親子でヨガ!何歳からできる?自宅でおすすめ簡単ポーズも

姿勢と呼吸法、それに瞑想を組み合わせて心身の緊張をほぐし、健康促進と心の安定を得る健康法として知られるヨガ。近年は、産後にママが子供とおこなうベビーヨガをはじめ、親子ヨガが注目を集めています。

今回は、そんな親子ヨガのメリットや自宅で子供と簡単にできるポーズをご紹介します!

キャンペーン11/30まで、お早めに!
友だち追加

親子ヨガとは?

親子ヨガとは、親子でペアとなっておこなうヨガのこと。子どもとのスキンシップを取り入れた、ゆったりとした動きやポーズを中心におこないます。
親子でのヨガは、スキンシップを通してコミュニケーションが図れるとともに、子どもの発育をサポートするのに効果的だといわれています。
子どもはママと触れ合うことで愛情を感じてやすらぎを得ることができるほか、寝つきをよくする効果も期待できます。
ママにとっても、産後の運動不足やストレス解消にぴったり。心身の緊張をほぐしてリラックスすることができますよ。

いつからできるの?赤ちゃんでも?

親子ヨガをはじめる年齢

一般的に、親子ヨガは首がすわるようになる生後3ヶ月頃からはじめることができます。内容によっては生後1か月頃からでも大丈夫。ママの体調も考え、無理はしないでくださいね。
子どもが小さいうちは親子での触れあいや身体遊びが中心ですが、もう少し大きくなると、ママと一緒にポーズをとって楽しめますよ。

用意するもの

自宅で親子ヨガをする場合は、マット1枚さえあればOK!子どもがまだ小さいベビーヨガの場合は、赤ちゃんを寝かせてあげるバスタオルも準備します。
子どもの服は、動きやすく体を締めつけないものを選んであげてください。汗をかくこともあるので、着替えを準備しておくのがおすすめです。

自宅で親子ヨガ!おすすめ簡単ポーズ5選

「親子ヨガに興味はあるけれど、教室に通うのがちょっと……」そんなママは、まずは自宅で試してみるのがいいかもしれませんね。そこで、自宅で簡単にできるヨガポーズ5つを動画つきで紹介します!ここでは生後3ヵ月以降の赤ちゃんと一緒にできる簡単なものを集めました。

丹田呼吸

ママと赤ちゃんの精神を安定させる効果があります。

  1. あぐらを組んだ足の上に赤ちゃんを乗せて座る
  2. 座骨を立てることを意識し、肩の力を抜く
  3. 胸を広げることを意識しながら大きく息を吸い込み、とめる
  4. お腹をへこませることを意識しながら息を吐く
  5. 2と3を繰り返す

胸をひらくポーズ

体を反らせることにより交感神経を優位にし、赤ちゃんのバイタリティを高める効果が期待できます。

  1. 膝を曲げ体育座りの姿勢をとる
  2. 赤ちゃんを向かい合う形でももの上に寝かせる
  3. 赤ちゃんの両手を握り、バンザイの恰好にして優しく胸をひらく
  4. 3のバンザイの動きを繰り返す

前屈と鋤のポーズ

体を丸めるポーズにより副交感神経を優位にし、親子でリラックス効果が期待できます。

  1. 足をのばして座り、赤ちゃんを足先から膝にかけて仰向けに寝かせる
  2. 赤ちゃんの足を持ち、身体を前に倒しながら赤ちゃんの足を天上方向、頭の方へと近づける
  3. 2のママは前屈、赤ちゃんは鋤のポーズという状態を繰り返す

ローリングバックのポーズ

赤ちゃんが楽しみながらバランス感覚や空間把握能力を高めることができます。

  1. 体育座りの状態で、赤ちゃんを向かい合わせに足の甲に座らせる
  2. 赤ちゃんをすねにもたれかけるようにし、赤ちゃんの背中で指を絡ませて固定する
  3. 赤ちゃんを抱っこした状態で、背骨を意識しながら後ろに転がり、起き上がる
  4. 3の動きを繰り返す

船のポーズ

バランス感覚を養いながら、ママの腹筋背筋を強化することができます。

  1. 膝を曲げ体育座りの姿勢をとる
  2. 子どもを向かい合う姿勢でお腹の上にのせ、頭を安定させたうえで足を自分の腰に沿わせる
  3. 背筋を伸ばし、息を吐きながら足を床から離していく(赤ちゃんが落ちそうな場合は手を添える)
  4. 床とふくらはぎが平行になるところで動きを止めて姿勢をキープ
  5. 足をゆっくりと元の位置に戻す

親子ヨガで子供と一緒に体も心もリフレッシュ!

ヨガというと複雑で難しいポーズをイメージしがちですが、これなら親子で気軽に始められそうですね。親子ヨガは産後ダイエットやストレス解消、子どもの情緒安定など嬉しいメリットが盛りだくさん。心と体に余裕をもたらし、スキンシップを通して親子の絆も深まります。
「ちょっと育児に疲れたな」なんて感じたときには、ぜひ親子ヨガを試してみてくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン11/30まで、お早めに!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン11/30まで、お早めに!