子供が習い事をはじめるのは何歳からがベスト?費用ややりくり術

キャンペーン終了まで、あと6日!
友だち追加

習い事をはじめる時期とは?

周りの子達が習い事をはじめだすと焦ってしまいますよね。多くの親御さんの共通の悩みだと思います。最近は習い事にもたくさん種類があるので何をさせたらいいのか、何がタメになるのか分からない、そういった方も多いと思います。

あまり早い時期に習わせても身になっているのか分からないですし、かと言って大きくなってからだと子供の可能性が減ってしまい後悔するかも…。実際に習い事をさせたことのあるお母さんに調査したところ、なんと3歳から習い事に通わせているというデータが全体の2割見受けられました。3歳にもなると大人の話す言葉を理解できるようになってくるのでなにかやらせてみようかなと思うのかもしれません。

昔は小学校に入ってから習い事をはじめる子が多かったように思いますが、今では就学前から習い事させている方が多いようで時代とともに早期教育に対する意識も変わってきているんだなと感じますね。我が子の成長に最適な時期の見極めがキーポイントになると思います。今では0歳からはじめられるリトミックやベビースイミングは親御さんも一緒に受けられるのでお子さんも安心ですね。

古くから習い事は6歳の6月6日からはじめるのが最も最適と言われています。これは、指を使って数を数えるときに手を開いて親指から順番に1,2,3,4,…と6でちょうど小指が立つので「子が立つ」子供が「ひとり立ち」するとして縁起がいいとされています。

たしかに幼稚園ぐらいの年頃の子達は様々な身体機能や精神機能が見て聞いて体感あいて発達する時期なので子供たちはどんどん自分の力で周りの世界との関わりを作っていきます。そう考えると6歳から始めると上達すると言われているのも頷けますね。

とは言っても子供は性格も成長もそれぞれ。個人の性格や年齢に合わないタイミングで無理に通わせてしまっては、かえってストレスを抱えてしまうかも。慎重に選んであげたいですね。

子供の習い事にスイミングスクールが人気のワケ

小学生までの習い事で男女ともに常に人気があるのが水泳です。
最大の特徴は水の浮力を活かし身体への負担が軽いのに全身運動で体力がつくこと、成長期の子供が骨や関節に負担をかけずにバランス良く全身の筋肉が鍛えられることが最大の魅力とも言えます。夏場だと暑さしのぎに水のある場所へのおでかけも多くなってくると思います。身を守る上でも、お風呂等の水も怖がらなくなるのもポイントですね。

習い事費用って平均どれくらいかかるの?

一人っ子のご家庭と姉弟がいるご家庭ではまた状況が違ってきます。ではどれくらいかかるのか?というところですが、0歳~3歳は約1万円、4歳~6歳は約12000円、7歳~9歳は約17000円というデータが出ています。年令によっても通わせる習い事の数も増えているようで一般的に7歳~9歳頃にはスポーツ系と文化系の異なる分野で2つ以上通わせてるご家庭が多いようです。それに対して費用も重なっていきます。

スポーツ系や勉強系、女の子に人気の音楽系の習い事をするとユニフォームや道具、また教材や衣装代などその他に費用がかかることも忘れてはいけません。
ですがスポーツをすることによって夜の寝付きが良くなったり、最近の子供は運動不足と言われていますが、習い事にするとその心配もなくなります。

習い事費用を安く抑える術も

なんだかんだと習い事には高い安いはあれど費用はかかってしまうものですが、実は安く抑える方法もあるんです!スクールに通うのではなく、地域の自治体が運営している教室は一般の習い事に比べてかなりリーズナブルです。自治体にもよりますが地域のスイミングスクールだと1回のレッスン費用が500円前後、1000円以下のところが多いようです。

その他にも習い事の種類や地域によって様々ですがサッカーや体操教室、野球、テニス・バドミントン等のスポーツ少年団であれば一般の習い事にかかる費用の半額以下、もしくは運営費だけ。なんていうところもあります。こちらも先ほどご紹介したものと同じように子供だけでなく親子向けの習い事もあります。※お住いの地域のHPで確認してみてくださいね。

こうして探してみるとお得に習い事をできる場合が沢山あります。低学年の小さいうちにやりはじめるとお子さんにとってその時にしかできない貴重な経験になるでしょう。是非お子さんにピッタリの習い事を探してくださいね!

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと6日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと6日!