0歳〜1歳の赤ちゃんにおすすめ知育おもちゃ15選!

赤ちゃんの成長に寄り添う欠かせないアイテムが知育玩具。最近は色々なものがあって、どれが今の子どもの時期にぴったりのものなのか、迷ってしまいますよね。寝ている時間が長かった赤ちゃんも、おすわりやたっちができるようになり、言葉を理解しはじめると世界がどんどん広がります。心も体も急成長する0歳から1歳の時期、その成長をサポートしてくれる大切なアイテムが、楽しく遊べるおもちゃです。

今回は0歳から1歳児向けの知育玩具の選び方と、口コミで人気のおすすめ商品を15点ご紹介します。

キャンペーン終了まで、あと8日!

赤ちゃん向けおもちゃはどうやって選べばよいの?

赤ちゃん向けおもちゃを選ぶ際はどのようなポイントに気をつけたらよいのでしょうか。

生後0ヶ月〜生後4ヶ月の赤ちゃん

産まれてすぐのころには、寝たり泣いたりしてばかりだった赤ちゃんも、だんだん目が見えるようになってくると、好奇心の芽が吹き出してきます。この時期に与えるおもちゃは、赤ちゃんが始めて出会うおもちゃ。おもちゃ選びには心を配り、いいおもちゃを選んであげましょう。

色がはっきりしていて識別しやすいもの、大きめのわかりやすい形でデザインがシンプルなものがおすすめです。動くものなら、動きが激しくなく、静かに動くものを与えてあげましょう。

赤ちゃんが直接手に持って遊ぶおもちゃなら、材質や塗料などが安心なもの、角がとがっていなくて安全なものを選びます。赤ちゃんがまだ理解できない時期でも、おもちゃを与えるときにはお母さんがゆったりと話しかけながら与えることが大切です。おもちゃは親と赤ちゃんとの心を結びつける媒介物でもあります。

生後5ヶ月〜生後7ヶ月の赤ちゃん

お座りができるようになると、両手が自由になるので、遊び方も広がってきます。

お母さんと向かい合っておもちゃをあげたりもらったりというのが大好きですよね。いないないばあや、歌や絵本なども大好きですから、時間があれば一緒に歌ったり読み聞かせをするなど相手をしてあげましょう。

積み木やおもちゃを箱やカゴの中から出したり入れたり、また、スイッチを押して音が出たりするおもちゃなどにも興味を示します。何でも口に入れてしまう時期ですから、おもちゃの大きさには十分に注意を。電池が必要なおもちゃは、電池が誤って外れないように気を付けましょう。

生後8ヶ月〜生後11ヶ月の赤ちゃん

興味のあるところに、はいはいで移動できるようになります。

転がるボールを追いかけたり、タイヤ付きの車を手のひらで握って動かすなど、動くおもちゃにも興味津々です。指先も起用になってきて、小さなものをつまんだりできるようになります。布の下におもちゃを隠すと、めくって探そうとすることもあります。扉を開けたりしめたり、中のものを出したり入れたりということも大好きですから、開けたりたたいたり、引っ張ったりできる仕掛けのあるおもちゃで遊んでみるのもおすすめです。

1歳〜2歳

自由に動けるようになると、行動範囲や遊びの内容もグンと広がります。押して歩いたり、引っ張って歩くと、カタカタと音がなるおもちゃや、またがって乗る乗用玩具も大好き。

歌や音楽にも興味を示しますから、鈴や太鼓、ピアノなど、音が出るおもちゃを与えてみたり、一緒に手遊びを楽しむのもいいですね。真似っこしたり、見立て遊びもできるようになります。人形やぬいぐるみを赤ちゃんに見立てて世話をしたり、ままごと遊びなども楽しむようになります。

赤ちゃんに遊ばせたい知育おもちゃTOP15

赤ちゃんにプレゼントしたい知育玩具を15つご紹介します。

1. オーボール ラトル&ロール

知育玩具といったら定番のオーボール。柔らかい素材でできていので安心・安全。タイヤに入っているビーズがカラカラとなって耳でも楽しむことができるおもちゃです。(価格:792円~)

2. アガツマ アンパンマン おおきなよくばりボックス

こどもに大人気。アンパンマンの知育玩具で動かす、引っ張る、回すなど18種類の様々な仕掛けが施されています。アンパンマンと楽しく遊ぶことができるので見た目でお子様は夢中になること間違いなし!(価格:6,750円)

3. エド・インター ビーズコースター

1歳ごろの赤ちゃんにおすすめの知育玩具。指でビーズを回したり、端から端まで移動させながら遊ぶおもちゃです。一見単純なおもちゃに見えますが、お子様にとったら複雑な構造で脳の発達も促すことができます。(価格:2,450円)

4. マテル フィッシャープライス おして! しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー

生後半年ごろから使用できるおもちゃです。ピカピカと光るボタンを押しながら遊びます。また手押し車にもなるので、1つで2度楽しめる一石二鳥なおもちゃです。(価格:2,708円)

5. ピープル 1歳には全身でブロック ネオ

全身を動かしながら組み立てる大きなブロックです。組立次第では家を作ることもでき空間認識能力などを養うこともできます。大きなブロックといっても1つ1つの重さは軽量なのでお子様でも軽々運ぶことができます。(価格:11,878円)

6. ユーキッド とことこかたつむり

メロディーを奏でながら電動で動くおもちゃです。カラフルな見た目でお子様の興味を引くこと間違いありません。7個でできている本体はバラバラに崩すこともでき組立てながら遊ぶこともできるため、長く付き合えるおもちゃです。(価格:4,536円)

7. アンパンマン おでかけメロディハンドル

お子様が大好きなアンパンマンモチーフでベビーカーに取り付けることができるおもちゃです。ボタンをおしたりハンドルを回しながらお出かけ中にもしっかりと知育を。それによりママもゆっくりとお出かけを楽しむことができますね。(価格:3,564円)

8. フィッシャープライス はじめてのブロック

カラフルブロックとバケツがセットになったおもちゃです。大きなブロックのため赤ちゃんでもつかみやすく楽しく遊ぶことができます。バケツには、ブロックの形の穴が開いているため、形合わせ遊びもできます。(価格:991円)

9. エデュテ ファースト ミュージックセット

カラフルでポップな見た目は特徴のおもちゃ。食事衛生法に基づいた塗料が使用されているため、お口に入れていまっても安心。
カスタネットや木琴など5種類の楽器でそれぞれの音色、音を出すことで手に伝わる感覚を自ら感じることができます。(価格:5,832円)

10. フィッシャープライス レインフォレスト デラックスジム

寝転がったままゆらしたり引っ張ったりと遊ぶことができるおもちゃです。少ない振動で音が鳴るため、力のない赤ちゃんでも自力で音を出して遊ぶことができます。(価格:12,744円)

11. ローヤル まわしてクルクルサウンド

くるくる回しながら遊ぶおもちゃです。LEDランプが光ったり、様々な音楽がなることがら、目でも耳でも楽しむことができるのでお子様も飽きずに遊ぶことができますよ! (価格:2,000円)

12. はじめてのスイスイおえかき

大きなシートにのびのびとお絵かきができるシートです。水をいれたペンでおえかきをするため、乾けばなんども使用できますし、お家が汚れる心配もありません。折りたためるシートなどで場所もとることはありませんよ!(価格:1,918円)

13. ピープル 頭と体の知育ボックスDX

ボール転がし、歯車回し、時計遊びなどがすべてつまった画期的なおもちゃです。おすわりやハイハイなどどの姿勢でも遊べるので茄月使えるおもちゃです。指先を鍛えながら脳の発達を促します。(価格:4,745円)

14. ピタゴラスキューブ これなーんだ?

磁石の力でくっつけながら遊ぶブロックです。ブロックとブロックは磁石でつなげるためお子様でも簡単に組み立てることができます。崩れにくいのも特徴です。またブロックの角がすべて丸くなっているのが赤ちゃんに優しいポイント。(価格:3,161円) 

15. うたってドレミでミュージック

ピアノで音を奏で、マイクを通して歌を歌えるおもちゃです。気軽に音楽に触れることができます。楽しい20曲のメロディが録音されているため、聞いて楽しむこともできます。(価格:3,499円)

知育おもちゃで楽しく成長できる!

おすすめのおもちゃを15選紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?赤ちゃんのおもちゃは、実際に動かして楽しむことができるのはもちろん、見た目や耳でも楽しむことができるおもちゃばかりです。

自宅でおもちゃを使って遊ぶことで、パパやママと一緒に赤ちゃんも楽しめることができるので、心を豊かにするスキンシップを自然ととることができますよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと8日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと8日!