. ひとりでできたよ! ミラクルぽんっ! 「知育パズル」

無料でも60種類以上の人気キャラクターのジグソーパズルを楽しむことができるアプリです。パズルは記憶力や集中力を鍛えることができます。お家で実際パズルを使用するとなると、ピースがなくなってしまったりなどなにかと大変!アプリならそんな心配とは無縁です。

商品詳細はこちら

3. なりきり!!ごっこランド

ケーキ屋さん、歯医者さん、ハンバーグ屋さん、ガソリンスタンドなど子どもたちにとって身近な職業をアプリを通して体験することができます。遊びながら想像力や社会性、感受性も育てることができます。

商品詳細はこちら

4. 鬼から電話

子どもがいうことを聞かない時にはこちらのアプリがおすすめ!いうこと聞かない時のワンパターンではなく「夜寝ないとき」「おもちゃをかたずけない時」などシチュエーションも細かく便利です。もちろん怒るだけのアプリではなく、褒めてくれるバージョンもありますよ!

商品詳細はこちら

5. 泣きピタ!

言葉での意思疎通がうまくできない赤ちゃんが泣きやまないとパパやママもそうしてあげたらいいのかわからなくなってしまいますよね!そんな時におすすめのアプリです。赤ちゃんが泣き止むとうわさの音がたくさん集まっています。

商品詳細はこちら

スキマ時間を知育タイムに!

子どもにスマートフォンを持たせることに賛否両論ありますが、家庭内でしっかりとルールを決めていれば便利に使えるものです。

電車の中で子どもが騒いだり、家事で手が離せない時などにも使えます。便利に活用しながら、子どもの知育やしつけもできてしまうから一石二鳥!ここに紹介した意外にも続々リリースされているので、子どもが興味をしめしたアプリで親子で楽しく知育に取り組んでみてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す