子供に大人気のマリオの知育玩具を紹介!パパやママも夢中になるかも?

遊びながら知能を高めることができると定評がある知育玩具は、出産祝いや乳児・幼児のお誕生日プレゼントに定番となりつつあります。誰もが一度は手にしたことがあるトランプも知育玩具として見直されています。知育玩具だけでは興味を示さない子供も、かわいいキャラクターや見たことのあるキャラクターの知育玩具ならやる気になって楽しく遊ぶことがあるでしょう。

今回は子供たちからはもちろん、パパ・ママ世代でも親しまれているマリオの知育玩具をご紹介します。マリオは今から約40年前に登場したゲームのキャラクターで、当時のファミコンブームで一世を風靡しました。現在でもゲームのキャラクターとして大人気です。そんなマリオのキャラクターと遊べる知育玩具は子供が興味を示すこと間違いなし!パパやママも夢中になってしまうかもしれませんね。

キャンペーン終了まで、あと3日!

知育玩具の良さとは?

知育とは、知識や知能を高めることを通じて、心や身体を育てることだと言われています。知育玩具は、おもちゃで遊ぶことで知育ができることが魅力です。子供たちは、学習していると感じることもなく、楽しく遊んでいるだけで、知能を高めたり心を育てたりできることが知育玩具のメリットと言えます。

また、子供たちは知育玩具で遊びながら、考える力を身につけることができます。知育玩具に書かれている対象年齢の範囲の子供が使うことで、その効果は高くなります。お子さんの年齢にあったおもちゃを選べると良いですね。

マリオとはどんなキャラクター?

パパやママが子供の頃から長く愛されているマリオは、1981年に誕生した任天堂のゲームのキャラクターです。ドンキーコングを倒す主人公キャラクターとして誕生しました。当初は名前もはっきり決まっていませんでした。後にマリオと名付けられ人気を集めていくことになります。いったいなぜマリオは、そんなに人気のあるキャラクターなのでしょうか。

まず、ゲームのおもしろさが世界中にマリオのファンを多く作り出しました。次に、キャラクターのわかりやすさです。マリオは工事現場で働く大工さんです。特徴的な口ひげと帽子さらにオーバーオールを着せることで、誰がみてもマリオだとわかりやすくなっています。マリオのゲームに流れるBGMも人気の理由の一つです。

マリオの知育おもちゃオススメ10選!

ここでは、マリオの知育おもちゃのなかから特におすすめのものをご紹介します。対象年齢も記載しますので、お子さんの年齢にあったおもちゃから、好みのものを見つけてください。

9コマ キューブパズル スーパーマリオ 1,814円 2歳から

5cm角の立方体を組み合わせて、絵合わせや数字合わせ、言葉合わせなど子供が興味を持つ遊びがいっぱいのパズルです。角が丸くなっているのが特徴で小さい子供でも安心して遊ぶことができます。口に入れることができないサイズのため、誤飲の心配もありません。アルファベットも載っているので2歳から長く遊ぶことができると好まれています。15コマのパズルも人気です。

スーパーマリオ ぶっ飛び! タワーゲーム 3,218円 4歳から

タワーにマリオのキャラクターを積んでいくゲームです。クッパの攻撃でボールが落とされると、キャラクターが飛ばされる豪快さが人気の秘密です。集中力が養われると定評があります。また、さいころを使ったゲームなど、3つの遊びを楽しむことができます。さらに、タワーに積んでいくマリオのキャラクターは、同じシリーズの他のおもちゃでも共有して使うことができるので、幅広い楽しみ方があります。

塗り絵セレクション(プレミアムキャラ塗り絵) ・ スーパーマリオ 648円 幼児から

マリオのゲームの世界観がそのまま塗り絵になった塗り絵セレクションは、細かい絵が多く本格的な塗り絵を楽しめると人気で、大人もはまる楽しさです。親子で塗り絵を楽しむにはもってこいの1冊です。塗り絵は脳を活性化させる効果があるので、絵を描いたり色を塗ったりすることが好きなお子さんにはおすすめの知育玩具といえます。

ステップ脳シリーズ ステップ3 NewスーパーマリオブラザーズU ピクチュアパズル 85ピース 3,980円 5歳から

Newスーパーマリオブラザーズのゲームに出てくるワンシーンがパズルになりました。きれいな色は、ゲームの世界観そのままで、完成が楽しみになるパズルです。パズルは脳の発達を促すゲームとして注目されています。大好きなマリオのキャラクターを完成させるパズルなら、最後まであきらめないで作ることができると好まれています。

スーパーマリオ みんなでジャラポンゲームGOLD 5,184円 5歳から

ジャラポンをはじめ、家族で楽しめるボードゲームが12種類入った、みんなでジャラポンゲームGOLDは幼児から楽しめる知育玩具です。キャラクターの数が豊富で、なんと63種類も入っているので、名前を覚えるだけでも楽しめます。絵合わせや数字合わせ、数の数え方なども遊びを通して自然と学ぶことが出来るので、幼児の初めてのボードゲームとしても注目されています。

スーパーマリオ red 1750個 2,499円 6歳から

小さいサイズのブロックを組み合わせてマリオを作るおもちゃです。創造力や集中力を養うことができると人気があります。ブロックのサイズが小さいので、誤飲の心配がある乳幼児ではなく、小学生におすすめです。パパやママも一緒に遊ぶと楽しいですよ!

つくるおやつ スーパーマリオメーカーグミ 6個入 1,620円 6歳から

スーパーマリオメーカーのグミを作ることができるグミキットです。実際に食べることもでき、食育としても活用することができます。水を使うだけなので子供だけで作ることができます。自分で料理が作れたことで子供の自信につながります。

アクアビーズ スーパーマリオブラザーズ ドットキャラコレクション 1,296円 6歳から

アクアビーズでスーパーマリオブラザーズを作ることが出来るキットです。マリオ、プクプク、キラー、スターの4種類のキャラクターが作れるようになっているのでパパやママが懐かしさからはまってしまうかもしれないほど!付属のビーズトレイしかくは、このキットのキャラクターを作り終えた後も長く使うことが出来、便利です。イラストシート通りに作ることができたら、好みの色を買い足して、オリジナルマリオを作って遊ぶのもおすすめです。アクアビーズは手先が器用になり、脳が活性化されると定評があります。大好きなマリオなら長く遊べること間違いなしです!

スーパーマリオ バランスワールドゲーム ファイアマリオセット バランスゲーム 2,376円 6歳から

ぐらぐら揺れるステージに、マリオとその仲間のキャラクターを載せていくバランスゲームです。ステージのレイアウトを変えることで難易度を変えることが出来るので、何度でも楽しめるのが特徴です。バランス感覚を養うとともに、次はどうしたら上手にバランスを保てるか、考えながら遊ぶことを通して、考える力はもちろん、想像力を豊かにしてくれます。パーティーでも盛り上がるゲームなので、一つあると家族で長く楽しめます。

ウノ スーパーマリオ 1,296円 7歳から

ご存じUNOにスーパーマリオのキャラクターが描かれたカードゲームです。ウノのルールが理解できるようになる小学校入学前後の子供におすすめです。マリオのキャラクターが描かれていることで興味を引きやすいので、これを使ってルールを理解する初めてのUNOとしても人気を集めています。オリジナルルールを作れば、幼児からも楽しむことが出来るでしょう。考える力を育むことが出来ると人気のUNO、子供たちが大好きなマリオで長く楽しみましょう。

大好きなキャラクターの知育玩具なら子どもも夢中に!

長く愛されているキャラクターには、理由があります。子供が大好きなキャラクターの知育玩具なら、子供が夢中になりやすく、飽きにくいため、よりその効果を発揮できるでしょう。

もし、子供に知育玩具で遊ばせたいと考えているのであれば、是非、大好きなキャラクターのおもちゃを選んであげてください。きっと長く楽しめるおもちゃになりますよ!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと3日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと3日!