塾はやっぱり個別指導?メリットと注意点を知って納得の塾選びを!

子どもを塾に通わせることを検討しているとき、授業がどのようなスタイルで行われているのかはかなり気になりますよね。

よく耳にするのは「個別指導」と「集団指導」という言葉。体験授業を受けてみても、実際に通うのが自分ではないので、結経どちらが良いのか迷ってしまうパパママも少なくないようです。

そこで今回は、とくに「個別指導」の塾に着目してメリットや注意点を考えてみました。子どもにより良い環境で学習させたいと考えているパパママは、特徴を把握したうえで、子どもに合ったスタイルを選択してあげましょう。以下、参考にしてくださいね。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

「個別指導」と「集団指導」大きな違いとは?

まずは、個別指導と集団指導の大きな違いを把握しておきましょう。もっとも目につきやすい違いとしてあげられるのは、講師1人あたりが受け持つ生徒の人数と、受講料の金額です。

個別指導

その名の通り、講師1人に生徒1人というマンツーマンスタイルの授業を行うのが「個別指導」です。1対1の指導になるため、講師につきっきりで勉強を教えてもらうことができますが、その分受講料は高めの設定になっています。

集団指導

1人の講師が複数の生徒を担当します。受け持つ生徒の数は、それぞれの塾の方針や授業スタイルによって異なります。集団指導塾の中でも「少人数制」を謳っているところでは2、3人程度のこともあれば、学校と同様に40人以上というケースも。

「個別指導塾」のメリットは?

子どもにとって大きなメリットは、その子ども個人の理解度に合わせて教えてもらえるという点です。

授業の理解度は1人ひとり異なります。集団指導の場合、個別の対応はなかなかしてもらえず、わからないところがそのままになってしまいがちですが、個別指導ならわからないことはその場で質問することもでき、学習の躓きを防ぐことができます。

また、その子どものペースに合わせて教えてもらえるので、きちんと理解できるまで説明が受けられるという点もメリットといえるでしょう。

ほかにも、都合に合わせて授業の日程を調整してもらいやすいため、他の習い事や部活などで忙しい子どもでも塾通いを実現できます。

「個別指導塾」を選ぶ注意点は?

個別指導にはメリットがある一方で、いくつかの注意点も存在しています。

マンツーマンの授業は、その子どものペースに合わせてもらえる一方、それをプレッシャーに感じる子どももいるかもしれません。体験授業などを活用して、子どもの性格に合っているかなど、きちんと確認するようにしましょう。

また、講師のタイプによっては、マンツーマンであることが馴れ合いの原因になってしまう可能性もあるので注意が必要です。仲が良いのはいいことですが、仲が良すぎると甘えで指導の成果があがらないこともあります。

ほかにも、集団指導に比べると授業料が高いため、家庭の経済事情などと併せて受講を考える必要があります。指導科目が増えるほど金銭的負担も大きくなるので、先々を見越して検討した方がいいでしょう。

「個別指導塾」の受講料の目安は?

個別指導塾で注意しなければならない点の1つが、集団指導よりも料金が高めという点です。

たとえば中学生の場合、個別指導だと1教科あたりの月謝が1万5000円~3万円ほどになります。1教科あたり4000円~8000円程度の集団指導と比べると3倍ほどの違いがあります。

なお、費用にばらつきがあるのは、塾によって料金設定がかなり異なっているからです。ただし、料金が高ければ効果も高いというわけではないので、値段に見合った授業の質が担保されているかどうかは、慎重に見極めた方がいいでしょう。

子どもの意見も聞きながら納得の塾選びを!

メリットだけを考えると、多くのパパママが「個別指導」を選択するかもしれません。

けれど、親が考えるメリットが子どもにとって必ずしもプラスになるとは限りません。集団指導の塾に比べると金銭的な負担も大きくなるので、子どもの意見も聞きながら納得できる塾選びをするようにしましょう。

苦手教科のみを個別指導塾で受講し、他の科目は集団指導塾にお願いするといった方法もあると思います。

いずれにしても「体験授業」を受講するのは必須です。いくつかの塾の体験授業を経験すれば、比較検討もしやすくなるでしょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン5/31まで、お早めに!
5月のキャンペーン
5月のキャンペーン