体を動かす習い事は効果がたくさん!人気の高いスポーツの種類は?

幼稚園・小学校への入学を機に、お子さんの習い事に何か習い事を、と考えているパパママ多いのではないでしょうか?英語やピアノなど文科系の習い事もありますが、体を動かす機会が少ない現代、子どもの体力つくりにスポーツ系の習い事を考えている方も多いのでは。

そこで幼稚園・小学校の習い事で、人気があるスポーツ系の習い事を調査!習い事をするにあたって必要となる費用や効果、メリットをご紹介します。元気いっぱいの子どもが楽しく取り組めるぴったりの習い事を見つけましょう。

キャンペーン終了まで、あと8日!

スポーツ系の習い事の効果は?

実際に体を動かす習い事をすると、どのような効果が得られるのでしょうか。5つの効果をご紹介します。

1. 基礎体力をつけられる

定期的に身体を動かすことで体力がつき、疲れにくい丈夫な体を育むことができます。また、「足が速くなる」「級が上がる」など親子ともに成長を実感しやすく、お子さんにもチャレンジする勇気と自信がつくと考えられます。また学校で体育の授業が始まっても苦手意識を持ちにくく、積極的に参加できる子が多いです。

2. 身体や骨が丈夫になる

「スポーツを始めてから風邪をひきにくくなった」という声をよく聞きます。心肺機能が強くなったり、骨格や筋肉がしっかりと形成されることで生涯を通して健康的な体を育むことができます。

3. 豊かな心を育める

試合や厳しいトレーニングを経験することで、「失敗を人のせいにしない」「仲間を思いやる行動がとれる」など、人として身につけてほしい心の豊かさを育むことができます。

4. 趣味や特技をもつことができる

一度経験したことがあると、休日や空き時間に気軽にできる趣味になります。また数年続けると、受験や就職活動の時「特技」として書けることも。スポーツの相性が良ければそのままプロになることもあり、未来のお子さんの可能性が広げることができますね。

5. 礼儀を身につけることができる

スポーツの習い事においては、色んな年齢の子と一緒に練習したり、先生をはじめとした大人と関わることにもなります。挨拶や周囲の人と気持ちよく接するために必要な礼儀や思いやりを育むことができます。

幼稚園児に人気のスポーツ系習い事3選

1.スイミング

スイミングを習うことで心肺機能が鍛えられ、体が強くなることが期待されています。風邪をひきにくくなる効果もあるそうです。陸上での運動よりも負荷がかかり、体への負担はすくないため、基礎体力をつけたいならぴったりのスポーツです。早いうちから水に慣れさせ小学校で困らないようにと始めさせる方も多くいらっしゃいます。

2.体操教室

体操教室ではマット運動や鉄棒、跳び箱など、様々なものに挑戦することができます。小さなお子様はいろいろなものに興味があり、飽きるのが早いのも事実です。

いろいろな競技があるために飽きずに続けられることも魅力です。そして体操を通して体幹やバランス機能が鍛えることができます。小さなお子様は柔軟性があり、この時期に体幹やバランス感覚を鍛えることで運動能力の向上が期待できます。また大きな怪我の防止にもつながります。

3.リトミック

女の子のお子様に人気のあるリトミック。リトミックでは、音楽にあわせて体を動かしながらリズム感や音感を養うことができます。

小さなころから音やダンスに触れることで、感受性豊かな子にも育つ期待がありますし、親子で参加できるものもあるため、親子の絆も深めることができます

小学生に人気のスポーツ系習い事3選

1.スイミング

幼稚園からそのまま習い続けている子も多くいます。小学生になると水泳の授業が本格的にはじまるため、授業で人より遅れをとらず泳げることができ、自分の自身にもつながります。

もちろん、自分の苦手克服のために小学生から始めるかたも多いので安心してください。小学生になると水になれることはほぼ卒業し、ワンランク上の4泳法の習得が目標となることが多いです。

2.サッカー

サッカーは個人で楽しむスポーツではないため、相手の気持ちを考えたり、自分がチームのために動いたり、自分のことよりもチームのためを思って行動しなければならないスポーツです。そのため、団体行動の大切さを学ぶことができます。

もちろん、走ってボールを追いかけるスポーツなので、基礎体力をつけることも期待されています。

3.テニス

テニスは小さなお子様から年配の方まで楽しむことができるスポーツです。幼いころに付けた力は簡単に衰えることはありません。テニスはラリーを続けるなかで、咄嗟に判断しなければならない場面がたくさんあります。

瞬間的に正しい判断をする判断力を身につけることができます。またダブルスでプレーする場合には、ペアとの助け合いの重要になってきます。仲間の大切さを身をもって感じさせることもできます。

スポーツを通して成長する子どもを見守って

身体を動かすことは体力を付け病気になりにくくするだけでなく、ストレス発散にもつながるといわれています。まだうまくストレスの発散方法がわからず、ため込んでしまうお子様も多くいらっしゃいます。身体を動かすことで精神的な安定から質のいい睡眠をもたらすこともできるとされています。

また、身体を動かす習い事のなかには、個人で楽しむものもあればチームでなければ成り立たない競技もあります。お子様が社会にでたときにもちろん知識や実力も大切ですが、人と人との仲でうまくやっていけるもとても大切なポイントになってきます。小さなころから団体行動を経験させチームワークの大切さを感じることができるなどメリットはたくさんありますよ!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと8日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと8日!