子どもが塾を嫌がる原因と対処法は?

習い事ランキングでも上位に入っている学習塾。しかし、世の中には学習塾を嫌う子どもが一定数います。一体どうして塾をそんなに嫌うのでしょうか?また、どうしたら塾に行くようになってくれるのでしょうか?
今回は子どもが塾を嫌がる原因とその対処法をお伝えします。

キャンペーン終了まで、あと2日!

子供が塾を嫌がる原因は?

そもそも、原因が分からなければ何事も解決することができません。そこで、子どもが塾を嫌がる主な原因を挙げてみました。

レベルについていけない

塾の授業内容が高度すぎて授業内容がわからなくなると子どもは塾を嫌いになります。想像してみてください。自分がアラビア語で講義を受けたらどのように感じるかを。絶対に退屈になるはずですし、その講義を拷問と感じるでしょう。子どもにとって難しい授業とは我々がアラビア語でよくわからない講義を受けるのと同じくらい退屈で不愉快なことなのです。

先生が嫌い

子どもと先生の相性が悪いと塾に行きたがらなくなります。一度相性が悪いとなってしまうと、好転はなかなか難しいです。

同じクラスに会いたくない友達がいる

同じクラスに嫌な友達がいる場合も、子どもは塾を嫌いになりがちです。単に喧嘩をして嫌いという場合なら仲直りをすれば良いのですが、嫌がらせを受けている場合などは親の介入が必要になるでしょう。

そもそも勉強が嫌い

一番重症なパターンです。イヤイヤ勉強したところで学習内容は身につきません。子どもを授業好きにさせる必要があります。

対処法

塾を変える

授業内容についていけない場合や嫌いな先生・友達がいる場合は塾自体を変えてしまうのが一番効果的です。授業内容についていけない場合はより易しく・じっくり教えてくれる塾を選ぶのが良いでしょう。また、嫌いな先生・友達がいる場合は子どもがどのようなタイプの人間と相性が良くないのか見極める必要があります。

例えば、おとなしめの子どもに厳しいスパルタ教師をあてがったら合わない可能性が高いでしょう。逆に、やんちゃな子どもにおとなしい教師をあてがっても合わないでしょう。

勉強を好きにさせる

これは子どもが勉強を嫌いな場合にとるべき対処法です。しかし、勉強を好きにさせると簡単に言っても難しいですよね。ではどのように勉強を好きにさせればいいのでしょうか?

子どもの実力にあったレベルから、「やればできる」という自信を持たせる

勉強が分からなくて嫌いになった子に効果的です。少し時間はかかるかもしれませんが、「やればできる」という感覚さえ身に付けば、集中力や自発性も格段に向上し、学習スピードは格段に上がります。
そうすれば自然と子どももやる気がでてきます。

良い点をとったらご褒美をあげる

モノで釣る戦法です。言葉は悪いですが、かなり効果的です。テストで良い点数をとったら子どもの欲しい物を買ってあげるのが効果的です。

高学歴になることの利益を説く

ママ・パパはもう十分わかっていると思いますが、日本において高学歴になることは非常に有益です。そこを子どもにも分からせてあげましょう。

塾以外の選択肢も検討してみよう

どうしても塾に行きたがらない場合は塾以外の選択肢を検討してみましょう。

通信・オンライン学習

先生・友達との相性がどうしても合わないけど勉強自体は嫌いじゃないという場合はオンライン学習が最適です。好きな時間に好きな場所で授業を受けられるというのも大きなメリット。また、普通の塾よりも授業料が安く、中には月額980円のオンライン塾もありますよ。

家庭教師

塾についていけない場合や、勉強が嫌いな場合は家庭教師を雇うというのも一つの手です。家庭教師ならばお子さんに合わせてじっくり勉強を教えてくれます。

お子さんに合った学習法を

お子さんの個性・性格によって合う・合わない学習方法があります。無理に塾に固執せず、自分のお子さんの性格を見極めて適切な学習方法を提供してあげましょう!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと2日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと2日!