習い事の欠席連絡ってどうしてる?メール連絡はOK?NG?

習い事を続けていると、どうしてもお休みしなければいけない事情が出てきてしまいます。子どもの病気で突発的に欠席をする場合も、家族旅行などあらかじめわかっている予定で欠席する場合もありますよね。その際、習い事の教室や先生電話で連絡すべきかメールでも問題ないのかと迷ったことはありませんか?

いつもお世話になっている先生だからこそ、失礼のないようにしたいもの。そこで今回は、習い事の欠席連絡をするときのマナーについて考えてみましょう。

キャンペーン3/31まで、お早めに!
3月のキャンペーン

欠席の連絡やメール?電話?

教室や先生への連絡の方法については、習い事の内容やその教室の雰囲気、さらには先生によってルールが異なっていることが多いようです。

複数拠点を持つスクールの場合

全国展開などをしている大きなスクールに通っている場合は、一括して連絡を受ける窓口があるので、受付時間内にそこの電話をかけるというケースが多いようです。メールアドレスが指定されている場合にはメール連絡でも構いません。ただ、その窓口の担当者がいつメールの確認をするのかはスクールによってまちまちなので、急ぎの時には電話の方が良いでしょう。入会時に渡される規約に「欠席時の連絡方法」について記載されていることが多いので確認しておきましょう。

個人が運営しているスクールの場合

個人の先生が運営しているお教室では、先生がレッスンに入っている時間帯は電話に出ることができないため、欠席の連絡はどうするべきなのかを事前に確認しておきましょう。先生によっては時間の指定はあれど電話の方が良いという方もいるでしょうし、もちろん、メールでも問題ない先生もいます。そのあたりは先生の年齢や通信環境などにより、かなり感覚値が違うようです。

事前にわかっている場合は「なるべく早く」がベター

例えば、家族旅行や運動会のような学校行事で、あらかじめ欠席することがわかっている場合は、予定がわかり次第連絡を入れることがマナーです

振替レッスンを行っているスクールも多いので、早めに伝えておけばその手続きもスムーズになります。振替レッスンを希望する場合には「何日前までに」といったルールがあるスクールもありますので、欠席の連絡とともに確認しておきましょう。

個人の先生が運営している教室では振替レッスンがない場合もあるので、欠席時のルールは入会時にしっかり確認しておきましょう。欠席する日がだいぶ先という場合は、レッスンの時に伝えても問題ありません。

「急なお休み」の場合のマナーやルールは?

病気野球用で欠席する場合でも、もちろん休むことを教室や先生に伝えなければいけません。

急な欠席に関してもなるべく早く連絡を入れるのがマナー。もし、レッスン開始時間を過ぎてしまった場合でも連絡は必ず入れるようにしてください。その際は、「急な発熱でレッスンに行けない」「インフルエンザなのでしばらく休む」など、状況とともに伝えましょう。子どもやパパママが連絡できない状況の場合は、他の家族などにお願いしても構いません。

理由がわからないまま欠席されてしまうと、周囲の人間にも迷惑をかけてしまいますので、急な予定や体調不良の場合でも「まぁ、いいか」といった対応をせず、きちんと連絡をしましょう。無断欠席をすると振替レッスンに対応できないこともありますので注意が必要です。

「習い事の欠席連絡」のマナーについてまとめると…

昨今ではスマートフォンの普及によって連絡手段にメールやLINEを使用することが増えました。連絡をする手段の選択肢が増えたことによって、習い事の連絡はどうするべきなのか迷う人もいるでしょう。

どの方法がベストなのか迷うところではありますが、これも教室や先生によって変わってくるため、一概にどちらが良いは言えません。「メールでは失礼になるのでは?」と不安になる方も多いようですが、昨今は「電話をかける方がマナー違反」と感じる人も少なくなりようです。先生次第で変わってくるので、事前に教室や先生にどの手段を使って連絡をした方が良いのか確認しておくのがベターでしょう。

また、欠席をした際の振替レッスンについても詳しく確認しておきましょう。教室や先生の都合上、早い段階で把握しておかなければいけない場合もありるので、やはりどんなケースにしろ「できるだけ早く連絡をする」のが基本のマナーです。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン3/31まで、お早めに!
3月のキャンペーン

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン3/31まで、お早めに!
3月のキャンペーン
3月のキャンペーン