幼児教室に通うことのメリットは?気をつけるべき点はあるの?

子どもの才能や可能性を伸ばすために、幼児教室へ通わせてみようかと考えているパパママは少なくないと思います。

ただ、いざ探してみるとさまざまなタイプ教室があり、そのメソッドもいろいろ。中には0歳児から入会できる幼児教室もあり、どんなことを身につけられるのか興味が湧く一方で、結局どの教室を選んだらいいのか迷ってしまうかも知れませんね。

この記事では、幼児教室にはどんなタイプがあるのか、また子どもを幼児教育に通わせることで発生する、気になるメリット・デメリットについてお伝えします。

目次
友だち追加

幼児教室とはそもそも何をする場所?

幼児教室とは小学校に上がる前までの幼児が通う場所を総合的に指すことが多く、教室によって教えていることはさまざまです。
例えば、

  • 知育遊びを通して良い刺激を与え、脳や指先などの発達を促す
  • 幼稚園や小学校の受験対策
  • 英語や算数・音楽などのおけいことごととしての側面
  • コミュニケーション力を身につける


など、独自のカリキュラムを組んで指導しています。

幼児教室に通うことでどんなメリットがあるの?

右脳を鍛えられる

子どもの脳の発達は3歳までに約80%が完成されると言われています。

特に0から3歳までは右脳が活発に活動、3歳以降は入れ替わるように左脳が活発に活動します。右脳は見た物を記憶・無意識にイメージで思考し、ひらめきや想像力・直感力などの働きを担っています。

幼児教室では、絵本の読み聞かせやゲーム・遊びなどを取り入れた右脳教育・トレーニングを行っています。

幼稚園・小学校の受験対策

幼稚園・小学校受験は、子ども自身の資質だけでなく家庭での教育方針・しつけなどが問われます。そこで、幼児教室では、行動観察・個別テスト・運動など、志望した幼稚園や小学校の受験に合わせた指導を行います。

幼稚園・小学校受験の情報は非公開になっている部分が多いですが、幼児教室では独自の方法で受験情報収集・分析を行っているので、アドバイスや相談にのってもらえる点が一番のメリットです。

親子で気分転換

同年代の子どもたちと一緒に過ごそたり、家庭にはない教材があったりするので、子どもにとっても新しい刺激が得られる場所になります。

パパママもその時間だけは子どもと離れ、指導のプロである先生にお任せすることが出来るので、ゆっくり見学したり、時には一緒に参加して歌ったり踊ったりして親子で気分転換が出来ます。

デメリットはあるの?

費用が高い

幼児教室の月謝は約5,000円から15,000円くらい、受験対策となると約15,000円から20,000円となっています。

教室によっては施設使用料や教材費、初回のみ入会金が必要となる場合があります。

子どものストレス

幼児教室に通わせてみたもの思ったような成果が出ず、つい、他の子どもと比べてもっと頑張るように声をかけるパパママもいると思います。そうすると、子どももだんだんと「やらさせている」と感じるようになり、それがストレスとなる場合があります。

子どもによっては、教室の雰囲気になじめず学習や遊びについて行けないことで、子どもが自信をなくし、自己肯定感が低いまま成長してしまう可能性があります。

子どもの様子をよくみながら通塾することがとても大切になります。

親子の絆も大切に

3歳頃までは右脳が大きく成長する時期なので、幼児教室をきっかけにその成長を促してあげるのもひとつの方法です。しかし、子どもによって成長のスピードは違うので、なかなか出来なくても「他の子は出来るのに……」などと思わず、見守ってあげてください。

教室で上手く出来なかったことでも、家で出来る場合もありますので、その時に褒めてあげると自信に繋がりそうですね!

下記アイコンからコドモブースターを通じて幼児教室を検索することが出来ます。

カリキュラムや自宅から一番近い幼児教室など、幼児教室に興味をもったらぜひ一度体験教室に行ってみてください!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す