オンライン塾のメリット・デメリットは?主要3オンライン塾の比較も!

オンライン塾という塾の存在をご存知ですか?

厳密にはオンライン塾は実世界に存在せず、動画授業を配信している事業主のことを指します。
今流行りの東進を想像していただければわかりやすいと思います。

東進は高校生向けの動画配信塾ですが、実は小学生向けの動画授業が昨今増えているんです。
更に、中学受験の勉強に対応した動画授業もあるというから驚きです。
今回はオンライン塾のメリット・デメリットだけでなく主要3オンライン塾の比較も紹介します。

オンライン塾とは?

オンライン塾とは一言で言うと「動画配信授業」のことです。
有名講師による動画授業をスマホ・パソコンで見られるほか、動画終了後にオンラインで確認テストを受けることもできます。
まさにITと教育が融合した、新時代の授業スタイルといえるでしょう。

オンライン塾のメリット・デメリットは?

では、オンライン塾は普通の塾と比較した時どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
以下で具体的に挙げてみました。

メリット

普通の塾より授業料が安い!
普通の塾の月謝相場を知っていますか?個別・集団塾双方をあわせても平均約2万円もするんです。
長期的な視点でみると年間百万円を超えるという場合もあります。
しかし一方でオンライン塾は月額980円程度のところが多く、年間でも11760円しかかかりません。
普通の塾の月謝相場よりも安いという驚きの結果ですね。
この低価格の授業料はオンライン塾最大のメリットと言っても過言ではありません。

地方でも有名講師の授業が受けられる!
普通、有名講師はだいたい都心部で授業を受け持っています。
なぜならば、都心部に中学受験をする家庭の多くが集積しているからです。
しかし、地方には中学受験をする家庭はあまりいませんよね?
ということで地方の子供が有名講師の授業を受けようと思った場合、都心部までわざわざ出てくる必要があります。
その都心部まで出てくる交通費と手間を省いてくれるのがこのオンライン塾です。
自宅で動画を見られるため、いつでもどこでも有名講師の授業が受けられます

好きな時間に授業を受けられる
オンライン塾では基本いつでも動画を見られるようになっています。
通学中の電車の中でも見ることができるし、レストランで食事を待っている最中に見ることもできます。
ですから、他の習い事で忙しいお子さんでもスキマ時間を活用して手軽に授業を受けることができます
普通の塾だと授業時間が定められているので忙しいお子さんにとっては、通塾が難しいですよね。

送り迎えが不要
普通の塾だと、通塾があります。ですから、送り迎えが必要になる場合もありますよね。
しかし、オンライン塾の場合は送迎が不要です。ですから、ママ・パパの手間が省けます。

デメリット

その場で質問ができない
普通の塾だったら、分からない点があったらその場ですぐに質問ができますよね。
しかし、オンライン塾の場合はそれができません。ですから、疑問が疑問のまま解決されなくなってしまいます。
動画授業でも質問を講師に送ることはできますが、それだと授業視聴後からだいぶ時間が経った頃に回答が来ることになります。その時にはすでに授業内容を忘れてしまっている可能性も高く、あまり効果は上がらないでしょう。

生徒の学習意欲が大きく問われる
オンライン塾の場合、誰も生徒に動画を見ることを強制しません。
その結果、学習意欲の低い生徒は動画を見なくなり、結局月額料金が無駄になってしまう可能性もあります。
また、両親が生徒に動画視聴を強制した場合でも、動画をみている最中に生徒が寝てしまう可能性もあります。
実際、私は動画授業を見ている最中に気がついたら寝ていたことがあります。
寝ようと思わなくてもいつの間にか寝てしまうんですよね。

主要オンライン塾徹底比較!

実は、現在巷には沢山のオンライン塾があります。
あまり多くのオンライン塾があるとどの塾に加入するか迷ってしまいますよね。
そこで今回は主要3オンライン塾を徹底比較してみました。

スタディサプリ

リクルートの運営するオンライン塾です。
小学校4年生から中学校3年生まで月額980円で受講することができます。
取り揃えられている科目数も多く、国語・算数・理科・社会・未来科目の5科目を受講することができます。
基礎・応用コースの2コースが用意されているので受験勉強対策もできますよ。
Windows・Mac・スマートフォンどこからも視聴することができます。

おすすめポイント!
テスト勉強モードにおいて、テスト範囲を選択するとこれまでの回答結果を基に弱点・苦手分野をカバーしたオリジナルテストを受けることができます。
まさに近未来的な学習方法ですね!

スマイルゼミ

特製学習専用タブレット端末を用いて勉強ができるオンライン塾です。
月額は4400-7700円と少々高めですがその分ハイレベルな授業も用意されており、発展バージョンでは中学受験対策の勉強を受けることもできます。

おすすめポイント!
スタディサプリにはない英語を受講することができます。
更に、自動で丸付けしてくれるので子ども一人だけでも十分学習をすることができます。

進研ゼミ

言わずともしれた有名な通信学習塾ですよね。小学生の自宅学習でナンバーワンのシェアを誇っています。
基本的な学習教材の場合は月額2500-5000円程度で中学受験向け講座の場合は月額7000円程度となっています。

おすすめポイント!
公立/私立中学など志望校別のカリキュラムを組むことができます。
加えて、週一回生中継授業を受講することで学習リズムを整えることができます。

スキマ時間を活用して賢く学習!

オンライン塾をうまく活用すれば効率的に学習をすすめることができます。
オンライン塾をうまく使いこなせるかどうかは生徒次第です!
ママパパもお子さんがオンライン塾を活用できるよう、動画視聴を促したりして応援してあげてください。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す