子連れでも行ける習い事で子育て中でも趣味を楽しもう!

趣味があるということ、その趣味に没頭する時間と環境があるということは何よりのストレス発散にもなり気持ちもかなりリフレッシュできます。子育て中であっても無理のない範囲で自分の好きなことや趣味を継続して楽しみたいという気持ちは誰にでもあるものですし、子どもがいるからとその気持ちを抑えたり、子育て中に申し訳ないかなと感じたりする必要もないのです。

親の精神の安定や充実度、満足度は子どもにも少なからず伝わります。親子共に毎日を楽しく過ごしていくためにもできる範囲で趣味を楽しむことが大切なのです。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

身体を動かす習い事

身体を動かす系統の習い事は、適度な運動にもなります。ストレス発散の他にダイエット効果や健康増進効果も見込めて、母親にはもってこいの習い事であるといえ、身体を動かすことが好きなママに向いています。
ヨガにはベビーヨガマタニティヨガといった赤ちゃんとも一緒にできるコースも数多く存在します。参加者も全員が子育て中および子連れのママであることから周囲の理解もあり、スタジオに通っているうちにママ友もできるので、習い事デビューしやすいのが魅力です。

ヨガやピラティスは、子どもと一緒にスキンシップを楽しみながらも、呼吸を合わせてリラックスした状態を保つことから、お子さんとの精神的なつながりも強めることができます。お子さんと共に健康的な活動ができるので楽しく通い続けることができます。また開催場所も住宅街や駅のそばなどアクセスの良いところにあり、都度払いや急なキャンセルにも対応してくれるので親子のペースで長く通える習い事です。

制作する習い事

ものづくり系の習い事はコツコツ集中して作業することが好きで、子どもと一緒に何かを作り上げたいというママに向いています。最近では制作物も料理の他にも小物生活雑貨DIYなど多岐にわたった教室がありますので、親子で楽しめそうなものを、自分の興味に合わせて選んで通うことが良いでしょう。
このような教室はほとんどが個人主宰なので、先生の自宅が教室であることも多く周囲の目を気にすることなく子連れで参加することが可能であり、アットホームな雰囲気なのでお子さんもリラックスできます。
開催時間も先生の自宅が空いている平日の昼間が多いので子どもと一緒に出掛けやすく、家事にも支障なく通いやすい習い事です。
子どもと一緒に作業することで集中力がアップしたり、手先が器用になるといったメリットもあり、さらに作った料理やお菓子を食べることができたり、制作した作品を家に持って帰ったりすることで習い事での経験が親子の思い出として形に残せることが魅力です。

お子さんも参加出来る習い事

ママの趣味や好きなことであっても、長い目で見て将来的にお子さんのスキルになったり夢につながったりする習い事としては英語教室ダンスなどの実技系の習い事があげられます。
英語が話せるようになりたい、好きな音楽で思い切り身体を動かしたいという思いをかなえてくれる子連れ歓迎の教室や親子で参加できるスクールはかなり需要があり増えてきています。
講師の方々も子どもに慣れている方が多く、教え方や話し方も安心感があるのが特徴です。
また同年代のお子さんをもつママがたくさん集まるので親子ともども友達を増やしてコミュニケーションの場となることもあります。
お子さんも主となって発言したり、参加することが可能なので飽きてしまうこともなく、好きになればとことん続けられる習い事であるといえます。ただし英会話やダンスはある程度カリキュラムや教室ごとのグレードがある特性上、決まった曜日や時間帯に継続して通えた方がペースが揃って良いでしょう。

託児付きの習い事も

習い事には行きたいし子連れでも大丈夫と言ってくれているけれど、周りに迷惑をかけたら申し訳ないし、途中で子どもが泣いたり飽きたりしてしまったらどうしようといった不安を抱えることもあるでしょう。
自分の時間として集中して過ごしたいというママの場合には、託児サービスを利用することがおすすめです。
習い事に通っていれば託児が無料なところもあれば、その都度利用料が別途発生したり事前申し込みが必要なところもあるので託児を利用したい場合にはサービスの有無や内容を確認しておいた方がスムーズです。
託児を担当するのは経験豊富な保育士さんですので、子どもの性格や年齢に見合った遊びや過ごし方をし、子どもの不安を取り除いて楽しい時間にしてくれます。丸一日預けるのではなく、習い事中の数時間お願いするだけですし、同じ空間にいるので何かあったらすぐに対応できるところが魅力です。
後ろめたいと思わずにこのようなサービスをうまく活用してみると良いでしょう。

子連れOKの習い事でリフレッシュ

子育て中のママがストレスを抱えすぎることなく毎日をいきいきと過ごすためにも好きなことを思いきりする時間や習い事で自分の趣味を楽しむ時間がかなり大切です。
習い事の種類や場所に関しても子連れでも大丈夫なところや、親子で参加できるものが増えてきており、周囲の理解を得ながら親子共に安心して長く通うことができます。
また習い事のために外に出かけて新しい環境で活動する時間ができたり、そこで出会うママ友との交流が増えたりすることで気持ち的にもリフレッシュできることが期待できます。
家事や子育てはもちろんしっかりしながらも、自分の時間や趣味を大切にすること、またそれらをお子さんと一緒に楽しむことでより一層充実した毎日が送れるようになり、生活にメリハリが出ます。
子連れOKの習い事を楽しむことは母親のストレス発散や精神的な安定にもつながりメリットの多いものであるといえます。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン8/31まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン8/31まで、お早めに!