eラーニングは子どもにも効果あり?今いる場所が教室に!

「eラーニング」とは、インターネット回線とデジタル端末(パソコン、タブレット、スマートフォン)を使って学習すること。

場所や時間を選ばず、都合の良いタイミングで学習できることがメリット。あらかじめ録画された授業を見るだけではなく、リアルタイムで授業を聴講できたり、テレビ電話システムを使ってマンツーマンで教えてもらえたりもします。海外のネイティブ講師と会話ができるオンライン英会話は、忙しい大人の習い事としてブレイクしましたが、子どもの習い事分野でもeラーニングを採用する教室が続々登場しています。

今回は、eラーニングの特徴やメリット、eラーニングならではの期待される効果を考えてみました。

eラーニングの特徴

eラーニングの最大の特徴は、やはり、時間と場所を選ばずに学習できること。

そのため、他の習い事や部活動などで忙しい子どもでも、掛け持ちで習い事を増やすことができます。思い立ったとき、デジタル端末と通信環境があればその場で学習がスタートできるので、子どものモチベーションが高いときにレッスンを受けることもできますね。

また、子どもが小さいパパママにとってうれしいのは、習い事への送迎の必要がないこと。自宅にいながらにしてレッスンを受られるのは、安全面でもパパママの負担面でもありがたいことです。

eラーニングで期待される効果とは?

eラーニングでの学びを通して期待される効果はどのようなものでしょう?

まず、マンツーマンでレッスンを受けることができるため、学習効果が高いという点です。集団指導の教室に通わせると、すべての子どものペースに合わせて授業を進めることができません。遅い子にペースを合わせれば進度が遅れますし、早い子に合わせればついて行けなくなるかもしれません。

マンツーマンのレッスンは、子どものペースやレベルに合わせたレッスンが受けられるので、取りこぼしや躓きがありません。自宅で受講すれば、パパママがレッスンの様子を見守ることもできるので、いっそう安心ですね。

また、好きな時間・場所で学習できるということは、裏を返せば自分でスケジュールを管理する必要があるということ。先々を予測してスケジュールを立てたり、限られた時間の中で優先順位をつけたりする能力が子どもにも身につき、自己管理能力を高めることにつながります。

「時は金なり」が感覚として身につくeラーニング


学ぶ時間や、曜日が決まっている通う習い事とは違い、eラーニングは好きな時間に学べるからこそ、自分で継続し管理する力が必要になってきます。親に言われてするのではなく、子どもの意思で継続することが、大きな自信や自己肯定感にもつながっていくでしょう。

また、最新の学習システムに幼い頃から触れることで、小学校で始まるプログラミングの授業に抵抗なく取り組めたり、新しい技術へのアンテナが立てられたりするかもしれません。パパやママのさりげないサポートで、eラーニングのもたらす効果を最大限に受け取ってくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す