子供にあった習い事が見つかる探し方とは?ネットや口コミが便利?

子供に習い事をさせたいと思った時、どのようにすれば自分に合った教室を探せるのかわからず困った経験のあるママパパいらっしゃるのではないでしょうか。ご近所さんとの話で聞いたことのあるお教室、小学校や幼稚園で紹介されるスクール。少し小耳にはさむけれど、実際にいいお教室なのかはわからないですよね。

この記事では、インターネットでの検索から近所の施設で見つけることのできる情報など、生活の中で習い事の情報収集ができる方法を紹介していきますので、ご参考にしてみてください。

キャンペーン終了まで、あと11日!

ネットで探す

習い事を探す際、まずはインターネットの利用がおすすめです。習い事探しの初歩の初歩段階では、どのようにレッスンが行われるのか、人数や時間、料金など、その習い事についての具体的な流れである大枠がつかめていない親御さんが多いものです。自分に合った教室を探すためにもまずは大枠をつかんでおくと、より自分が理想とする教室をイメージしやすくなります。

大手の教室はきちんとしたホームページを整備しており、レッスンの様子や料金体系などもわかりやすく提示しています。まずはその習い事はどのように行われるのか、そして料金はいくらかかるのかといった具体的な情報収集のために初期段階ではインターネットを使った探し方を取り入れるのは非常に有効です。

また、習い事の検索サイトでは、そのまま体験レッスンの申し込みができるものも!忙しくてなかなか教室に電話できないママパパにはとっても嬉しいサービスですよね。

フリーペーパーやチラシで探す

飲食店や美容院などに置いてあるフリーペーパーは地域密着情報の宝庫です。地域の習い事についてもフリーペーパーに掲載されていることが多く、小さな教室情報も網羅されていることが多いです。

また、ポストに投函されているチラシも侮れません。子供の多い地域ではスポーツ教室のチラシなどが地域の掲示板に貼られていることも多いので、投函されるチラシをこまめにチェックしたり、道にある自治会などの掲示板を覗くことで情報収集をすることができます。

公民館や市役所で探す

地域情報の宝庫といえば公民館や市役所は欠かせません。公民館の中で開催されている教室も多く、それらは一般に比べると低めの月会費であることが多いので、まずはそこから習い事を始める人も非常に多いです。特に自治体主催の習い事教室は初心者のためのクラスが充実していることが多く、月会費も非常にリーズナブルな設定になっているのでお得です。

公民館などで行われている習い事は、公民館や市役所の中にチラシが掲示されていることがほとんどですが、それ以外にも投函される区報や市報にも掲載されています。区報や市報をすみずみまでチェックしない人も多いと思いますが、細かくチェックすることで有力な習い事情報を収集することができるのでオススメです。

楽器店やスポーツ用品店で探す

楽器やスポーツの習い事をしたい人にオススメの探し方としては、その地域の楽器店、スポーツ用品店の店内に貼られたチラシをチェックするという方法もあります。

楽器店やスポーツ用品店はそれらの習い事をしている人が頻繁に利用することもあり、その地域の教室との結びつきが強いことが多いです。

そのため、楽器店やスポーツ用品店の入り口や片隅に掲示板が作られていることが多く、近隣にある楽器教室やサッカーや野球などのスポーツ教室のチラシが貼られている確率が高いです。また、地域密着型のお店の場合は、それらの教室の評判を店員さんに聞くと規模や雰囲気などの情報を教えてもらえることも多く、具体的な情報が得られることも多いです。

ママの口コミで探す

リアル情報が得られる探し方として欠かせないのが口コミです。

実際に気になる習い事をしている子のママが知り合いにいた場合、習わせたいと思っているという相談をして情報を引き出すことが非常に有効です。というのは、ママたちの口コミネットワークは広いので、自分の子を通わせている教室の具体的な情報だけではなく、自分の子のための教室探しをしていた際に候補にしていた他の教室の情報も持っています。

ママ友間で「子供の習い事」は必ずと言っていいほど頻繁に出るトピックなので、多くのママは近隣の習い事情報に長けています。自分の子が通っている教室ではなく、知り合いの子が通っている教室の情報まで持っているママは多いので、口コミ収集は習い事探しでは非常に有効です。

さいごに

このように子供の習い事の探し方には様々な手段がありますがいかがでしたでしょうか。昨今は情報収集の定番といえばインターネットですが、地域の習い事探しの世界ではチラシや口コミ、区報や市報などまだまだアナログな手段が非常に有効です。とはいえ、地域の個人の習い事の良しあしを見極めるにはネットで一般的な相場を知っておくことは非常に大切です。

一方、地域密着型の施設や店舗で情報収集したり、ママネットワークの口コミを収集したりと、アナログな方法を駆使することでネットでは見つけられない小さな個人教室と出会えます。そこで得た情報とネット情報を比較して、自分の理想とする教室、お子さんに合った教室を見つけてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと11日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと11日!