小学生向けネット塾の特徴、効果、費用は?代表的なネット塾を比較!

子どもが小学生になって授業内容が徐々に難しくなってくると、塾通いを検討する家庭が増えてきます。3年生を過ぎると中学受験が視野に入ってくる子どももいますよね。周りの友だちの多くが塾に通っていると焦ってしまうかもしれませんが、塾に通うことになると通学ペースや費用、送迎の有無など、検討しなければいけないことが思いのほか多いことに気づくと思います。

そこで、選択肢のひとつにしてほしいのが「ネット塾」です。ネット塾の利点や注意点を把握していれば、通学塾との比較検討もスムーズ。費用の目安や効果のほか、代表的なネット塾の特徴もお伝えするのでぜひ参考にしてください。

高度な学習サポートがいつでもリーズナブルに!

テレビCMやダイレクトメール、新聞広告などで「ネット塾」の存在を知ったパパママは少なくないと思います。ネット塾は、インターネットに接続できる環境があれば、誰でもどこにいても気軽に、効率的な勉強ができる学習塾。子どもの勉強をしっかり見てあげる時間がない家庭でも、高度な学習フォローができると人気を集めています。ネット塾が支持される理由を挙げてみましょう。

どこにいても勉強できる

ネット塾の良いところは何といっても、いつでもどこでもインターネットに接続できる環境さえあれば勉強ができることでしょう。専用端末が必要な塾もありますが、それさえあればどこにいても良いのです。小学生であれば夏休みや年末年始などに、帰省した時も勉強することができるのです。

勉強するのに時間と場所を選ばないのが、ネット塾の最大のメリットです。近所に塾がないような場所に住んでいる場合でも、自宅で気軽に勉強することができますね。

通学タイプの塾に比べてリーズナブル

通学タイプの塾に比べると、比較的費用が安いこともメリットのひとつです。塾に通わせるためには、入学金や月謝に加え、試験費用、施設利用料といった雑費がかかることもあります。

有名な先生の授業を受けたいと考えると、追加で料金が発生することも珍しくありません。一方、ネット塾では比較的低価格で複数の授業を受けることができます。とくにきょうだいの多い家庭では、費用を抑えられるメリットは大きいですよね。

通学時間、送迎の負担がゼロに!

最近は、学校に習い事にととても忙しい小学生が増えています。ネット塾を選ぶことで、通学の時間を省くことができるようになります。遠方に通うのであればなおさら、通学に通う時間と費用がかかることになりますが、ネット塾ではその時間と費用をカットすることができるのです。

また、ネット塾には、保護者の負担を減らすメリットもあります。塾に通う必要のないネット塾では、遠くまで送迎し、授業の間も近くで時間をつぶす必要がありません。これは保護者の方にとっても大きなメリットと言えるでしょう。

セキュリティ面でも安心

塾に通う必要がないため、夜間の一人歩きなどの危険を避けることができます。事件や事故に巻き込まれる心配もありません。インターネットを利用することでの不安もあるかもしれませんが、専用端末を使うことやセキュリティ対策・年齢に応じた対策をきちんと施していれば、その不安も少なくなるでしょう。

主なネット塾7選!

ここでは、小学生に人気の高いネット塾7選をご紹介します。ネット塾で勉強できる科目、費用、ネット塾の特徴などを詳しく解説しますので、気になる塾が見つかれば、資料を取り寄せてみてください。

1.スタディサプリ

スタディサプリに必要なのは、やる気と月々980円の費用だけ。気軽に始められるネット塾です。

小学生の場合は、4教科すべて見放題で980円、入会金などの初期費用も不要です。中学の授業を見ることもできるので、英語など先取り学習にも適しています。問題集の冊子が欲しければ購入もできますが、ダウンロードであればすべて無料で行うことができます。

2.スマイルゼミ

スマイルゼミは専用端末を利用して学習する双方向型のネット塾。最大の特徴は、ノートサイズの端末に書き込み書いて覚えること、すぐに採点ができることです。問題を解いた後、すぐに答え合わせをし、間違えた問題と間違えた理由が確認できるので、効率よく力をつけることができます。

費用は学年によって差があり、3,200円〜7,000円程度。39,800円の専用端末は、1年間の利用のお約束で9,900円で購入できます。国語・算数・理科・社会の4教科に英語を加えた5教科を効率よく学習。ネイティブの発音を繰り返し聞けるのが大きなメリットです。

3.通信教育ワオスタディー

第三世代以降のiPadを利用したネット塾です。自宅にiPadがあればすぐに勉強はじめられます。キャンペーン期間中なら、iPadの無料貸し出しも行っているので、自宅にiPadがない場合にも安心です。国語・算数・英語の3教科が学べ、紙に書くことを大切にするスタイルはそのままに、デジタルペンを用いることで書いた文字をデジタル化し、翌日には先生の採点が返ってくるシステムが人気を集めています。学年の枠を超えて、先取り学習や苦手な単元の復習に役立っています。

費用は、入会金は5,250円、システム利用料が月1,000円となります。受講料は、受講する教科数によって異なり、1教科で3,990円、2教科は7,980円、3教科11,970円となっています。平均すると2教科受講している子が多いです。

4.インターネット学習塾「ショウイン」

インターネット学習塾「ショウイン」は、子供と一緒に勉強する目的を考えるところからスタートする個性的な学習塾です。自分で考える力をつけることを目指し、自宅で手軽に勉強し放題の環境を作ります。ご家庭で用意するのはインターネットに接続できるパソコンまたはiPadになります。

小学生・中学生の5教科をいつでも学び放題で、月謝は8,000円から12,000円です。プロの講師による声かけや個別指導のコースが選べるのも魅力の一つです。

5.e点ネット塾

e点ネット塾はインターネットに接続できるパソコンやスマートフォンで気軽に授業がうけられるシステムです。近くに通える塾がない方に多く選ばれています。

国語・算数の有名講師の授業を受けることができ、何度でも見放題にも関わらず、月謝が定額の2,200円という低価格で、続けやすいと好まれています。受講だけでなく、質問をすることもでき、質問回数に制限がないので、子供が授業を理解し、納得して次の単元に進むことができます。

6.ネット塾の「ガクネット」

ネット塾のガクネットでは、学校の授業の基本的なことが理解できない子供でも楽しみながら学習を進めることができるのが特徴です。国語・算数・理科・社会・英語の5教科を受講することができ、月々の費用は5,000円と低価格になります。6ヶ月や12ヶ月分を一括で支払うことで割引となる制度もあるので、余裕があればまとめての支払いをおすすめします。

入会金は20,000円となりますが、キャンペーン期間で0円となることもあるので、入塾時期には注意が必要です。専用端末は不要で、インターネットに接続できる環境があればすぐに勉強を開始することができます。

7.進研ゼミ小学講座

進研ゼミ小学講座は、テキストを用いたオリジナルスタイルに加え、専用端末を使ってネット塾として利用することもできる講座です。小学生のタブレット学習として人気があり、多くの方に選ばれています。
受講費は1年生で月々2,000円から、6年生になると月々5,000円からと、学年が上がるにつれて上がっていきますが、英語を含む5教科の受講でこの金額であれば、通学制の塾に比べると低価格と言えます。専用端末は6ヶ月以上の利用を約束すると、無料でもらうことができるので、安心して始めることができます。

「ネット塾」で注意したいのはどんなこと?

ネット塾は、良いことばかりではありません。次のようなデメリットもあります。

競争心が生まれにくい

塾では同じ目的・目標を持った、同年代の子供たちが集まって勉強しています。そのため、良い意味でのライバルに出会いやすく、競争心が生まれやすくなります。一方、ネット塾では基本的に一人で勉強することになるので、この競争心が生まれにくいというデメリットが考えられます。そんなときは、夏休みのような長期休暇には塾を利用するなど、ネット塾と通学制の塾を組み合わせると良いでしょう。

地元の情報が得られない

通学制の塾では、地元に特化した情報を集めて定期的に提供してくれます。保護者面談などで具体的な学校の話をしてくれることもあるでしょう。一方ネット塾は、地域の情報集めは苦手としています。ここは保護者の方がインターネットを利用することや友達や学校から積極的に話を聞くなどしてフォローしてあげたい部分となります。

後回しにしてしまう

いつでもどこでも勉強できるが故に「今やらなくても大丈夫」となってしまいがちなのはデメリット。通学制の塾の場合はその時間を逃すと授業が受けられなくなりますが、ネット塾の場合は、容易に後回しできてしまいます。いつ勉強をするのか、学習計画をきちんたてること重要です。

また、すべての子どもにネット塾が合うとは限りません。塾によって相性もあるでしょう。不安な場合は安易に申込みをせず、各社が行っているおためし体験などを積極的に利用してくださいね。

それぞれの個性に合った勉強をしよう!

勉強のやり方の正解は一つではありません。その子の個性に最適な勉強法があるはずです。ネット塾という選択も正解の一つになる勉強法です。
小学生のお子さんにとって勉強は始まったばかりのことです。色々な方法を体験し、お子さんに合った方法で勉強をさせてあげましょう。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す