ユニークで子供もハマる?ちょっと変わった珍しい習い事5選

子どもの将来を考えて色々な習い事をさせているご家庭も多いのではないでしょうか。サッカーにスイミング、ピアノにバレエなどみんながやってる習い事は沢山あるけど、ちょっと珍しくてお友達がやっていないような習い事をやらせてみたい!という親御さんもいるのでは。ちょっと変わった習い事から、聞いたこと無いものまでご紹介したいと思います。

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

子供にあった習い事の見つけかた

一口に珍しい習い事がしたいといっても、子どもが楽しく通えなければ意味がないですよね。興味を示したものか。年齢に合ったものか。継続的に通うことが可能か。ということが重要になってきます。最近は男の子向け女の子向けと分かれているものも少ないですから、運動系・文化系など子供の性格を参考に検討するといいでしょう。

ちょっと変わった珍しい習い事5選

ちょっと変わったスポーツから伝統芸能・将来に役立つものまで、実際にどんな習い事があるのかご紹介します。

カポエイラ

聞いたことのない単語ですよね。カポエイラはブラジルの伝統芸で、昔奴隷たちがダンスをカモフラージュしながら練習していた格闘技のことで、音楽に合わせながら踊るように護身術を身に着けてきたものと言われています。円の中で相手との間合いを保ちながら、リズムに合わせて技を出し合うという護身術が基本になっていて、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。リズムに乗ってテンポよく体を動かしていけばいつかはアクロバティックな動きも身につくので、自然と逆立ちが出来るようになったり、体幹も鍛えられたり、体も柔らかくなるんですよ。
1,000円/45分 5歳~小学生

詩吟

詩吟といえば、吟じます!と唄っていた芸人さんを思い出します。こちらは至って真面目な方で、地域の教育文化振興事業の一環として開かれている教室が多く、子どものうちから伝統芸術に触れられる良いきっかけになると思います。一口に詩吟といっても色々流派もあるそうですが、まずは自宅に近いところを見つけて、経験してから決めてもいいのかもしれません。お年寄りが多いイメージがありますが、子ども達が国際社会に出ていく場合にも役立つ特技の一つになること間違いなしです。
小学生は150円など格安の教室が多いです

アルゴクラブ

数学オリンピックという言葉を聞いたことはありますか?算数の優れた能力を競う大会です。アルゴクラブは子供の考える力や想像する力を育て、困難に立ち向かう勇気と人を思いやる心を育てる目的で作られたものです。数理ゲームやパズルなどの教材を使って算数脳を育てるため、学校や塾でも取り入れられたり、専門の教室もあります。様々な教材も販売されているので自宅での補習学習もできたり、お友達と一緒に遊びとして利用することも出来ますので、内容を発達段階によって変えていけば将来数学オリンピック優勝なんてことも夢じゃないかも?
月会費5,000円~15,000円前後 小学生:開催教室により内容や金額の差あり

和太鼓

日本の伝統芸の一つですが、最近は習い事としてのスタジオなども出来ています。2~3歳から始められ、最初はリズムを刻む練習からだんだんと譜面を見ながら演奏していきます。想像するよりリズム感や体力が必要で、大きな声や音を出すことでリズム感を養ったり、ストレス解消にもつながる、和風リトミックといったところでしょうか。発表会やイベントでの演奏も出来たりするので、目標設定もできていいですね。外国人にも好評で、ベントなど行われていると目を引き立ち止まってくれることも多い芸です。
月会費4,000円~6,000円 子供用のバチの購入の場合あり1,000円~

プログラミング

2020年から小学校での必修化が検討されるプログラミングは今注目の習い事です。大手のIT 企業などが小学生向けのスクールを開いたり、中高生向けのキャンプを開いたり、意欲的に開催されているのが見受けられます。自分でアプリを作ったり、沢山の人の前でプレゼンしたりと子どもたちの未来に欠かせない要素になっていく気配がします。自らの創造を形にしていくツールとして、未来に必要とされる人材になるために今から準備するのもいいのかもしれません。
月会費10,000円~20,000円 その他パソコンレンタル料など教材費がかかる場合あり

ボルダリング

東京オリンピックの種目に加えられたことで有名になったスポーツ、スポーツクライミングの中の一つです。ちょっとしたビルの一室などでも開設できるので、ボルダリングジムも最近増えています。子ども向けや親子向けなどのカリキュラムもあり、親子でも楽しめるスポーツです。
1回2,000円~ 月会費8,000円~ 登録料を払って回数契約のところも多いです

この他にも、音読教室やチェロ、タップダンス・歌舞伎・琴・囲碁・将棋・チェスなど子ども向けに開催されている珍しい習い事は沢山ありますので近くの教室を探してみるのもいいかもしれませんね。

ユニークで珍しい習い事に子供も夢中に!

色々ご紹介しましたが、どれもまだまだ珍しくこれから大人になっていく子どもたちにとっては役に立つものだと思います。ちょっと人と違った習い事で、驚きと感動を与えてくれたら、親としても嬉しい限りですよね。子どもは見たことのないものや新しいものに反応し興味を示します。そのサインを見逃さず子どもが夢中になれる習い事を見つけられたらいいですね!

和太鼓教室をお探しなら

「楽しく、基礎を大切に」をモットーに集まった講師陣が、バチの持ち方・構え方等をわかりやすく解説してくれるので、初心者でも楽しく安心して学べる内容となっています。年に1回、発表会も開催されています。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!