子どもの習い事にバイオリンが良い訳は?かかる費用はどのくらい?

バイオリンってお金がかかるイメージがありますよね。
他の習い事に比べて少し敷居が高そう…。
では実際は、一体どこにどのくらいかかるのでしょうか。
今回は、バイオリンの費用のかかり方やメリット等、詳しく解説していきます!

キャンペーン終了まで、あと4日!

バイオリンを始める年齢とは

バイオリンは、顔を少し左に向け楽器を左肩とあごの間に挟んで持ち、演奏する楽器です。
顎で支える楽器なので、3歳くらいから始めることができます。
バイオリニストがバイオリンを始めた年齢については、ほぼ90%が3~5歳から開始しています。
バイオリンは習得の難しい楽器と言われているため、7歳を過ぎてからのバイオリン習得は難しいと考えるべきでしょう。
特にバイオリン等の楽器については、早期の教育が大事になってきます。

バイオリンはどんなメリットがあるのか

バイオリンを習うことによってのメリットは、

  1. 楽譜が読めるようになり、音楽を楽しむ力がつけられる
  2. 左手の指のみで音程を作り上げるため、脳の活性化につながり、音感も良くなる
  3. 集中力が高くなる

が挙げられます。

1に関しては、他の楽器も同じことが言えると思いますが、2.3に関してはバイオリンに特化して言えることです。
バイオリンは他の楽器のように、ここを押さえたらこの音が出るというものではないため、感覚を研ぎ澄ます必要があります。
そうすると必然的に集中力がつきます。加えて、上達するためには毎日の練習が欠かせないので、それなりの忍耐力もついてきます。
また、美しい音を出すためには、どのように弾けばいいのか、どんな風に弾きたいか、そのためにどうすればよいか等、
自分で考えて練習をする必要があるため、脳を活性化させる働きがあります。

バイオリンの費用のかかりかた

楽器代

『100,000円程度』
例えばピアノだと、一度購入したその後買い直すということはなかなかありません。
対してバイオリンは、成長と共に楽器の大きさを変える必要があります。(3歳くらいから始めると5~6回買い換える必要があります)
楽器の相場としてはピンからキリまであり、数万円~高価なものでは1000万超というものまで存在します。
子供が最初に手にするバイオリンとしては、10万円程度の予算はみておいた方がいいでしょう。
実際にはバイオリンの先生が楽器屋さんを斡旋してくれたり、教室でレンタルして貰えたりすることもあるようなので、
あまり心配する必要はなさそうです。

弓と弓毛代

『5,000~6,000円程度』
弓毛は練習すればするほど消耗していくものなので、定期的に張り替える必要があります。
弓毛の張り替えに必要な代金は1回で5000~6000円といったところです。
毎日練習するとして、数か月~半年に一度ほどの頻度が張り替えの目安です。
弓の価格もピンキリなので、迷ったら専門家に相談すると良いでしょう。

レッスン代

『10,000円程度』
週に1回のペースで習うのであれば、10,000円程度が目安となります。
この金額は初級の子供の場合です。レベルが上がり、レッスンの時間を伸ばしていくと比例してレッスン費用も上がっていきます。
また、教わる先生によっても値段に差が生じます。
例えば先生がオーケストラ団員や音大の教授であるならレッスンの質の高さが期待できますが、
その場合1回1時間のレッスンに10,000円というレッスンも珍しくありません。

コンクール代

『10,000~30,000円程度』

  1. コンクールに出場するためにはこんな費用がかかります。
  2. コンクールの参加料
  3. コンクール用の追加レッスン代
  4. 先生へのお礼やお車代
  5. コンクール用の衣装代


コンクールの参加料については、日本クラシック音楽コンクールの場合、予選で6,480円、
本選で9,720円、全国大会まで進出すると11,880円が参加費としてかかります。
小学4年生以上が参加できる全日本学生音楽コンクールの場合、参加料は27,000円となっています。
その他、各地でバイオリンのコンクールは開催されていますが、どのコンクールでも参加費には10000円以上はみておいた方が良いでしょう。
日本クラシック音楽コンクールのように、進出と共に参加費が追加でかかってくるコンクールも珍しくありません。

習い事は始める前によく考えてから

いかがでしたでしょうか。
習うのは、親ではなく子ども自身です。子どもの意思を尊重することも大事です。
バイオリンに限らず、習い事は経済面と子どもに適正なのか、ということをよく考えてから始めなければいけません。
是非色々な人に聞いたり体験に行ったりしてから、バイオリンを始めてくださいね。

友だち追加

子どもの習い事を探すなら、コドモブースターを使おう!

子どもの習い事情報サイトも複数ある中でもコドモブースターがおすすめな理由はこれ!

その1

近くの教室が検索・その場で体験予約ができる

習い事を探すとなったらやっぱり、家の近くの住所や最寄りの駅で探しますよね?
『コドモブースター』では、お住まいの地域や駅名などから近くの教室が検索でき、どんな習い事教室があるか一目でわかります!
またコドモブースター内で体験などの予約もできるのでとってもカンタン。

その2

口コミで評判がわかる

気になる教室があっても、実際にはどうなんだろうと評判が気になりますよね?
周りに通っているお友だちがいなかったら、体験の1回で決めなければならないのは、ちょっと心配の方もいると思います。
『コドモブースター』では、教室の体験や入会された方の生の声を見ることができるので、教室選びの参考にもなりますよ。

その3

おトクなキャンペーンも実施

時期によっては、アンケートに答えるとプレゼントがもらえるキャンペーンも実施しているので、とってもおトクです。

キャンペーン終了まで、あと4日!

子どもの習い事を探すなら、まず『コドモブースター』で検索してみましょう!

習い事を探す
キャンペーン終了まで、あと4日!