子ども用習い事リュックの選び方は?おすすめのレッスン用リュック8選!

子ども用習い事リュックの選び方は?おすすめのレッスン用リュック8選!

子供が習い事を始めると決めたら、必要になってくるのはリュックです。リュックを背負って歩く子供の姿はなんだかとても健気で可愛らしいですよね!両手を開けて歩くことができるリュックは安心して持たせることができ、肩掛けバッグなどと比べて体のバランスもとれるので便利なアイテムです。

子供に初めてのリュックを購入する時に、どんな点に注意すればよいでしょうか。そして習い事におすすめのリュックはどんなタイプなのでしょうか?今回の記事では子供用リュックの購入方法や選び方、ポイントやおすすめのリュックを8種ご紹介します。

日頃持つアイテムによっても習い事へのやる気がアップするものです。記事を参考にして、機能的でデザインが良く、子供が習い事に通いたいと思えるようなリュックを見つけてくださいね。

子どものリュックは通販が種類豊富!

お子さんのリュックは、どこで買っていますか?お気に入りのお店はありますか?子供服の専門店などでもリュックを購入することができますが、数は限られていますよね。またリュックやかばんの専門店は大人サイズが中心です。

子供のリュックをたくさんの中から選びたい場合や、子供にぴったりのサイズを見つけたい場合、店頭に買いに行くより通販の方が、品揃えが豊富です。買い物に行く時間や手間を考えると、通販はパパやママの強い味方と言えますね。

最近の通販は、サイズや質感、また標準的な体型の子が持った時のイメージなど細かく情報を掲載してくれるサイトが増えているため、買いやすくなっていますよね。リュックの購入を考えたら、是非、通販サイトをのぞいてみてください。

リュックの選び方のポイント

次に、どのようなリュックを購入したら良いか、気をつけるポイントをご紹介します。せっかく買うのだから、好きなもので長く使えるタイプが良いですよね。

リュックの大きさは?

習い事に必要なものが1つで入るリュックがおすすめです。子供の荷物が2つ以上になるとどこかに置き忘れたり、無くしてしまったりなどの原因につながります。必要なものをまとめられる大きさで、なるべくぴったりのサイズを選びましょう。

リュックの軽さは?

小さな子供が背負って歩くリュックなので、できるだけ軽い素材のリュックが便利です。中に入れる荷物がたくさんある習い事ほど、軽いリュックを選んであげたいですね。

リュックの耐久性は?

子供が使うものなので、耐久性に優れたタイプを選ぶと重宝します。特にスポーツ系の習い事に通う時に使うバッグの場合、リュックを外に置きっぱなしにするケースも考えられるので、壊れにくい、破けにくい生地など、耐久性を重視して購入を検討してください。

リュックの防水性も大切

習い事に通う日は雨の日もあるでしょう。傘を差していてもリュックが傘から出てしまって濡れてしまうことはよくあります。防水効果の高いリュックが長く使えて便利です。

チェストストラップ付きのものを!

たくさんの荷物を持って歩くとどうしても、リュックの肩がずれてきてしまいます。子供は肩幅が狭いので、肩だけで荷物を支えるのは大変!胸の位置でもベルトができるチェックストラップ付きのリュックがおすすめです。

子供が気に入って背負えるデザインを

お子さんが気に入って使えるようにできればお子さんの好きな色やデザインのリュックを選びましょう。飽きのこないデザインや、長く愛されているキャラクターのものが人気です。

子供はテレビで放映しているキャラクターなどを欲しがりますが、期間限定のキャラクターもあるので親としては避けたいところですよね…。親子で話し合いながら、お互いに気に入ったものを選べればいいですね。

ポケットの数は多いほうがいい?

大人のバッグは入れるものによって細かく仕切られたものが人気があります。けれど、まだ小さい子供の場合、どこに何を入れたのかわからなくなってしまうことがあります。取り出しにくいポケットにものを入れると、出し入れに時間がかかってしまいます。

ポケットの数はあまりこだわらず、習い事の道具を入れるメインスペースと、ハンカチやティッシュなどが入れられるサブポケットがある程度のリュックがおすすめです。

習い事リュックのおすすめ10選!

ここでは、習い事リュックとして特に人気の高いおすすめリュックを10個ご紹介しましょう。

Herschel Supply Co. Survey ハーシェルサプライ キッズ 

通学用として人気の高いハーシェルサーベイのリュックは、形が崩れにくく耐久性があるのが特徴です。プリントがくしゃくしゃになりにくいので、学習系の習い事で人気があります。

容量は少なめですが、メインとサブのスペースの2つにわかれ、物が探しやすいと定評があります。

Bixbee 子供用デザイナーリュックサック 

デザインが特徴的なBixbeeのデザイナーリュックサックは、飛行機の羽根が取り付けられたユニークなデザインで、特に男の子に人気のリュックです。3歳から6歳が対象で未就学児の習い事のリュックとしてぴったりです。

キラキラバタフライヤーは、蝶の羽がついたキラキラしたデザインが特徴で、特に女の子に好まれています。パープル、ピンク、ラズベリーの3色に展開されていて、子供の好みの色を選びやすいです。

OUTDOORキッズリュック 

人気バッグブランドのOUTDOORが販売しているキッズ用のリュックは、キャラクターが描かれたかわいらしいデザインのものが多いです。丈夫で軽い素材で作られたリュックは長く愛用することができます。ショルダーの長さが変えられるので長く愛用してもらえます。

外側に1個、内側に1個のポケットが使いやすくて便利です。

フェールラーベン カンケンバッグ ミニ

大人でも選ぶ方が多いシンプルなデザインが魅力のフェールラーベンのカンケンバッグ子供用ミニサイズです。約29×20cmの大きさで13cmの厚みがあるので、見た目よりものがたくさん入ります。

リュックとしてだけでなく手持ちもできるので、長く愛用してもらえます。

ノースフェイス キッズ BC クラムシェル K 

1968年にアメリカで誕生した人気ブランドノースフェイスのキッズ用クラムシェルは、A4サイズがすっぽり入る大きさが習い事リュックとして人気を集めています。

フロントパネルが大きく開くため出し入れがしやすく、小物入れも便利です。チェストバックルには安全面を考慮したホイッスル付きで、習い事往復時も安心です。

デコレート リュック キッズ スクールバッグ

両サイドのファスナーを開くと、ランドセルほどの大きさになる大容量なスクールバッグは、シンプルなデザインで男の子にも女の子にも使いやすいと人気です。
レインカバーも内蔵されているので雨の日でも安心して使えます。

フロントストラップをはじめ、光を反射する素材が各所に使われているので、夜の移動時も安心ですね。

アディダス セレスシリーズ リュックサック 

シンプルなデザインでありながら機能性に優れたアディダスのリュックサックは、スポーツ系の習い事用として人気があります。ブラック、カレッジネイビー、グレー、カレッジレッドの4色に展開され、飽きにくいシンプルなデザインが長く愛用してもらえます。

チェストストラップ付きで小さな子供に背負いやすいのも嬉しいポイントです。

キャプテンスタッグ ナップサック 2,052円

習い事の荷物が比較的少なめであれば、220gの軽さが自慢のキャプテンスタッグ ナップサックがおすすめです。

ファスナーを使ってマチを広げることができるので、多少の荷物の増加であれば十分対応できます。

シンプルなデザインで耐久性に優れているため、長く愛用することができます。

子どものやる気UPにもつながる大事なアイテム!

どんなに楽しみな習い事でも、家庭から離れる場所は子どもにとって、少し緊張する場所でもありますよね。そんなとき子どもが好きなリュックを持っていけば、緊張を和らげ気持ちが楽になるかもしれません。また、大好きなキャラクターのリュックと一緒なら、毎日でもこれを背負って習い事に行きたい!と言い出すかもしれません。

そんな子供の気持ちを応援してくれるすてきなリュックに出会えると良いですね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す