利用者数No.1 コドモブースター

当サイトから体験参加&口コミ投稿で全員に2,000円ギフト券贈呈

子どもの習い事はいくつまで?習い事の数や費用の平均から考えよう!

子どもの習い事はいくつまで?習い事の数や費用の平均から考えよう!

子どもに習い事は、何個ぐらいなら同時に習って良いものなのでしょうか?小さい頃からさまざまな体験をすることは脳の発達に良いからと、いくつもの習い事をさせているパパママもいるでしょう。

しかし、だからといってたくさんの習い事で子どもが疲れきってしまっては、意味がありません。それどころか、本人が楽しめていない場合、習い事が「嫌なこと」になってしまうかもしれません。

習い事はいくつさせてあげるのが、子どもにとって一番良いのでしょうか。平均的な習い事の数・費用の調査結果から、子どもに良い習い事の数を考えてみましょう。

子どもの習い事、平均的な数と費用はどれくらい?

たくさん習い事をしている子から、1つも習い事をしていない子まで。周りにも色々な子どもがいると思います。子ども1人に対する、平均的な習い事の数と費用はどのぐらいなのでしょうか。「ケイコとマナブ.net」が2017年に発表したアンケート結果で、子ども1人あたりの習い事の数と費用を発表しています。

子ども1人あたりの習い事の数と費用

●全国平均
習い事の数: 1.92個
費用: 1万3,091円

●首都圏
習い事の数: 2.04個
費用: 1万6,007円

(リクルートパートナーズ「ケイコとマナブ.net」『「子どもの習い事」についてのアンケート』2017年より)

この調査結果から考えると、子どもの習い事の数は2~3種類、費用は約1~2万円が目安となりますね。

習い事を3つ以上させているお家もありますが、あまり詰め込みすぎてしまうと子どもだけでなく、パパママの負担も大きくなります。多くても3つまでぐらいが、親子共に適当な数と言えるのではないでしょうか。

子どもの習い事は、どう選べばいい?

いざ習い事を選ぶとなると種類がたくさんありすぎて、何を選んで良いのか迷ってしまいますよね。

まず、習い事を大きく3つのジャンルに分けて考えてみましょう。

  • スポーツ系・・・水泳やサッカーなど体をうごかすもの
  • 学習系・・・英会話やプログラミング、学習塾など学びを主としたもの
  • 文化系・・・ピアノや習字など、文化的な活動をするもの


そして、複数の習い事をする場合、習い事の選び方としては、以下のように、ジャンルの違う習い事を組み合わせる人が多いようです。

  • スポーツ系+学習系
  • 文化系+スポーツ系
  • 文化系+学習系


子どもの才能を伸ばしてあげたいと、スポーツや音楽など1つのジャンルにこだわるお家もあるでしょう。でも、子どもの才能は無限大。パパママが気づかない才能を秘めている場合もあるので、偏らずにバランス良く、習い事を選んであげると良いのではないでしょうか。

たくさんやりたいことがあって選びきれない場合は、体験レッスンや夏休みなどの長期休暇などに行われる短期学習に参加させてみるのも良いでしょう。

習い事を選ぶ時は、子どもの気持ちが最優先

習い事の掛け持ちは、3つぐらいまでがベストかと思われますが、だからといって、1週間に5つ習い事をしてはいけない、というわけではありません。

子どもの体力もあり、お金に余裕もあり、そして何より、子ども自身がやりたいと積極的に習い事を楽しんでいるのであれば、3つ以上習い事をさせても問題はないでしょう。

しかし、パパママが子どもに良かれと思って、あれもこれもと習い事をさせている場合は、本当に必要な習い事なのかを一度見直してみる必要があります。たくさんの知識・技術を身につけることは大切な事ですが、子どもが楽しめていないのでは、やる気が出ず、知識や技術をしっかりと身につけることなく終わってしまう可能性が高いです。それでは、習い事に費やした時間やお金が無駄になってしまいますよね。

子どものためにと習い事を選ぶなら、本人の気持ちを聞いてあげるのが大切です。パパママの希望ばかり押しつけないように、気をつけましょう。

子ども時代はあっという間!習い事だけじゃなく、親子の時間も楽しんで

子どもの習い事の数について考えてきましたが、答えは出たでしょうか?

習い事は、費用・送迎などパパママの負担も大きく、いくつもかけもちするのは大変です。また、習い事を増やすと、遊ぶ時間だけでなく、家族団らんの時間も少なくなってしまうのも、寂しいですよね。

この時期の子どもと過ごせる時間はとても貴重なもの。子どもの習い事を選ぶ時は、親子で過ごせる時間を取れるかという部分も考慮に入れると良いでしょう。親子で一緒に習える習い事をするという方法もありますよ。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す