子供の習い事にピアノ、何歳から始める?費用はどれくらい?

女の子の人気の習い事といえばピアノと言われるほど人気の習い事。

しかし、ピアノの習い事って何歳から始めればいいのでしょうか?また、どのくらい費用がかかるのでしょうか?

今回は子供にピアノを習わせたいけど、開始時期や費用が分からないというママパパのために習い事としてのピアノの網羅的な内容をお伝えいたします。

キャンペーン終了まで、あと7日!
友だち追加

ピアノって何歳から始めるの?

基本的に、ピアノを始めるのに何歳からでないといけない、というルールはありません。しかし、手が鍵盤を押すだけの力を持っていることが最低限必要となります。平均的には3歳〜4歳でピアノを習い始める、というお子さんが多いようです。

子供の習い事にピアノがおすすめな理由

実は、ピアノを習うことにはメリットがたくさんあります。今回は主な3メリットを紹介します。

1.楽譜が読めるようになる

楽譜を読む能力、というのはピアノだけでなく色々な楽器を弾く際に必要となる能力です。ですから、こちらは将来的に非常に役立つ能力となるでしょう。また、大人になってから楽譜を勉強しようと思うと意外と面倒ですよ。

2.音感が身につく

こちらは教室にもよりますが、ピアノ教室ではピアノを弾く練習以外に音感を鍛える能力も行います。だから、音感が身につけやすくなりますよ。こちらも他の楽器にも必要となる能力ですね。

3.友達ができる

こちらはグループ教室限定になりますが、同じ教室のお子さんと仲良くなることができます。同じ教室には違う学校から通っているお子さんもいると思うので、子供の交友範囲を広げることができますよ。

ピアノの費用ってどれくらいかかるの?

こちらはグループレッスンか個人レッスンかという点で変わってくるようです。

1.個人レッスンの場合

平均的な月謝相場は月4回で6000円だそうです。少し高いですね。しかし、ピアノという楽器の特徴上、1台につき一人しか使えないので、個人レッスンの方が効果的にピアノを習うことができるといえます。

2.グループレッスンの場合

平均的な月謝相場は月4回で3000円だそうです。先ほどの個人レッスンの半分の値段となりましたね。しかし、グループレッスンの場合には効果的にピアノを習えないというデメリットがあるのでご注意ください。ただし、友達を作ることが出来るというメリットもありますよ。

練習用ピアノの種類と選び方

ピアノを習ううえで、一番高くつくのがこの練習ピアノ。しかし、一度ピアノを買ってしまえばメンテナンス代金も高くつかないので、費用の心配をする必要はありません。

1.ピアノの料金

実は普通のピアノの場合、バイオリンと同じく値段はピンからキリまであります。10万円程度のピアノもあれば、100万円もするグランドピアノまで様々な種類があります。

ピアノと電子ピアノどっちが良いの?

ここが一番気になるところだと思います。そこでここではピアノと電子ピアノの違いを紹介します。結論からいうと、プロのピアニストでも目指さないかぎり電子ピアノで十分でしょう。

1.鍵盤を押すのに必要な力

基本的に、電子ピアノの方がピアノよりも軽い力で押すことができます。だから、家で練習している時と教室で練習する時とで違和感を感じることが多くなるでしょう。

2.音色

普通のピアノの場合は、弦で音をだします。ですから、弾いていいない弦も共鳴するので複雑な効果がもたらされて、絶妙な色合いを演出できます。一方電子ピアノではそのようなことができません。だから、普通のピアノの場合は弾き方によって音色を変えることができるんですね。

さいごに

今回の記事ではピアノを習ううえで必要となる基本的な情報を紹介いたしました。この記事を参考にお子さんにぜひピアノを習わせてあげてください!

ピアノ教室をお探しなら

ピアノのレッスンなら宮地楽器がおすすめ! 
お子さんのレベルや希望に合わせて、楽譜選びから毎日の練習法、無理の無い奏法、楽器の扱い方などを丁寧に指導してくれます。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと7日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと7日!