いつまで続ける?両立出来る?中学受験と習い事の悩み

中学受験を考えている場合、一番に考えなくてはならないのが学力のアップですので、習い事を続けるのはいろんな面で妨げになる場合もあります。しかし習い事は必ずしもやめなくてはならないわけではありません。
子供のモチベーションにつながるのであれば続けたほうがいい場合もありますので、様子を見ながら判断をしていく事も出来ます。続けるかどうか判断に困る事もありますが、いろんな側面から考えながら今後について考えるようにしましょう。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

習い事を続けるメリットは?

塾の時間を増やす事によって勉強漬けの毎日になりますが、もともとあまり勉強が好きではない子供の場合、好きな習い事をやめて勉強ばかりの毎日は負担になります。ストレスを発散する場がなくなればストレスが溜まり過ぎて、悪い反動が起きてしまう場合がありますので良くありません。小さな頃から続けている運動系の習い事の場合、続ける事で息抜きの時間にする事も出来ます。

息抜きをすれば子供は気持ちを切り替えて集中して勉強の時間を過ごすことが出来るので、続けたほうがいいかを判断しなくてはなりません。しかし習い事がたくさんある場合には、すべてを続けるわけにはいきませんので、その中から一番続けたいと思うものを残しておくといいでしょう。難しい選択になる場合には、自宅での練習時間がほとんどない習い事を選択して続けていけば、負担が少なくなるでしょう。

習い事を続けるデメリットは?

小学校高学年になったとしても、まだまだ子供ですので体力の事も考えなくてはなりません。毎日塾や習い事があれば体力が持たなくなるので、体調を壊しやすくなります。体調が悪い日が続くと、勉強に打ち込むことが出来なくなるので悪循環に陥るでしょう。

習い事を続けて両立を試みてみたものの、体力的に難しいと判断した場合には、休会の方向で考えるのも方法です。休会であれば休むだけになりますので、また復帰したいと思った時に復帰する事も出来ます。

受験が終わってから復帰しようと思っていてもそのまま復帰したいという気持ちがわいてこない子供もいますが、習い事に復帰したいと思わないのであれば、無理をする必要はないでしょう。子供が続けていきたいと思える習い事であれば、復帰をして続ければいいですし、復帰しないと判断したのであれば、他に打ち込むことを見つけてもいいでしょう。

習い事の代わりになる息抜きは?

塾一本で頑張ろうと思うのであれば、塾が休みの日をどう過ごすかを考えておいた方がいいでしょう。息が詰まらないように楽しみを作っておくことによって、思った以上に勉強をはかどらせることが出来ます。楽しみを作るのであれば、出来るだけ体に負担がかからない事を考えるのがベストです。

親子で一緒に散歩に出かけて外の空気を吸うようにしたり、映画を見に行くなど、勉強から離れる時間が必要になります。中学受験で大切なのは、メリハリをつけた生活ですので、勉強をする時は勉強をする、離れて楽しむ時には楽しむようにしてオンとオフをうまくコントロールしていく事です。

子供が行き詰っているような感じになっている時には、親も気づいてあげるようにしなくてはなりません。中学受験は子供一人で頑張るのではなく、家族が上手くサポートして一緒に頑張っていくのが合格への道です。

お子さんの希望や性格に合った選択をしましょう

親だけが独断で判断をしてしまうと、子供は反発心が起きる事になります。きちんと親子で話し合う事によって自分の意見を取り入れてもらえたと思い、子供もその気持ちに答えようとしてくれますので、素直に頑張りやすくなります。親が独断で決めた事によって子供がやる気をなくしてしまえば、中学受験は失敗したようなものです。

親子で頑張る中学受験ではありますが、試験を受けるのは本人ですので本人がどれだけやる気を起こして学んでいくかで合否は決まってきます。本人の希望を出来るだけ尊重するようにし、希望通りにすることによって起きるメリットやデメリットも教えてあげる事によって、子供も納得した判断が出来るようになります。デメリットを教える事によって考え方が変わる事もありますので、子供に丁寧に伝えるようにし、偏った考え方にならないようにしなくてはなりません。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン8/31まで、お早めに!